こんな上司は嫌だ! | 意図要事

意図要事

思考整理士(R) 福永寿徳
あなたのモヤモヤがすっきりする!…かもしれない。
起業家、経営者、経営幹部、向こう見ずな若者のための
メルマガ配信まとめ&日々の気づきまとめブログ。不定期更新。

どーも。テル.です。


ご無沙汰してます。

暑い日が続いてますが、

みなさんお元気ですか??



僕はこの通り元気です。




今日も

世界をもっと元気におもしろくするために

張り切って仕事します!





ん?









なんだ?



あの本?










『上司のあなたが頑張って働いても部下はなぜついてこないのか?』




あ、




森先生の新刊か!





——————————————————————————————



森先生とは、

弊社がサポートしている最高の職場づくり実践会の会長。

京都の売れっ子歯科医院の院長でもある。


どうやらこの本は森先生が経験した
職場での「上手くいかない部下との関係」
をひも解き、

リーダーシップを発揮する上で重要なことが

書かれた本らしい。

——————————————————————————————




ふむ。





リーダーシップか。






ちょっと読んでみるか。





ふむふむ 







ふむふむ











そーいえば

僕、部下とかいなかった。







とはいえ


具体例が多くてスゴく勉強になることが

書いてあったので、皆さんにも

ちょっとだけ内容をご紹介しますね。












【やってみた】















僕の名前はテル.

分譲マンション販売会社の営業部課長である。









彼は僕の部下のコージ

販売ノルマが達成できなくて悩んでいるように見える










ちょっとここは上司として

アドバイスでもしてやるか。









「コージくん、最近の調子はどうだい?」









「課長、それがあまり契約が進まず、
今月のノルマは厳しい状況です」










「そうかあ。
なんとか契約に結びつきそうなお客は今何組だ?」









「そうですね。
上手くいけば契約してくれそうな方が2組です。」









「そうか。
なんとかその2組をものにしたいね。」









「そうなんですけど。色々やっているのですが、あと一歩が・・・」









「俺が契約を取るときは、
奥さんの趣味を徹底的に調べて、

そこからアプローチをしたものだよ。

人は自分に興味のある人からものを買う
っていう原則があるからね。」









「はあ~・・・」










「まあ、君には君のやり方があると思うから、

思い切ってやってみなさい。契約がとれなくても次に繋がればいいから」










「・・・」









ふう。慣れない小芝居は疲れますね。



本に書いてあった上司と部下のやり取りを

再現してみました。







このやり取り、

みなさんはどう感じましたか?





「べつに問題ないんじゃない?」



と思った方。





とりあえず

この本を読むことをオススメします。

知らないうちに部下や後輩から敬遠される存在になってしまっているかも・・・





「こんな上司嫌だなぁ」




と感じた方。





本の中ではこのやり取りのどこが
よくなかったのか、

上司と部下の間でどんな行き違いがあるのか
が解説してあります。





他の例もとりあげながら

具体的に何をどうしたら良いのかまで
書いてあるので

年下、部下とのコミュニケーションについて
学びたい方にはオススメです!





買う前にどんな内容が書いてあるのか確認したい方向けに

第一章だけ無料で読める立ち読みサイトもあるので

ぜひチェックしてみてください!


さきほどのやり取りの解説もコチラで読めます!






いやこれは買うしかない!

と思った方はコチラ






そして



僕はこの本を読んである人の顔が
思い浮かびました。








どうしてもあの人にはこの本を読ませたい。






やっぱり
職場の環境って上司で変わりますよね。








自慢話ばっかりの上司も嫌だし









偉そうにしてるだけで
自分は何もしない上司は嫌だし









仕事してるフリしてソリティアなんかやってる上司は絶対嫌です。 





というわけで








 

 

 はい。社長♡



※社長のソリティアはフィクションです。笑



森昭新刊



上司のあなたが頑張って働いても
部下はなぜついてこないのか?


無料立ち読みサイトはコチラ


ご購入は
コチラ


Photo & Write テル.&コージ