2005-03-03 10:03:41

とこちゃんはどこ?

テーマ:ソノタ


著者: 松岡 享子, 加古 里子
タイトル: とこちゃんはどこ

元祖『ウォーリーを探せ!』という感じでしょうか?
(ウォーリーも古いですね(´▽`A``)

すぐにトコトコーといなくなってしまう
とこちゃんをみんなで探してみよう!
という絵本。

初めはけっこう簡単です。
人ごみの人数もそれほど多くないから。

でも、
最後のデパートはすごい人!
しかもとこちゃんに似た子がいたりで、
それまでパーフェクトに探し当てていた長男(3歳9ヶ月)は
とうとう見つけられず・・・

そのかわり『いたっ!!』と声を上げたのは
2歳6ヶ月の次男でした。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-01-06 09:44:44

えんそくバス

テーマ:ソノタ


著者: 中川 ひろたか, 村上 康成
タイトル: えんそくバス

  お年玉絵本・第2弾


この表紙のおにぎりの絵を見て『おにぎりくん』を思い出したあなたは
かなりの絵本マニアですね(笑)。

さて、そんなおにぎりの絵に惹かれて家に連れて帰ってきました。
(『おにぎりくん』についてはあとから気付いた。)

どう見ても中川先生と思われる園長先生が遠足に遅刻してしまうお話。
話し言葉をそのまま活字にしたような文章と(だけど、くだけ過ぎてない)
子供(読み手)の視線でかかれた絵。

たとえば、
 みぎにまがりまーす
で、絵も右に傾いています。

よく考えてみると左に傾いた絵なんですよね。
でもこちらからみると同じ方向に傾いている。
これで子供たちは臨場感(?)を味わえるんです。
絵と同じ方に体を傾ければ『みぎ』が自然と覚えられる。

お弁当を忘れてきた園長先生に、みんながおかずを分けてくれます。
その絵もわかりやすい。
そして、どれもとってもおいしそう。

たまには家でも『おべんとう』を作って食べてみると、
新鮮味があっていいかもしれませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-05 15:58:05

くれよんのくろくん

テーマ:ソノタ


著者: なかや みわ
タイトル: くれよんのくろくん

お年玉絵本・第1弾

カラフルなくれよんたちはみんな得意な絵を描いてみせます。
ところがくろくんだけは、みんなから仲間はずれ。
せっかくの絵が台無しになると言われてしまいます。

シャープペンのお兄さんの力を借りて、みんなを見返すくろくん。
もう、誰も仲間はずれになんてしません。

息子たちは色の勉強になってるようだけど、
私の視点では

 『一人ひとりの個性を大切に』
 『一人はみんなのために、みんなは一人のために』

そんな感じの絵本です。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-05 10:25:36

あけましておめでとうございます。

テーマ:ソノタ
いま、このブログを読んでる皆さんは
どのような年末年始だったんでしょうか?

新しい年の幕開けとなりました。
これからもよろしくお願い致します。

年明けの『これよんで!』は、
お年玉で買った絵本を紹介したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-29 14:31:40

かいじゅうたちのいるところ

テーマ:ソノタ


著者: モーリス・センダック, じんぐう てるお, 神宮 輝夫, Maurice Sendak
タイトル: かいじゅうたちのいるところ

『むずかしそう』
表紙のイメージでそう思っていました。
『ジャケ買い』じゃないけど、
絵本もそういった感じで買うことも多いので、
この絵本は敬遠していました。

でも、ムスコ1が保育園で読んでもらったのを
何箇所か憶えていて、私に聞かせてくれたので読んでみると
不思議で素敵な絵本でした。

手の込んだ絵と想像広がるお話。

『かいじゅう』というキーワードだけでも
ムスコたちは興味津々です。

なんとなく よるくまにも通じるような夢とも現実ともつかない世界。

読むたびに新しい見方のできる絵本です。

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-12-24 22:05:48

よるくま クリスマスのまえのよる

テーマ:ソノタ



著者: 酒井 駒子
タイトル: よるくまクリスマスのまえのよる

よるくま、やっぱりかわいい。

こちらのお話も読むとジーンと心が温かくなります。

誰にでもある、幼い頃のクリスマスの思い出。
忘れたくない。
 

今日はもちろん、この絵本を読みました。
長男は神妙な顔つきで聴いていました。

そして、サンタさんが来てくれるのを信じて眠りにつきました。 
 
明日が楽しみだね。
 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-20 09:37:25

よるくま

テーマ:ソノタ



著者: 酒井 駒子
タイトル: よるくま

絵に惹かれて買いました。
色使いがとてもステキです。大人っぽい感じ。

男の子の所によるくまというクマの子がやってきて
二人でよるくまのお母さんを探すお話。

  おやすみ

ラストで自分のベッドに戻ると、なんだか心がほっかり
温かくなります。

『お母さん大好き!!』ってつぶやきたくなる1冊です。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-17 11:04:48

おひさま あはは

テーマ:ソノタ


著者: 前川 かずお
タイトル: おひさま あはは

おひさまも いぬも ことりも 木も
みーんな大きな口をあけて

あはは

と笑います。

が、

あれ? あれれ?

おとこのこがふてくされてます・・・

でも、おかあさんに抱っこされて、
おとこのこもおかあさんも

あはは


「あはは」の読み方一つで子供たちはゲラゲラ大笑いします。

「あれ?」と急にテンションが下がるのも魅力の一つ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-14 12:08:24

おおきなかぶ

テーマ:ソノタ


著者: A.トルストイ, 内田 莉莎子, 佐藤 忠良
タイトル: おおきなかぶ―ロシア民話


有名すぎるくらい有名なお話です。
そして、この絵が子供のころから好きでした。

2歳と3歳の息子たちもやっぱりこのお話が大好き。

 うんとこしょ どっこいしょ

この掛け声がいいんです。

まだしゃべれなかった0歳のときからでも、

『~~っしょ、~~っしょ』と

カブを抜くマネをしてくれます。

いい絵本は何年経ってもいい絵本なんです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-12-11 20:53:17

もこ もこもこ

テーマ:ソノタ


著者: 谷川 俊太郎, 元永 定正
タイトル: もこ もこもこ


とっても不思議な絵本です。

擬態語や擬音語しか出てきません。
それも少しだけ。

大人が読んでも何が楽しいのかちっともわかりません(笑)。
でも子供は大好き。

本当にとっても不思議な絵本です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。