2005-01-20 10:29:56

だるまちゃんとてんぐちゃん

テーマ:シリーズモノ


著者: 加古 里子
タイトル: だるまちゃんとてんぐちゃん

私が小さい頃にもありました。
懐かしい!!

てんぐちゃんの持ってるものが何でも羨ましいだるまちゃんは
家にあるものを利用して天狗ちゃんのマネをします。

その工夫の楽しいこと!

お餅で長い鼻を作るところなんてとっても愉快。

なんでもお金を出せば手に入るこの時代、
知恵と工夫のだるまちゃんとその家族に拍手!!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-13 10:52:05

くまのがっこう

テーマ:シリーズモノ


著者: あいはら ひろゆき, あだち なみ
タイトル: くまのがっこう

 お年玉絵本・第4弾

これはもう、私の一目惚れ!!
内容はもちろん、絵がものすごくカワイイ!!
大きく引き伸ばして飾っておきたくなるくらい♪

一番おちびのジャッキーがおかあさん気取りってのが、
かわいいし、なんだか気持ちがとってもわかる。

でも、やっぱり一番おちびさん。
最後には大泣きしてしまいます。

 
シリーズ化してるようなので、揃えてみたい絵本です。 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-07 09:09:31

やさいだいすき

テーマ:オベンキョウ


著者: 柳原 良平
タイトル: やさいだいすき

 お年玉絵本・第3弾

『アンクルトリス』で有名な柳原良平さんの絵本です。

1ページずつに大きく野菜が描かれています。

3歳のムスコ1は、数の勉強に。
2歳のムスコ2は、色と形、それから名前の勉強に。

それぞれがそれぞれの楽しみ方で読んでいます。

『やさいだいすき』というタイトルの割には
野菜のおいしさや、素晴らしさをわざわざ教えてくれるわけではありません。

単に、
 こんな形の野菜があるよ。
 こんな色の野菜があるよ。
それだけ。

でも、その単純な繰り返しが
子供たちの頭にはすっと入っていって、スーパーで見かけたときに、
『あぁっ!! これ! えほんにあったよ!! ねぇ!!』という
興奮に変えてくれるのかもしれません。
 


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-06 09:44:44

えんそくバス

テーマ:ソノタ


著者: 中川 ひろたか, 村上 康成
タイトル: えんそくバス

  お年玉絵本・第2弾


この表紙のおにぎりの絵を見て『おにぎりくん』を思い出したあなたは
かなりの絵本マニアですね(笑)。

さて、そんなおにぎりの絵に惹かれて家に連れて帰ってきました。
(『おにぎりくん』についてはあとから気付いた。)

どう見ても中川先生と思われる園長先生が遠足に遅刻してしまうお話。
話し言葉をそのまま活字にしたような文章と(だけど、くだけ過ぎてない)
子供(読み手)の視線でかかれた絵。

たとえば、
 みぎにまがりまーす
で、絵も右に傾いています。

よく考えてみると左に傾いた絵なんですよね。
でもこちらからみると同じ方向に傾いている。
これで子供たちは臨場感(?)を味わえるんです。
絵と同じ方に体を傾ければ『みぎ』が自然と覚えられる。

お弁当を忘れてきた園長先生に、みんながおかずを分けてくれます。
その絵もわかりやすい。
そして、どれもとってもおいしそう。

たまには家でも『おべんとう』を作って食べてみると、
新鮮味があっていいかもしれませんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-05 15:58:05

くれよんのくろくん

テーマ:ソノタ


著者: なかや みわ
タイトル: くれよんのくろくん

お年玉絵本・第1弾

カラフルなくれよんたちはみんな得意な絵を描いてみせます。
ところがくろくんだけは、みんなから仲間はずれ。
せっかくの絵が台無しになると言われてしまいます。

シャープペンのお兄さんの力を借りて、みんなを見返すくろくん。
もう、誰も仲間はずれになんてしません。

息子たちは色の勉強になってるようだけど、
私の視点では

 『一人ひとりの個性を大切に』
 『一人はみんなのために、みんなは一人のために』

そんな感じの絵本です。
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-05 10:25:36

あけましておめでとうございます。

テーマ:ソノタ
いま、このブログを読んでる皆さんは
どのような年末年始だったんでしょうか?

新しい年の幕開けとなりました。
これからもよろしくお願い致します。

年明けの『これよんで!』は、
お年玉で買った絵本を紹介したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。