菅生歌舞伎 菅生一座

東京都あきる野市菅生の
農村歌舞伎【菅生歌舞伎 菅生一座】のブログです。

平成26年3月25日に
東京都無形民俗文化財に指定されました!

菅生一座は
東京都あきる野市菅生地区に
昭和10年から伝わる農村歌舞伎(菅生歌舞伎)を
保存・継承・上演しています。
平成16年に地元町内会の一座として旗揚げし
平成26年に東京都無形民俗文化財に指定されました。
幼稚園児から70代まで幅広い世代の約70人の座員が
「全て手作り」をモットーに稽古や衣装づくりに励んでいます。

また
用途に合わせ五間と八間の2種類に組み上げることができる組立舞台は
明治42年に作られ昭和50年に東京都有形民俗文化財に指定されました。
地元住民で「菅生組立舞台保存会」も組織されており
その貴重な技術も舞台師が継承しています。

テーマ:
本日と明日の二日間開催されている
第5回平成秩父座公演 第35回秩父歌舞伎正和会定期公演


菅生一座は秩父歌舞伎正和会の皆様に
ご指導をいただき今があります!

今日は座員の中から3名が公演の鑑賞に伺いました。

残念ながら私は行けませんでしたが、
特派員報告がありましたので
ご報告させていただきます。


道の駅ちちぶ脇広場に風情ある掛け舞台が登場し
歌舞伎はもちろんのこと
囃子・神楽・獅子舞・人形芝居・三味線などの
秩父の伝統芸能が一同に介して楽しめるだけでなく
秩父FOODフェスや山口清文氏の写真展も同時開催され、
晴天にも恵まれてさぞや大にぎわいだったことでしょう。

秩父歌舞伎正和会さんの公演を前に
我が菅生一座のメンバーには
差し入れもいただいて美味しい席も!?(^^;

掛け舞台

秩父歌舞伎正和会さんの公演
【吉例曽我対面 工藤館之場】





特派員報告によりますと
『流石、正和会って演技でした❗
    猪野さんの工藤はカッコいい
    十郎も迫力あってすごい
    久々に大人の対面は圧巻』
とのことでした。

終演後にはBSテレビの撮影も来ていたそうです。


やっぱり観に行けなかったのは残念だったなぁ…。
(独り言)


以上特派員報告でした!


明日も開催されていますので
お出かけになってみてはいかがですか!?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一座の方より情報をいただきました!


すっごい興味あるけど徳島かぁ…。

菅生一座のお鶴ちゃんが徳島に行った時
私は行けなかったのでリベンジもしたいけど
はてさていつ行けるかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
石田文具さんのツイート 日本理化学工業「キットパス ASOBody(あそボディ)」

フェイスやボディへのペイントはともかく
このパッケージのデザインだけで
次女=菅生一座のお鶴は欲しがりそうだわ…(^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、菅生一座の月に一度の資源回収日でした。

4月は所用で欠席したので、
投稿もお休みしちゃいました…。

今月は資源が大変たくさんでした!!!



我が家も長男が補助輪が取れて、
新しい自転車を買ったことなどから、
長女から順に3人が乗って
補助輪外しの練習に大活躍してくれた
子供の自転車と、
壊れていた子供乗せ自転車も処分しました。
お疲れさまでした!ありがとう!


#菅生一座 #資源回収日 #町内の皆様ご協力ありがとうございます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日行って参りました大鹿歌舞伎
3月に国の重要無形民俗文化財に指定されて
初めての公演でしたが
それはそれは大盛況でした。


ニュースによると観客数は1500人とか!!!
すごいですねぇ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年5月3日
長野県大鹿村大磧神社
3月の国重要無形民俗文化財指定記念公演
大鹿歌舞伎 春の定期公演

菅生一座の有志で鑑賞旅行に行ってきました。
さすが国の文化財に指定される
歴史の長さ、底辺の大きさ、
継承するための村をあげての体制などなど・・・
そして何よりも受け継がれてきたものの深さを感じる演技
羨ましくも
尊敬の一言に尽きる公演を拝見させていただきました。

 

※ホームビデオによる素人の撮影ですので
 その点はあらかじめご了承下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
菅生一座の有志による大鹿歌舞伎鑑賞研修旅行!
改めまして大鹿歌舞伎様の国重要無形民俗文化財指定
おめでとうございます!

今朝5時に出発!
八王子ジャンクションから相模湖の辺りと
諏訪湖付近で渋滞しましたが
その後は順調な感じで11:00過ぎに到着しました

まもなく開演
存分に堪能させていただきます♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。

稽古・本番がないと
ブログ更新もぱったりとまっており
大変情けない限りです。

皆様お元気でしたでしょうか?



さて、すっかり春となり
今年は長く楽しめたと言われる桜も
葉桜となりました。

今年度も菅生一座をよろしくお願い致します!



地芝居ポータルさんより5月の公演スケジュール
が出ました!

菅生一座が
『形成阿波の鳴戸~お鶴順礼歌の段』
を公演するにあたり、
歌舞伎の演目としては珍しいと言うこともあり
実際演目のひとつにお持ちだった
長野県の大鹿歌舞伎さんには、
DVDをお送りいただいて勉強させていただき
大変お世話になりました。

昨年10月にもお礼も兼ねて
公演の席に数名伺わせていただきましたが、
町内会・子供会の行事と重なり、
菅生一座のお鶴は不参加でした。

ずっと伺いたい!
ぜひ拝見したい!
と熱望しておりまして
この5月3日の公演には伺う予定をしております。

楽しみで、楽しみで…。
指折り数える毎日です♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。