shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:

31日放映。日本の今を伝えるドキュメント、今回の舞台は大阪の駄菓子工場。原材料値上げにより定価維持が困難となった主力商品30円ココアシガレット、その改良の舞台裏を伝える。大阪市淀川区にある駄菓子メーカー・オリオン。従業員は40人で、その多くがベテランという。このところの原材料値上げが響き、昨年は21年ぶりに赤字転落。子どもが相手なので、商品を値上げすることもできず、コスト削減が緊急の課題となっている。そこで実行された50年来会社の主力となっているココアシガレットのコスト削減・改良の様子を伝えておりました。改良商品が出来上がると、行われるのは近所の幼稚園での園児による試食会。吹けば飛ぶような駄菓子の裏で繰り広げられるオトナたちの地道な闘いを垣間見た思いです。番組ナレーションは西川のりおさんでした。

・番組評価~☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

31日放映。感動のアンビリバボー、今回は、乳がんの身を押して命の授業を全国で推し進める元中学校養護教諭の活動を伝える。とくれば、おお、大分県在住の山田泉先生ではありませんか。山田先生の活動を伝える番組は、NHKでいくつか放映されましたが、最近のところでは、昨年5月31日放映「心に響けいのちの授業」ドキュメントにっぽんの現場 、ですね。その感想を掲載した記事には山田先生ご自身からコメントをいただき、ありがたかったです。その山田先生のこれまでと、現在の活動を伝える再現ドキュメントでした。山田先生が家族や友人、そして教え子に支えられ、病を押していのちの授業を続けられていることに心打たれました。ぜひお元気にいのちの授業を続けられるよう、応援しております。

・番組評価~☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年9月15日放映のこの番組 、夢を実現させた白石さんの熱きトークが印象的でした。夢を持ち実現のためにがんばることの大切さ、そんな道徳の授業に持って来いの映像かと思います。そのワークシート です。進路に関する年度末の道徳の授業あたりにどうでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成18年12月29日放映のこの番組 、なつかしのシアター創造堂、オセロゲームの回です。そのほかにも感動的な再現ドラマ満載のシアター創造堂でした。この番組からこのコーナーがなくなってしまったのは悲しい限り。「水族館」と「プリント倶楽部」の回をあわせてのワークシート です。年度末の道徳の授業にどうかと思います。ああ、このコーナー復活しないでしょうか・・・日本TVさん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

29日放映。今回紹介するのは、超巨大石油化学プラント建設現場所長・高橋直夫さんの仕事の流儀。海外の石油化学プラント建設現場の仕事35年になる高橋さん、現在、投資額1兆円というサウジアラビアの国家プロジェクト・超巨大石油化学プラントの建設現場を率いている。その広さ世界最大級の東京ドーム400個分?!、80カ国から出稼ぎ労働者が集まる、というから想像を絶します。このプロジェクトを決められた予算と工期でやってのける、というからスゴイの一言。現場はトラブルの嵐、足りない労働者、行き届かない指示。にもかかわらず、リーダーは太陽であれ、と笑顔で仕事に当たる姿にスゴみさえありました。海外にもその名を知られる高橋さん、この大プロジェクトもサウジから名指しだったという。こういった現場でリーダーは、絶対にあきらめない気持ちをしっかりと伝えることが大切、と高橋さん。地獄のような修羅場をくぐり抜けてきた存在感のある人でした。リーダーとは、に「自分がその道でプロフェッショナルだという風に自分で信じられる人だと思います」でした。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

