shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:

30日放映。“命懸けの挑戦SP”ということで今回紹介したのは、結構名を知られてきた27歳の若き登山家・栗城史多さん。わずか2年間で6大陸の最高峰を制覇、オマケに単独無酸素登山、登頂に奮闘する姿を自ら撮影しながら登る、というからぶっ飛んでいます。で、やり残しているのは、世界最高峰のエベレスト登頂、無酸素単独。番組は、事前練習ということで5月に挑んだ8167mダウラギリ登頂の様子と、いよいよ9月に挑んだエベレストアタックの様子を伝えておりました。栗城さん自ら撮影したビデオに残されていた映像は、登頂に奮闘し、死にそうに苦しむ姿。カメラマン撮影ドキュメント番組映像ではない自らの撮影映像に、逆に説得力がありました。結果今回のエベレスト登頂を断念し大号泣・・・。生きているすべてのことに感謝、と「ありがとう」を叫びながら登頂に奮闘する映像が印象的でした。「グッとくるオールスターズ」、こちらはおなじみの世界で最も木を植えた男・宮脇昭さん。そちらもよかったです。どちらも道徳に活用したい引き込まれる映像でした。

・番組評価~☆☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月2日放映のこの番組 、2年前に設置され多いに議論を呼んだ「赤ちゃんポスト」のその後を伝える内容でした。番組から伝わるのは、悲しい赤ちゃん、追いつめられる母親の姿。命のあり方と、それ以上に男女の性のあり方が問題なのでは、と番組のこのワークシートを作成 しました。中学生のみなさんも視聴し、考えるべき内容、と思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

29日放映。感動のアンビリバボー今回は、北京五輪出場を果たしたシンクロナイズドスイミング日本代表・石黒由美子選手の出場までの秘話を紹介。1983年生まれの石黒さん、小学校2年生時、交通事故で顔面を540針もぬう大けがを負い、視覚・聴覚・顔面神経に後遺症が残ることに。しかし、大けがに負けず、将来シンクロナイズドスイミングの選手となり、オリンピックに出場する夢を持ち、努力・奮闘。応援したのが、母の和美さん。障害者スポーツ指導員の資格をとって、指導にあたるほど。そしてシンクロオリンピック候補選手になるほどまで成長するも、アテネ五輪ではギリギリのところで落選。その後引退するも、1年半のブランクを経て復活、見事北京オリンピック出場を果たす、という感動のアンビリバボー、でした。現在は神戸大学大学院に通い、障害者を支援する職業に就くことを夢見ている、とのことでした。

・番組評価~☆☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月11日放映のこの番組 、顔にある大きなあざで偏見に悩む氏家さん。それでも自分たちのことを知ってもらおうとする前向きな活動に取り組む姿が印象的でした。道徳内容項目4-(4)「差別や偏見のない社会の実現」にこの番組はどうか、とワークシートを作成 しました。氏家さんの思いを少しでも生徒さんに伝えることができれば、と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日放映。今回紹介する仕事は、中学校の英語の先生。カメラが密着したのは、秋田県能代市立東雲中学校で英語教諭をつとめる小場康平さん29歳、この春教員になったばかり、という方。いきなり紹介したのは、給食中の校内放送で英語でDJを行う小場先生の姿。なかなか英語がご堪能な様子、それもそのはず、高校卒後アメリカに渡り、6年間の留学経験がおありとか。そして挑んだ秋田県教員採用試験。なんと教員免許を持たなくても受験できる特別制度を利用したらしい。そんな小場先生の英語の授業に奮闘する姿を追っておりました。英語で授業をすすめるのはお手のもの、といった様子も、苦労していたのは、生徒に自分の考えを英語で話させる場面。やはりいろいろ経験が必要のようです。ところで中学校の先生というと、重要なのは教科指導以外の生活指導や部活動指導等の場面。今回はそういったところが紹介されなかったので、平成若者仕事図鑑「中学校教諭」と題うって、中学校の先生のお仕事をトータルに伝えて欲しく思いました。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

