すっかり放置状態で申し訳ない( ̄- ̄;) リンクはずさないでいてくれてありがとうございます。 気が向いたら更新しますので、気長に待っててくださいね。 メインブログはこちら ⇒ ≪今日のごはんなに?≫
2006-10-17 10:17:25

フンガくんシリーズ。

テーマ:シリーズモノ
フンガくん
¥1,260
株式会社 ビーケーワン

出会いはNHKの『てれび絵本』でした。

熊谷真美さんが語り手でした。

 

すっかりその「フンガくんワールド」にハマったのは

ワタシのほう。

すぐに本屋に行ってシリーズ全部そろえてしまいました(笑)。

(もちろん、1冊ずつ。ですけどね)


くいしんぼフンガくん
  

¥1,300
株式会社 ビーケーワン

あまえんぼフンガくん
¥1,300
株式会社 ビーケーワン

べそっかきフンガくん
¥1,300
株式会社 ビーケーワン

おこりんぼフンガくん

¥1,300
株式会社 ビーケーワン


1冊の中に短いお話が4つ入ってます。

寝る前に1つずつ読むのにちょうどいい。

 

べそをかいても怒ってもマイペースなフンガくんのお母さん。

こんなお母さんになりたい!!

 

**********

メインブログ「きょうのごはんなに?  」もよろしくね♪

 http://mocchicook.ameblo.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-22 10:15:47

せとうちたいこさん デパートいきタイ

テーマ:シリーズモノ
長野 ヒデ子
せとうちたいこさん デパートいきタイ
 
保育園の貸し出し絵本で借りてきたものです。
 
好奇心旺盛な「せとうちたいこさん」が、
デパートへお出かけするお話。
 
以前ご紹介した「とこちゃんはどこ?」を彷彿とさせる、
細かい描写の数々!
 
そして魚なのに(失礼!)普通にショッピングを楽しむ、
「せとうちたいこさん」。
とってもとってもかわいいです。
 
魚だって人間だって、『オンナ』ですもの、
やりたいことは同じなんですよね(笑)。
 
***
 
やっぱりシリーズ化していて、
『えんそくにいきタイ』と『パーティーいきタイ』があるようです。
どちらも気になる~~~!!
  
***
 
夕ごはんブログ『きょうのごはんなに? 』もよろしくね!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-20 10:48:20

また ぶたのたね

テーマ:ドウブツモノ
       
        佐々木 マキ
        また ぶたのたね
 
あの『ぶたのたね』から20年。
新しい『ぶたのたね』のお話が登場です。
 
走るのが遅くて今まで一度もぶたを食べたことのないおおかみ。
きつねはかせからもらった『ぶたのたね』を植えて、
ぶたをおなかいっぱい食べることを夢見ています。
 
さて、今度のおおかみはぶたを食べることはできるのでしょうか・・・?
 
『ぶたのたね』同様、なんともシュールなこのお話。
 
3歳と4歳のムスコたちも大好きです。
 
**********
 
夕ごはんブログ『きょうのごはんなに?』 もよろしくね♪
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-14 10:42:04

たまごにいちゃん

テーマ:シリーズモノ

3歳9ヶ月の息子その1。
赤ちゃん期を脱し、なにをやってもカワイイカワイイ2歳児を過ぎ、
おにいちゃん準備期間の3歳児です。

保育園でもクラスでは一番下。
でも、春からは一番下じゃなくなる。
4歳に向けてもうひと踏ん張りしたいところ。

でも、本人はまだまだ甘えん坊。
赤ちゃんでいたいだろうねー。

そんな息子その1にピッタリなのが
   ↓


著者: あきやま ただし
タイトル: たまごにいちゃん


大きくなっても玉子から出られず、
普段はおにいちゃんぶってるものの甘えん坊。
本当に息子その1にそっくり!



でも、このたまごにいちゃんも
殻から出る日がやってきます。

息子その1も春にはひと殻むけるのかな?
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-03 10:03:41

とこちゃんはどこ?