29日放映。ヨーロッパの新しい動きを伝える国谷キャスター現地レポート、シリーズ2回目の今回は、昨年ロンドンが打ち出した大胆な温暖化対策、その内容を紹介。2050年までに二酸化炭素排出1990年比50%削減を打ち出したイギリス、ところが首都ロンドンはその目標を2025年に達成するとしたアクションプランを発表、その大胆な温暖化対策が注目されている。このプロジェクトの中心となるのがロンドン気候変動局。その対策は・・・。市街地への自動車乗り入れ制限・乗り入れの場合渋滞税1800円、ただし電気自動車は免除。家庭におけるエネルギー効率改善提案~家庭向け温暖化対策コンサルタント・緑のコンシェルジュの活躍、白熱灯の蛍光灯型エコランプ無料交換。市街地の小型発電システム導入。企業の新築ビルエコ対策診断、企業のTV会議システムの導入。などなど。気候変動局代表「東京やニューヨークもロンドンの真似をして欲しい・・・」。う~ん、ロンドンがこんなにスゴい温暖化対策をやっているとは・・・。国の動きを待つのではなく、日本の大都市も世界をアッと言わせる独自の対策を実行していって欲しいです!

・番組評価~なし

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年12月22日放映のこの番組 、声の手紙を通して思いを伝えることの大切さを熱く語る声優・田中真弓さんの姿が印象的でした。子どもたちを取り巻くケータイメール社会に挑むかのようなこの授業、道徳素材として今日的意義を見た思いです。そのワークシート です。ケータイメールの限界と問題点を考えさせるのに、こういった映像を切り口にしてはどうかと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

28日放映。5.1chサラウンド 音の記憶Ⅱ、ということは音の記憶Ⅰがあった訳で、平成18年4月17日放映「音の記憶~5.1chでよみがえる東京大空襲」 ですね。あの番組は、東京大空襲の音を5.1chで忠実に再現し、その音が惨状を見事に伝えていた、という胸に迫るものがありました。で、今回忘れたころのⅡ、ということで、興味深く視聴。今回の舞台は、沖縄ヤンバルの森。ヤンバルクイナに代表される固有種の鳴声、森のざわめき、そして神秘の音をつんざく米軍航空機・ヘリの音、と現地での録音の様子を伝えておりました。Ⅰのような沖縄戦の音を再現するのかと思いきやそうではなく、拍子抜けの感じでした。

・番組評価~☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日放映。日米関係の今と今後の動向を探る3夜連続シリーズ。1回目は日米同盟の現在の姿を報告。ミサイル防衛導入によりアメリカ軍事技術への依存が深まり、日米の一体化が急速に進展、日米軍事産業同士の関係も緊密化。集団的自衛権の議論をよそに、アメリカの軍事的世界戦略に日本が巻き込まれつつある現状を伝えるレポートの数々。ミサイル防衛による迎撃ミサイル1発10億円、ミサイル防衛システム整備に1兆円という巨額の費用。そしてその動きの中で起こったインド洋給油活動中止をめぐっての日米外交の現場。日本の防衛はどこへ行っちゃうんだろう、と気が重くなる60分でした。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「学活や学級・学年便り」のネタになりそうな話題をこのブックに掲載させていただいてます。

「食べ物」に関してこんなお話がありました。


A新聞 1月27日 読者の「声」 より
------------------------------------------------------
   飢餓の現実に目を向けよう   中学生 (広島県 14歳)
 いま世界では3秒間に1人の割合で子どもが、貧困や飢えで亡くなっているという。同じ地球に生きているのに、私たちは、その事実を無視して生活しているのかもしれない。
 最近テレビで、大食い番組をよく見かける。それを売り物にしているタレントもいる。早食いを競っているためか、苦しそうな顔をして口に詰め込んでいる人も見かける。それをみると、世界中で食料があり余っているように見える。
 しかし現実には、世界の飢餓人口は8億2千万人もおり、極限状態の中で必死に生きているのだ。そのことを知ってか知らずか、私たちにとって必要でない量の食べ物を無理やり食べたり、食べられるものを捨てたりしている。その分は本当に必要としている人たちにあげればいいと思う。
 考えると胸が苦しくなり、飢餓に目を向けない社会と、口で言うだけで何の行動も起こさない自分の無力さに腹立たしくなる。
 悲しい現実を社会全体で認識し、支援できたら、どんなにかよいだろう。
--------------------------------------------------------
 14歳・中学生がこう思い新聞に投書した、ということが感慨深いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。