2006-02-20 10:48:20

また ぶたのたね

テーマ:ドウブツモノ
       
        佐々木 マキ
        また ぶたのたね
 
あの『ぶたのたね』から20年。
新しい『ぶたのたね』のお話が登場です。
 
走るのが遅くて今まで一度もぶたを食べたことのないおおかみ。
きつねはかせからもらった『ぶたのたね』を植えて、
ぶたをおなかいっぱい食べることを夢見ています。
 
さて、今度のおおかみはぶたを食べることはできるのでしょうか・・・?
 
『ぶたのたね』同様、なんともシュールなこのお話。
 
3歳と4歳のムスコたちも大好きです。
 
**********
 
夕ごはんブログ『きょうのごはんなに?』 もよろしくね♪
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-25 23:35:54

にじいろのしまうま

テーマ:ドウブツモノ


著者: こやま 峰子, やなせ たかし
タイトル: にじいろのしまうま

今夜も保育園から借りてきた絵本です。
アンパンマンで有名な『やなせたかし』さんの絵がいい感じです。
 
文章はやなせさんではないのですが、
心優しいにじいろのしまうまや、森の動物たちの
『人を思いやる気持ち』がアンパンマンにも通じるように思います。

アンパンマンが好きな長男(3歳7ヶ月)は、
かばの絵を見て『かばおくんだー』と言っていました(笑)。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-24 09:47:40

てぶくろ

テーマ:ドウブツモノ


著者: エウゲーニー・M・ラチョフ, うちだ りさこ
タイトル: てぶくろ―ウクライナ民話

こちらも有名なお話です。
【おおきなかぶ】と同様に、
このお話はこの絵じゃなきゃダメなんです。
 

寒い寒い雪の日、
おじいさんが落としていった片方の手袋を
ネズミが見つけてすみかにしました。

ネズミ、カエル、ウサギ、キツネ・・・
動物たちが次々にやってきて手袋の中に入ります。

ウサギが出てきた時点で大きさ的にムリですよね(笑)。
最後にはクマまで入ろうとするんですから、
それはそれは窮屈だったでしょうね(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-12-15 09:10:04

ぐるんぱのようちえん

テーマ:ドウブツモノ


著者: 西内 ミナミ, 堀内 誠一
タイトル: ぐるんぱのようちえん

一人ぼっちのぐるんぱが、ビスケットやさんで働くことになりました。
でも、ぐるんぱは自分サイズの大きな大きなビスケットを作って、
売れなかったのでクビになってしまいます。

  しょんぼり

それから、お皿、ピアノ、靴、車、
なにを作っても大きすぎてやっぱり売れません。

  しょんぼり しょんぼり しょんぼり しょんぼり

売れ残った大きなものたちはぐるんぱが全部引き取りました。
ぐるんぱはどうするのでしょうか・・・?


どこに行ってもうまくいかないぐるんぱが見つけた
最後のお仕事は・・・?

経験は無駄じゃないんだ!!
という、実は深~~い(?)絵本です。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-13 09:36:32

いないいないばあ

テーマ:ドウブツモノ


著者: 松谷 みよ子, 瀬川 康男
タイトル: いないいないばあ

『いないいないばあ』絵本は数種あるけれども、
元祖と言っても過言ではないかも(笑)


両手でお顔を隠しているどうぶつさんが・・・
 
 いない いない

ページをめくると、


 ばぁ!

と、おどけた顔を見せてくれます。



ページをめくると表情が変わる。
子供たちはたったこれだけの事でも大喜び。

素朴な柔らかい絵もステキです。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-12 10:47:06

たまごのあかちゃん

テーマ:ドウブツモノ


著者: 神沢 利子, 柳生 弦一郎
タイトル: たまごのあかちゃん


いろんな大きさのたまごに声をかけます。

 たまごのなかで 
      
     かくれんぼしている
 
 あかちゃんはだぁれ?
    
     でておいでよ




何度も読むうちにすっかり覚えてしまった子供たちは、
『でておいでよー』と大きな声で合唱。
手招きしたり、口に手を添えたり、一生懸命呼び掛けます。

さてさて、中から出てきたのは誰かな?
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。