shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:

30日放映。規制緩和によるバス会社の乱立、高速ツアーバス価格競争の激化、そして危ぶまれる安全管理。その舞台裏と現状の問題点を探る。大阪-東京間を結ぶ高速バス路線、かつて8千円台だった片道運賃が、格安競争により半額以下になったという。その分、バス運行下請け会社は旅行会社からの運賃を安く設定され・・・。週1度しか家に帰れないというバス運転手の過酷な勤務状況が異常に思えました。高速バスの事故が増えたというのもそうなんだろうなあ、という感じ。格安なのは魅力だけれども、ちょっと利用する気が無くなる報告でした。こういう映像を道徳に用いて、子どもたちに考えさせる手もアリかも。

・番組評価~☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

30日放映。2月25日国立演芸場での舞台を最後に53年の落語家人生に終止符を打った三遊亭円楽師匠、その時を見つめる。おととしの10月に脳梗塞、その後必死のリハビリの末、今年になって再開した舞台、ところがうまいように口が動かず、話に満足できない様子、そして復活か引退かをかけて臨んだ国立演芸場の舞台、演ずるは得意とする古典落語の人情話「芝浜」。熱演するも、人がいなくなた演芸場で緊急の記者会見、引退を表明されたのでした。「噺家は同情されてはダメ、私自身が許さないですね」そして深々と頭を垂れる姿に心打たれました。その姿勢・生き方はオトナの道徳でした。

・番組評価~☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

30日放映。地球観測衛星"だいち"が撮影した映像を紹介し、温暖化による地球の異変、その3つの現場を報告する内容。紹介するのは、氷河融解により拡大するブータン王国の氷河湖決壊の危機地域、オホーツク海の流氷減少、中央アジアアラル海の急激な縮小。この内容で2時間は少々長くも感じましたが、伝える内容はどれも地球温暖化の深刻な影響を表していました。特にアラル湖のここ数年の急激な減少は異常に思いました。そして、ナビゲーターの的場浩司さんの真剣な語り口も良かったです。地球環境問題、とりわけ今後の成り行きが心配な温暖化を伝えるこのような良心的な番組がどんどん制作・放映されることを望みます。ところでこの番組、休日の午前10時からの2時間番組TV東京、どれだけの人が視聴したでしょう・・・。

・番組評価~なし

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

30日放映。11年かけて小学校教諭になる夢を実現した35歳の新米教師の3年間を追う。山口県周南市立徳山小学校勤務の平尾寛先生。2004年に社会人特別選考枠で採用されたのは県で平尾さんただ一人。子どものころ、家庭内暴力の父親と衝突、自暴自棄になり万引きを繰り返し、児童自立支援施設で育った過去がある。その時支えてくれたのが中学1年のときの担任。社会人となり、先生へのあこがれが強くなり、通信教育で7年かけて教員免許を取得、11年かけて合格にこぎつけた。最初の年は4年生の担任、2年目は6年生担任、3年目は新人教諭指導の仕事。年を追うごとに教師として成長する様子が伝わりました。子どもたちと正面から向かい合い、温かく言葉をかける姿勢が伝わりよかったですが、後半、学校の研修体制や校長先生との人間関係に話題が移ってしまったようで、熱血紹介番組もちょっとトーンダウンのエンディングでした。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

29日放映。奥深い、奥ゆかしいNHK教育ETV特集、今回のテーマは、1960年代に活躍した詩人・寺山修司と団塊の世代。1960年代のあの若者たちの尋常ならざるお祭り騒ぎ的熱気は何だったのか。高度成長の真っ只中、団塊の世代は東京を目指し、そしてとった行動の数々、その結果生まれた様々な流行や社会現象~集団就職・歌声喫茶・ゴーゴー喫茶・ジャズ喫茶・ヒッピー族・フーテン族・サイケ族・・・そしてその精神的仕掛け人としての寺山修司・・・東京見世物小屋大計画、アングラ劇団旗揚げ・・・。やがてその熱気・お祭り騒ぎは急激に政治化し、東京は騒然とし。でも結局それは団塊世代が自分探しのためにとった行動であり、40年後の今日、会社から吐き出される団塊の世代の自分探しが再び始まる、というとても分かりやすい、面白い結論でした。それにしても、寺山修二さんの異才というか、鬼才というか、それを支えた時代の熱気というか。スゴすぎます。40年後の今になって当時の人たちの行動を見ると「ナニやってんだこのヒトタチ」ですけれど、本来若者が持っているパワーを存分に爆発させている点、なんかうらやましい。今どきの渋谷系、アキバ系などなどムーブメントもぶっ飛んでしまうような。それにしてもオモシロい内容でした。進行役の活弁映画監督・山田広野さんの語りも最高でした。クローズアップされていた寺山さん制作のTVドラマ「一匹」もかなりきてました。まだ5月にして、今年放映番組の私的にNO1!をやってもいいくらいの内容。おそるべし、ETV特集、いつの回にも増して気合入ってました。