テーマ:ソノタ


著者: 松岡 享子, 加古 里子
タイトル: とこちゃんはどこ

元祖『ウォーリーを探せ!』という感じでしょうか?
(ウォーリーも古いですね(´▽`A``)

すぐにトコトコーといなくなってしまう
とこちゃんをみんなで探してみよう!
という絵本。

初めはけっこう簡単です。
人ごみの人数もそれほど多くないから。

でも、
最後のデパートはすごい人!
しかもとこちゃんに似た子がいたりで、
それまでパーフェクトに探し当てていた長男(3歳9ヶ月)は
とうとう見つけられず・・・

そのかわり『いたっ!!』と声を上げたのは
2歳6ヶ月の次男でした。
 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-02-04 10:42:46

きれいなはこ

テーマ:オバケモノ

息子たちが0歳児の頃から大好きな絵本のひとつです。


けんかをしたねこちゃんとわんちゃんが、
おばけになっておばけの世界に行ってしまうお話。


 ともだちひっかくつめはながくなれ!

『きゃあ~~~~!!』

 ともだちかじるくちはおおきくなれ!

『きゃあ~~~~!!』


これがお決まり(笑)。

このお話がすっかり気に入った下の息子は、
私のキューブ型のペンダントヘッドを見ては

『ちれーな はこ。』
『ねこちゃん、みっけた。わんちゃん、みっけた。』
『わたしのよー。ぼくのよー。』
 ・・・・・・

と、丸暗記した文を聞かせてくれます(笑)。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-03 12:31:58

バナナです

テーマ:タベモノ


著者: 川端 誠
タイトル: バナナです

皮を剥いたバナナ。

木になったバナナ。

まだ青いバナナ。

ゾウやゴリラ、カバが食べるバナナ。

どれも文章は
バナナです。
だけ。
(最後だけちょっと違うんですけどね・笑)

ひとつの文章だけで成り立つ絵本なんて
目からウロコ!!


ちなみに同じようにリンゴですと言うのもあります。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-20 10:29:56

だるまちゃんとてんぐちゃん

テーマ:シリーズモノ


著者: 加古 里子
タイトル: だるまちゃんとてんぐちゃん

私が小さい頃にもありました。
懐かしい!!

てんぐちゃんの持ってるものが何でも羨ましいだるまちゃんは
家にあるものを利用して天狗ちゃんのマネをします。

その工夫の楽しいこと!

お餅で長い鼻を作るところなんてとっても愉快。

なんでもお金を出せば手に入るこの時代、
知恵と工夫のだるまちゃんとその家族に拍手!!
 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-13 10:52:05

くまのがっこう

テーマ:シリーズモノ


著者: あいはら ひろゆき, あだち なみ
タイトル: くまのがっこう

 お年玉絵本・第4弾

これはもう、私の一目惚れ!!
内容はもちろん、絵がものすごくカワイイ!!
大きく引き伸ばして飾っておきたくなるくらい♪

一番おちびのジャッキーがおかあさん気取りってのが、
かわいいし、なんだか気持ちがとってもわかる。

でも、やっぱり一番おちびさん。
最後には大泣きしてしまいます。

 
シリーズ化してるようなので、揃えてみたい絵本です。 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-07 09:09:31

やさいだいすき

テーマ:オベンキョウ


著者: 柳原 良平
タイトル: やさいだいすき

 お年玉絵本・第3弾

『アンクルトリス』で有名な柳原良平さんの絵本です。

1ページずつに大きく野菜が描かれています。

3歳のムスコ1は、数の勉強に。
2歳のムスコ2は、色と形、それから名前の勉強に。

それぞれがそれぞれの楽しみ方で読んでいます。

『やさいだいすき』というタイトルの割には
野菜のおいしさや、素晴らしさをわざわざ教えてくれるわけではありません。

単に、
 こんな形の野菜があるよ。
 こんな色の野菜があるよ。
それだけ。

でも、その単純な繰り返しが
子供たちの頭にはすっと入っていって、スーパーで見かけたときに、
『あぁっ!! これ! えほんにあったよ!! ねぇ!!』という
興奮に変えてくれるのかもしれません。
 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。