1 | 2 次ページ >> ▼ /
2004-12-29 14:31:40

かいじゅうたちのいるところ

テーマ:ソノタ


著者: モーリス・センダック, じんぐう てるお, 神宮 輝夫, Maurice Sendak
タイトル: かいじゅうたちのいるところ

『むずかしそう』
表紙のイメージでそう思っていました。
『ジャケ買い』じゃないけど、
絵本もそういった感じで買うことも多いので、
この絵本は敬遠していました。

でも、ムスコ1が保育園で読んでもらったのを
何箇所か憶えていて、私に聞かせてくれたので読んでみると
不思議で素敵な絵本でした。

手の込んだ絵と想像広がるお話。

『かいじゅう』というキーワードだけでも
ムスコたちは興味津々です。

なんとなく よるくまにも通じるような夢とも現実ともつかない世界。

読むたびに新しい見方のできる絵本です。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-12-28 11:01:11

タンタンのハンカチ

テーマ:シリーズモノ


著者: いわむら かずお
タイトル: タンタンのハンカチ


「おおきくなぁれ ハンカチ カーチカチ」

掛け声をかけると大きくなるタンタンの不思議なハンカチ。

はじめは胸のポケットに、
それからネクタイ、バンダナ、マントにまで。

掛け声をかけるたびにどんどん大きくなるマント。
最後には夕焼けになってしまいます。

 「ちいさくなぁれ ハンカチ カーチカチ」
でまた元通りに胸のポケットへ。

タンタンの不思議なハンカチ、欲しいね~。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-25 23:35:54

にじいろのしまうま

テーマ:ドウブツモノ


著者: こやま 峰子, やなせ たかし
タイトル: にじいろのしまうま

今夜も保育園から借りてきた絵本です。
アンパンマンで有名な『やなせたかし』さんの絵がいい感じです。
 
文章はやなせさんではないのですが、
心優しいにじいろのしまうまや、森の動物たちの
『人を思いやる気持ち』がアンパンマンにも通じるように思います。

アンパンマンが好きな長男(3歳7ヶ月)は、
かばの絵を見て『かばおくんだー』と言っていました(笑)。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-24 22:05:48

よるくま クリスマスのまえのよる

テーマ:ソノタ



著者: 酒井 駒子
タイトル: よるくまクリスマスのまえのよる

よるくま、やっぱりかわいい。

こちらのお話も読むとジーンと心が温かくなります。

誰にでもある、幼い頃のクリスマスの思い出。
忘れたくない。
 

今日はもちろん、この絵本を読みました。
長男は神妙な顔つきで聴いていました。

そして、サンタさんが来てくれるのを信じて眠りにつきました。 
 
明日が楽しみだね。
 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-24 09:47:40

てぶくろ

テーマ:ドウブツモノ


著者: エウゲーニー・M・ラチョフ, うちだ りさこ
タイトル: てぶくろ―ウクライナ民話

こちらも有名なお話です。
【おおきなかぶ】と同様に、
このお話はこの絵じゃなきゃダメなんです。
 

寒い寒い雪の日、
おじいさんが落としていった片方の手袋を
ネズミが見つけてすみかにしました。

ネズミ、カエル、ウサギ、キツネ・・・
動物たちが次々にやってきて手袋の中に入ります。

ウサギが出てきた時点で大きさ的にムリですよね(笑)。
最後にはクマまで入ろうとするんですから、
それはそれは窮屈だったでしょうね(笑)。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-12-21 20:17:23

ぐりとぐらのおおそうじ

テーマ:シリーズモノ


著者: 中川 李枝子, 山脇 百合子
タイトル: ぐりとぐらのおおそうじ

ムスコ1の希望で保育園から借りてきました。

ぐりとぐらのステキなアイディアでお部屋の中は
みるみるキレイになっていきます。

この時季タイトルを見るだけで『ドキッ』とします(笑)
うちにもお手伝いに来てくれないかなー?
 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-12-20 09:37:25

よるくま

テーマ:ソノタ



著者: 酒井 駒子
タイトル: よるくま

絵に惹かれて買いました。
色使いがとてもステキです。大人っぽい感じ。

男の子の所によるくまというクマの子がやってきて
二人でよるくまのお母さんを探すお話。

  おやすみ

ラストで自分のベッドに戻ると、なんだか心がほっかり
温かくなります。

『お母さん大好き!!』ってつぶやきたくなる1冊です。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-17 11:04:48

おひさま あはは

テーマ:ソノタ


著者: 前川 かずお
タイトル: おひさま あはは

おひさまも いぬも ことりも 木も
みーんな大きな口をあけて

あはは

と笑います。

が、

あれ? あれれ?

おとこのこがふてくされてます・・・

でも、おかあさんに抱っこされて、
おとこのこもおかあさんも

あはは


「あはは」の読み方一つで子供たちはゲラゲラ大笑いします。

「あれ?」と急にテンションが下がるのも魅力の一つ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-15 09:10:04

ぐるんぱのようちえん

テーマ:ドウブツモノ


著者: 西内 ミナミ, 堀内 誠一
タイトル: ぐるんぱのようちえん

一人ぼっちのぐるんぱが、ビスケットやさんで働くことになりました。
でも、ぐるんぱは自分サイズの大きな大きなビスケットを作って、
売れなかったのでクビになってしまいます。

  しょんぼり

それから、お皿、ピアノ、靴、車、
なにを作っても大きすぎてやっぱり売れません。

  しょんぼり しょんぼり しょんぼり しょんぼり

売れ残った大きなものたちはぐるんぱが全部引き取りました。
ぐるんぱはどうするのでしょうか・・・?


どこに行ってもうまくいかないぐるんぱが見つけた
最後のお仕事は・・・?

経験は無駄じゃないんだ!!
という、実は深~~い(?)絵本です。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-14 12:08:24

おおきなかぶ

テーマ:ソノタ


著者: A.トルストイ, 内田 莉莎子, 佐藤 忠良
タイトル: おおきなかぶ―ロシア民話


有名すぎるくらい有名なお話です。
そして、この絵が子供のころから好きでした。

2歳と3歳の息子たちもやっぱりこのお話が大好き。

 うんとこしょ どっこいしょ

この掛け声がいいんです。

まだしゃべれなかった0歳のときからでも、

『~~っしょ、~~っしょ』と

カブを抜くマネをしてくれます。

いい絵本は何年経ってもいい絵本なんです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。