shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:
2月17日放映のこの番組 、別居家族の不思議な関係と、夫婦・家族の危機を心配する中学2年生三男クンの健気な行動が印象的でした。現代の家族のあり方を考えるになかなか良い映像では、とワークシートを作成 しました。なにかしら問題を抱えているであろう現代の家族とその子どもたち。こういう映像を用いた道徳の授業もよいのでは?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

29日放映。NHKが年に数回休日の夕刻に放送する短時間ドキュメンタリー。「昭和の日」のこの日、夢を追いかけそれなりに実現した俳優さんらの昭和時代、夢を支えてくれた父母の思い出を紹介。駆け足で紹介したのは、俳優の奈良岡朋子さん、あき竹城さん、着物デザイナー・きよ彦さん、元プロ野球選手・パンチ佐藤さん、芸人・ダンカンさん、北斗晶さん。故郷を訪れ、夢の実現を支えてくれた父・母の思い出を語る、というものでした。しかし35分でこの7人はホント駆け足。ドラマチックな昭和の思い出をもう少しじっくり聞きたかったです。

・番組評価~☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

29日放映。今回のゲストはミュージカル女優若手のホープ・笹本玲奈さん22歳。13歳の時にミュージカル「ピーターパン」でデビューした笹本さん、高2で「レ・ミゼラブル」を演じ、その後大きく飛躍。タイプの違う様々なジャンルの人物を演じ分け、昨年史上最年少で菊田一夫賞を受賞、先日は杉村春子賞を受賞するなど、注目されている。スタジオでは舞台での歌を披露、22歳とは思えない豊かな表現力を感じました。アイドル風のかわいらしい女の子ですが、こんなすごいミュージカル女優さんが活躍しているのですね。トップランナーもこの4月から5分短縮となり司会も交代、箭内道彦さんとSHIHOさんがつとめるわけですが、矢継ぎ早に質問する様子が不慣れな感じ。ドキュメント映像部分を増やすなど一工夫あってもよいのでは?

・番組評価~☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年11月26日放映のこの番組 、北京パラリンピックを目指す全盲の女性スイマー・秋山里奈さんと、車椅子バスケットボール世界一を目指す高校生・原田翔平さんの姿が胸を打ちました。部活動夏季大会を前に、時の話題として道徳に用いたらどうかな、とワークシートを作成 しました。困難克服のためのヒントをもたらしてくれる映像だと思います。その後秋山さんはどうなったでしょうか・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

28日放映。日本の食をゆるがせた中国産ギョーザ問題。その背後で国産への食の期待が高まるとともに、中国でも日本の行き過ぎた要求を敬遠し、野菜等を中国内向け出荷に切り替える動きが出てきているという、その実情を追う。消費者の国産食材への期待の高まり。ところが、コープさっぽろが国産ギョーザを見積もったところ、その価格は何と中国産10円の5倍の49円。この値段にはモニターのオバチャンもビックリ。片や中国では日本の高い要求に従わずとも、高まる国内需要に後押しされ、日本向け輸出を控える動きが・・・。「私たちの食料をつくるのは誰なのでしょうか・・・」のエンディングに空恐ろしいものを感じるのでした。

・番組評価~なし

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日放映。高校生レストラン、とくればもう言うまでもなくあの高校、そう三重県立相可高校、食物調理科の生徒のみなさん。部活動として行っている地元食材を用いたレストランの様子と、生徒たちの素顔を伝える内容。この学校のこの学科を出れば調理師免許を取得できるだけでなく、実践力までつくとあって、生徒たちの学ぶ姿は真剣そのもの。全国の調理コンクールでも常に好成績をおさめている。その生徒たちが土日限定で運営しているレストラン「まごの店」、仕事にあたる生徒と店内の様子を伝えておりました。環境番組として、地元食材を用いた地産地消のことを番組は強調しておりましたが、道徳的に見ますと、何のために高校に行き、高校で何を学ぶのか、ということを考える格好の内容。進路を考える道徳の授業に用いたい映像でした。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日放映。今回紹介するのは、野生動物の王国・ケニア・マサイマラ自然保護区で獣医師として活躍する滝田明日香さん32歳。親の仕事の都合で海外を転々としてきた滝田さん、マサイマラの自然に惚れ込み、25歳のときにナイロビ大学に入学。現在は獣医師としてマサイ族の牛の健康管理や狂犬病予防のための犬へのワクチン摂取などを無報酬で行っている。経済的にきびしくとも、マサイマラが好きで、パソコンの中に「遺言のようなもの」をしたため情熱的に仕事にあたる滝田さんの姿が印象的でした。女性1人でよくここまでがんばれるもの。これまでの生い立ちや人生に対する考えをもう少し知りたいものでした。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日放映。今回紹介するのは、和歌山で活躍するドクターヘリ医師・岩﨑安博さん42歳。県立医科大学附属病院勤務の岩﨑医師、和歌山県では2003年に設置されたドクターヘリ搭乗の救急救命医として活動している。今までに300回搭乗し、多くの人命を救ってきた。にもかかわらず、和歌山は山懐に抱かれた高齢化のすすむ山村が多く、110番するのに遠慮するお年寄りが少なくないとのこと。自分のメタボはどうにもならないと言いつつ、精力的に活動にあたる岩﨑医師の姿が印象的でした。生々しい治療場面がちょっと多かったような・・・。

・番組評価~☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学活や学級・学年便り」のネタになりそうな話題を・・・。

「部活動」に関してこんなお話がありました。


A新聞 4月9日 読者の「声」より
------------------------------------------------------
   見知らぬ人に剣道着を頂く  中学生 (埼玉県 14歳)
 私は中学校入学後に剣道部に入りました。剣道は素振りがすべての基本になるので、夕食後などに家の前で15分間くらい竹刀を振っています。たまたま夕方、素振りをしていたら50歳くらいの女性が通りかかりました。
 じろじろ見られるのが嫌なので、通り過ぎるのを待っていると「剣道をやっているの」と聞かれました。「はい」と答えると、自分も昔やっていたけど、今はできないから剣道着をあげると言います。「近所だからちょっと待っていて」と言い残し、5分後くらいに白と紺の剣道着2枚を持ってきてくれました。
 頂いた剣道着は洗濯されて、きれいにたたまれ、すその所には、その女性の名字がししゅうされてありました。「ありがとうございます」とお礼を言いました。
 剣道という共通点だけで、このような優しさに出会えて、ものすごくうれしい気分です。知らない人から剣道着をもらい、私はますます剣道が好きになり、がんばろうと思いました。
-------------------------------------------------------
部活動を始めた女子生徒の心温まる話題でした。
部活動が新入生に新しい何かをもたらしてくれるでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

26日放映。今回は、看護師の道が決まるも夢を追うべきか悩んでいる漫画家志望さんが、夢を追い求めるフリーカメラマン、サッカー選手になる夢をあきらめた電気機器技術者、という相反する2人と対話をする内容。という、今までになかったパターンですので、ちょっと興味深く視聴。漫画家志望さんは、すでに勤務病院が内定している、という悩める状況。フリーカメラマンは目標を持って覚悟を持って挑戦することが大切、とアドバイス。技術者さんは、期限を決めてやりきって後悔しないことが大切、と。結局漫画家志望さん、内定を取り消し、漫画家を目指す決断をしたのでした。相反する見方ができる今回の2つの対話、なかなか良いのでは?

・番組評価~☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。