shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

いまどきの中学生に説得力のある「道徳」の授業を展開するのはタイヘンです。でも今のこの世の中、学校で子どもたちの「心」を育てる道徳的なアプローチはますます重要です。

     何かよい手は・・・?

そこで私が在職中に実践したのはテレビ番組の活用です。課題もありますが、今最も効果があるのではないか、と思います。そこで中学校の「道徳」の授業に使えそうなテレビ番組を日々探しています。このブログはその記録です。実際に教材として使用を想定したテレビ番組とそのワークシートは私のHPをご覧ください。

・番組評価(道徳授業に使えるか?)は☆5点満点です。

NEW !
テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「部活動」に関するお話です。

------------------------------------------------------

  彼はぼくらのキャプテンだった  中学生 (東京都 13歳)


 小学6年生の時、ラグビーの大会があった。試合で、審判が「ラスト1プレー」と宣言した。1トライで逆転できる、というところで、キャプテンがボールを前に落とすノックオンの反則をしてしまいノーサイド(試合終了)。キャプテンはグラウンドの隅で泣いた。
 同学年で、ぼくより大きいが周囲と比べると小さいキャプテンだった。「次、勝とう」と言うと「おれはうまくない。キャプテンじゃない」と言った。
 上手なのがキャプテンだろうか。おれは違うと思う。チームのために体を張り、声を出し続ける人がキャプテンだ。
 ぼくが転校してから、彼とは会っていない。ぼくは中学でもラグビーを続けている。キャプテンは走り続けていますか。キャプテン、ALL OUT(常に全力で)!!

-------------------------------------------------------

新入部の1年生を迎えて、上級生、部長さんは、少し気持ちが大きくなっているでしょうか。

○○なのが部長・上級生だろうか、それは違うと思う。○○、は何でしょう。考えてみては、と思いました。


テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「兄弟姉妹・学校生活」に関するお話です。

------------------------------------------------------

 いつも前向き 自慢の妹です  高校生 (福岡県 16歳)

 

 私には双子の妹がいる。私より頭がよく努力家なのだが、時々私を見下したり、いじわるしたりすることがある。つい喧嘩になって、こんな妹と一緒に生まれたかったわけじゃないのにと思ってしまう。たぶん妹もそう思っていただろう。
 そんな私たちは、昨年別々の高校を受験した。私は第1志望校に合格。しかし、妹の夢はかなわなかった。私の何倍以上も勉強していた努力家の妹が合格できないなんて……。
 でも妹は涙を一切見せず、第2志望校への入学に心を切り替えた。妹は常日ごろ「置かれた場所で咲きなさい」と語っていたのだ。どんなにつらい状況でも明るく前向きに生きようとする妹の姿に、初めて「私の妹として一緒に生まれてきてくれてありがとう」と、心の底から思った。

--------------------------------------------------------------

「私の妹として一緒に生まれてきてくれてありがとう」と、心の底から思ったお姉さん。双子の妹に向けての思いが胸を打ちます。

「置かれた場所で咲きなさい」。

新入生のみなさん、進級した上級生。新たに置かれた場所で精一杯頑張って欲しい、と思います。


テーマ:

8日放映。先日の競泳・日本選手権で出場全4種目で6個の日本記録更新を成し遂げるという驚異的な泳ぎを見せた池江璃花子選手17歳。実はリオ五輪後、心身ともに不調に陥っていたという復活劇と強さの秘密に迫る、という内容。番組ナビゲーターはレスリングの吉田沙保里選手。東京五輪に向けて、これまで日本が劣勢だった自由形とバタフライで大いに活躍を期待したい視聴となりました。

・番組評価~☆☆☆


テーマ:

5日放映。初勝利に連続本塁打と衝撃のメジャーデビューを果たした大谷翔平選手。その要因と人間力の原点を探る。神様ベーブ・ルース以来の快挙で全米が熱狂。オープン戦の不調を振り払う、まさに衝撃のデビューとなりました。要因にあげているのは、投打両面の適応力。さらに興味深かったのは、話題となっている「目標達成の魔法の81マス」のお話。高校野球部同級生の談話もあり、道徳的にも意義ある内容でした。

・番組評価~☆☆☆


テーマ:

8日放映のこの番組今年の米アカデミー・メーキャップ・ヘアスタイリング賞受賞した辻一弘さん、同番組2014年放送のアンコール放送でした。高校生のころからの夢を追い続けてきたその姿は道徳の良い素材では、と番組のワークシートです


テーマ:

5日放映のこの番組、学校で勉強することの意味を、人気ユーチューバー、マックスむらいさんとキャスターの岡副麻希さんが講義する、という興味深い内容でした。なぜ学校で勉強するのか、将来役に立つのか、という根本的な疑問にひとつでも多くの答えを持ちたいものです。道徳で取り上げるべき大切なことなのでは、その素材にどうか、と番組のワークシートです


テーマ:

19日放映のこの番組、13歳盲目のシンガーわたなべちひろさんと紅白でも話題となった義足のダンサー大前光市さんの挑戦を伝えるものでした。とりわけちひろさんの挑戦と歌声は心に響くものがあり、同年代中学生のみなさんも心動かされるのでは、と番組のワークシートです


テーマ:

昨年10月20日放映のこの番組、生まれてくる赤ちゃんにお母さんがかかりっきり、嫉妬するお姉さんになる小学生のミニドラマでした。中学生のみなさんも共感し見入ってしまう内容では、と視聴しました。母の日を前に道徳で用いてみては、と番組のワークシートです


テーマ:

昨年12月25日放映のこの番組、「ルールって本当に必要なのか」という興味深いテーマでした。小学生向けの哲学番組。ですが、中学生のみなさんにも校則を始めとしてルールの意義を考えるきっかけになる内容か、と番組のワークシートです

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。