2004-12-17 11:04:48

おひさま あはは

テーマ:ソノタ


著者: 前川 かずお
タイトル: おひさま あはは

おひさまも いぬも ことりも 木も
みーんな大きな口をあけて

あはは

と笑います。

が、

あれ? あれれ?

おとこのこがふてくされてます・・・

でも、おかあさんに抱っこされて、
おとこのこもおかあさんも

あはは


「あはは」の読み方一つで子供たちはゲラゲラ大笑いします。

「あれ?」と急にテンションが下がるのも魅力の一つ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-15 09:10:04

ぐるんぱのようちえん

テーマ:ドウブツモノ


著者: 西内 ミナミ, 堀内 誠一
タイトル: ぐるんぱのようちえん

一人ぼっちのぐるんぱが、ビスケットやさんで働くことになりました。
でも、ぐるんぱは自分サイズの大きな大きなビスケットを作って、
売れなかったのでクビになってしまいます。

  しょんぼり

それから、お皿、ピアノ、靴、車、
なにを作っても大きすぎてやっぱり売れません。

  しょんぼり しょんぼり しょんぼり しょんぼり

売れ残った大きなものたちはぐるんぱが全部引き取りました。
ぐるんぱはどうするのでしょうか・・・?


どこに行ってもうまくいかないぐるんぱが見つけた
最後のお仕事は・・・?

経験は無駄じゃないんだ!!
という、実は深~~い(?)絵本です。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-14 12:08:24

おおきなかぶ

テーマ:ソノタ


著者: A.トルストイ, 内田 莉莎子, 佐藤 忠良
タイトル: おおきなかぶ―ロシア民話


有名すぎるくらい有名なお話です。
そして、この絵が子供のころから好きでした。

2歳と3歳の息子たちもやっぱりこのお話が大好き。

 うんとこしょ どっこいしょ

この掛け声がいいんです。

まだしゃべれなかった0歳のときからでも、

『~~っしょ、~~っしょ』と

カブを抜くマネをしてくれます。

いい絵本は何年経ってもいい絵本なんです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-12-13 14:39:13

ノンタンぶらんこのせて

テーマ:オベンキョウ


著者: おおとも やすおみ, キヨノ サチコ
タイトル: ノンタンぶらんこのせて

子猫のノンタンがブランコで遊んでいます。
お友達が来ても貸してくれません。

なぜならノンタンは10まで数えられなかったから。

じゃあ、みんなでかぞえましょ。

 い~ち、に~い、さ~ん、よ~ん、ご~お
 
 ろ~く、し~ち、は~ち、きゅ~う、じゅ~~!
 
 おまけの おまけの きしゃぽっぽ
 
 ぽーとなったら かわりましょ
 
 ぽっぽー!!



息子たちも、まだろくにしゃべれない頃からまねっこして
『~~ち、ぃ~~い、しゃ~~~ん・・・・・ぽっぽー!!』と
一生懸命かぞえます。

『順番ね』を教えてくれるとてもいい絵本です。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-12-13 09:36:32

いないいないばあ

テーマ:ドウブツモノ


著者: 松谷 みよ子, 瀬川 康男
タイトル: いないいないばあ

『いないいないばあ』絵本は数種あるけれども、
元祖と言っても過言ではないかも(笑)


両手でお顔を隠しているどうぶつさんが・・・
 
 いない いない

ページをめくると、


 ばぁ!

と、おどけた顔を見せてくれます。



ページをめくると表情が変わる。
子供たちはたったこれだけの事でも大喜び。

素朴な柔らかい絵もステキです。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-12 10:47:06

たまごのあかちゃん

テーマ:ドウブツモノ


著者: 神沢 利子, 柳生 弦一郎
タイトル: たまごのあかちゃん


いろんな大きさのたまごに声をかけます。

 たまごのなかで 
      
     かくれんぼしている
 
 あかちゃんはだぁれ?
    
     でておいでよ




何度も読むうちにすっかり覚えてしまった子供たちは、
『でておいでよー』と大きな声で合唱。
手招きしたり、口に手を添えたり、一生懸命呼び掛けます。

さてさて、中から出てきたのは誰かな?
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-11 20:53:17

もこ もこもこ

テーマ:ソノタ


著者: 谷川 俊太郎, 元永 定正
タイトル: もこ もこもこ


とっても不思議な絵本です。

擬態語や擬音語しか出てきません。
それも少しだけ。

大人が読んでも何が楽しいのかちっともわかりません(笑)。
でも子供は大好き。

本当にとっても不思議な絵本です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-12-10 15:06:16

りんごがドスーン

テーマ:タベモノ
画像がなかったので我が家のものを。
(協力:長男)


著者: 多田 ヒロシ
タイトル: りんごがドスーン

保育園ではまったのがこの『りんごがドスーン』。

大きな大きなりんごが

 ドスーン

と空から降ってきます。

小さな昆虫から順番に、
モグラ、ウサギ、キツネ、ワニ、クマ、ゾウ などなど
みんなで食べ尽くしてしまいます。

最後に雨が降ってきて・・・・


たくさんの動物が出てきたり、

 みちゃみちゃみちゃ

などのりんごを食べる音も楽しいので 
0歳児からでも楽しめます。




ランキングに参加中!
   クリックしてね♪
     ↓↓

人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-10 11:37:21

はらぺこあおむし

テーマ:シゼンモノ


著者: エリック=カール, もり ひさし
タイトル: はらぺこあおむし

小さなはらぺこあおむしが、葉っぱだけでは満足できずに
毎日くだものを食べていく。
 
 それでもおなかは ぺっこぺこ

くだものだけでは満足できずに、
パイやアイスクリームやハムなども食べてしまう!

たくさん食べて満足したあおむしはやがて
とても綺麗な蝶に変身します。
この蝶の色使いがとってもキレイ!!

あおむしが食べるくだものやお菓子もとってもおいしそう。
食いしん坊な息子たちは、ここでも食べるマネをしてくれます(笑)。


Amazon.co.jpへようこそ!


ランキングに参加中!
   クリックしてね♪
     ↓↓

人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-10 09:25:53

おつきさまこんばんは

テーマ:シゼンモノ


著者: 林 明子
タイトル: おつきさまこんばんは

私の大好きな林明子さんの絵本。

 よるになったよ
 ほら おそらが
 くらぁい くらい


小さな家の上に大きなおつきさまが顔をのぞかせます。

なんと言ってもおつきさまの表情がとってもいい!
裏表紙の「あっかんべー」は息子たちも大好きで必ず真似します。

隅っこに出てくる、猫や親子の影もいい雰囲気です。
 

Amazon.co.jpへようこそ!




ランキングに参加中!
   クリックしてね♪
     ↓↓

人気blogランキング


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。