・番組評価~なし

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

29日放映。日本国憲法制定60周年記念番組。象徴天皇・国民主権・戦争の放棄などの条文を中心に、日本国憲法が生まれるまでの1年間、その舞台裏に迫る内容。夜を徹して憲法原文の制作作業にあたったGHQ民生局、マッカーサー、アメリカ政府、極東委員会、そして首相、日本政府、と緊迫したやり取りの連続で、1時間15分一気に視聴し終えた、という感じでした。象徴天皇のやり取り、「助言と承認」という文言に落ち着いたいきさつ、日本側による生存権・普通教育を受けさせる義務、の追加、ソビエトの要求によるシビリアンコントロールの導入、そのことに対する中国国民党の事情、など、見ごたえある内容でした。GHQ民生局制作の草案に、日本の民間作成憲法草案が大きく影響していた事実など、広く知られるべき、と思います。

・番組評価~なし

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

28日放映。今回は、つらいことや面倒なことが大嫌いという女子大生が、命がけで世界の山に挑み続けている登山家に会いに行くというお話。名古屋市在住の女子大生さん、ようやく心理カウンセラーになりたいという夢ができたが、努力が持続せず・・・。そこで、がんばれる自分になりたい、とこの番組に応募。紹介されたのは北海道小樽市在住の登山家さん24歳。女子大生さん小樽市まで大旅行、がんばる話をするかと思いきや、登山家さん「冬山に登ろう!」ということで、翌日いきなりイワオヌプリ登山。これには女子大生さんも驚きの様子。そして苦労しつつも無事登頂成功。がんばれる自分を発見し、女子大生さん思うところあるような、ないような。意見のぶつかりあいがあるわけでなく、心静かに視聴できる回でした。

・番組評価~☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

28日放映。シリーズ・空港で働く、の2回目、今回紹介する仕事は航空管制官。成田国際空港の管制塔で働く井上誠さん24歳の仕事に密着。空の安全と秩序を守る空の交通整理係、国家公務員であるこの職に就くためには航空保安大学校に入学し、研修する必要がある。仕事場は管制塔最上部のコントロールタワーとレーダー管制室。おもな仕事は、飛行機に離着陸の許可を与えることと、空港への誘導。気象条件に左右されたり、機体トラブル等発生することもあり、コントロールルームは緊張に包まれている感じでした。飛行機が大好きでこの仕事に入ったという井上さん、24歳とは思えない堂々として冷静な話しぶりが印象的でした。成田空港で働く管制官は116人、6チーム交代制で24時間勤務にあたる。現在2割は女性とか。普段なかなか目にすることのない大切な仕事の様子を又知ることができました。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

28日放映。1年に1度(?)放映の人体再生ロマンスペシャル、その3回目。歌舞伎俳優・市川団十郎さんの白血病闘病記録、低身長症に対する骨を伸ばす治療で身長を伸ばすことができたロシアの女性のお話、触感のあるハイテク義手のお話、脳の難病に対する遺伝子治療のお話、と4つのエピソードから最先端医療の現在を紹介し、命の尊さを伝える内容。医療のお話なのか、命・家族のお話なのか、どちらかに軸足をしっかり置いて制作したほうが良かったのに、という中途半端な感じでした。そして2時間10分はちょっと長かった、かな。

・番組評価~☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

28日放映。言わせて掲示板、今回のテーマは「わたしのお宝」。ローティーンたちのお宝自慢。紹介メールと議論の流れ、友だちとの時間~ふるいケータイ~好きな人の贈り物~自分の出発点~家族との思い出・写真とか・・・~家族の言葉・手紙、以上、でした。最後の、家族からの言葉やお手紙は良い内容でしたが、お宝、という視点では道徳的にはキビシイかな、という感じ。テーマが、お宝、ではなく、「わたしの大切なもの」、という言い回しではどうだったかな、とあきらめがつかないエンディングでした。みうらじゅんさん、ROLLYさんの2人がいない、という寂しさもありましたし。この言わせて掲示板、番組リニューアルになってから、めっきりパワーダウンしてしまった感じで、NHK教育さん、どうにかして~、と思うのでした。ちなみに、かきこみメンバーアンケート「”お宝”はありますか?ある82%、ない18%」だそうな。

・番組評価~☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。