26日放映。昨年10月、練習中のケガで1年を棒に振ったフィギュアスケート・髙橋大輔選手。手術後のリハビリと復活第1戦となった先日のフィンランド大会までの苦悩と奮闘の姿を伝える。昨年10月の練習中に右ひざじん帯を断裂、100%の復活を希望し、手術に臨んだ髙橋選手。その後、手術のリハビリに加え、ケガの要因になった硬い体に柔軟性を持たせるために取り組んだ過酷な肉体改造。しかし、その過酷な毎日に根を上げ、突然のリハビリボイコット、そして失踪1週間。ケガ以降、こんなことがあったのか、という髙橋選手の復活物語でした。表題の「夢をもつかぎり」というのは、髙橋選手母校の中学校にある石碑の言葉。「夢をもつかぎり 努力するかぎり 夢は遠くない」でした。来年2月にせまったバンクーバーオリンピックで奮闘を期待したいものです。

・番組評価~☆☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月18日放映のこの番組 、母校の小学校を訪れたロンブー田村淳さんによる、意外にも素晴らしい授業でした。テーマは、地元の話題を紹介するバラエティ番組を作ろう、というもの。子どもたちの大奮闘、だけではなかったと思いますが、最後は号泣をこらえる田村さん、でした。「人のいいところを見つけて欲しい、そのために人と話し、良いところを伝えて欲しい」と田村さん。その思いが中学生にも伝われば、とワークシートを作成 しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

25日放映。外国人の視点から日本のクールを探すこの番組、今回は放送100回記念、ということで、今まで番組で紹介してきた日本のクール357アイテムの中から、ベスト20を選ぶ、という興味深い内容。2006年4月から放送を開始したこの番組も、放送100回ですか!道徳授業の素材選びに結構お世話になっております。で、番組に登場した外人さんが選んだトップ20、とは?20位マンガ喫茶、19位神前結婚式、18位ニッカボッカ、17位ICカード乗車券、16位立体駐車場、15位自動販売機、14位スーパー銭湯、13位大阪人の気質、12位富士登山、11位居酒屋、10位新幹線、9位紅葉狩り、8位盆踊り、7位カプセルホテル、6位おにぎり、5位食品サンプル、4位花火、3位100円ショップ、2位お花見、そして栄えある1位は・・・洗浄機付便座、でした。伝統的現代アイテム、ハイテク製品、日本人的アイデア、日本の四季を楽しむアイテム、などなど、納得するやら、ヘ~っビックリ、やら、楽しく視聴させていただきました。今後も多いに楽しみに視聴し、道徳素材にしていきたいものです。

・番組評価~☆☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「学活や学級・学年便り」のネタになりそうな話題を・・・。

「日常生活」に関し、こんなお話がありました。


A新聞 9月13日 読者の「声」より
--------------------------------------------------------
   つい走らされている私たち  中学生 (東京都 12歳)

 私は電車で通学しています。私の乗る時間の電車はものすごく人が多く、満員電車です。ある日、電車に乗っていると、発車する直前になって乗り込んできた人がいました。よくあることです。
 また、ある日、私はホームに向かうため、階段を下りていました。すると電車がやって来ました。その途端、私の隣にいた人が走り出したのです。これも良く見ることです。
 私たちは、一定に動く「物」に引っぱり回されすぎではないでしょうか。
 朝の時間は2、3分おきに電車が発着するので、ほんの少し待つか、あるいは5分早く家を出れば、そんなことをしなくてすみます。
 踏切が閉まりそうになったり、信号が赤に変わりそうになったりしても、走り出す人がいます。機械的に動くものに合わせ、走らされているのです。
 私も含め、もっと時間にゆとりをもって行動した方がいいと思います。
---------------------------------------------------------
鈍化してしまっている「(無用に)走らされている」という感覚。
中学生に見事に諭された思いです。
時間+心、にゆとりを持って生活・行動すべき、行動したい、ものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

22日放映。全国盲学校弁論大会の様子を伝える2日目、本日は、入賞者6人の弁論紹介。10代の参加が多かった今回、紹介した6人は、ほとんどが視覚支援学校の中等部・高等部10代の生徒さんでした。どの弁論もしっかりしており、この大会の伝統を感じました。毎年この時期に静かに行われるこの大会、地道に伝えるNHKさんの姿勢に好感が持てます。少しでも多くの人に視聴してもらいたい番組です。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。