札幌の異業種勉強会 志向塾

札幌の異業種勉強会 志向塾!

経営者及び経営者を志す人の為の異業種勉強会。

設立から15年がたち、なんだか「若手」とつけるのが少しおかしな組織になってきたので、×若手異業種勉強会→〇異業種勉強会にすることにいたしました。 


テーマ:

 

2017年も最後の開催となりました。志向塾勉強会。

 

はい!志向塾は12月もしっかり勉強!!

 

12月例会は 大阪大学准教授、Tクラウド研究会発起人・幹事、株式会社インテック プリンパルでいらっしゃいます 中川郁夫(なかがわいくお)氏にご講演いただきました。

 

ITで変わる世界についての話。電子マネー、自動運転、AIなど様々なことが実現したときにおこる世界についてのお話をお聴きしました。

 

今回私が幹事をさせていただき中川氏にお声がけさせていただいたのですが、中川さんとの出会いはなんとシリコンバレーのCloud Computing Expo 2016 in SantaClalaで出会いました。

 

一人で行ったアメリカで日本人に出会う。中川さんはそこで英語でプレゼンテーションされており、日本人がシリコンバレーのイベントでプレゼンのスピーカーとして発表しているということに衝撃を受けたのを覚えています。

話を志向塾に戻しますが、今回のお話は未来のことを考えてみようという時間でした。

 

こんな世界になったら、私たちの価値観はどう変わるでしょうか。というものです。そこにあるビジネスチャンスをどうつかむか。

 

2017年。今年はシェアリングエコノミーやアイドルエコノミーがビジネスに直結するとして新しいビジネス創造。新しい価値の創造という点で注目を集めました。

 

またIoTやAIについてもかなりの話題性があり、新しい分野への期待が高まりました。

ビジネスはというと、クラウドはようやく認知を受けあらゆる企業で受け入れられるようになりました。

 

そうですね。忘れてはいけないのはビットコインも話題になりました。ブロックチェーンによる電子マネーはこれからもさらに普及してくるでしょう。

 

志向塾は今年もさまざまな勉強をしてきました。経営者の勉強はやってもやっても、足りない。知りすぎるということはなく、知っていて損するということもない。備えあれば憂いなし。

 

いや経営は「備えあっても何が起きるかわからないので・・・常に緊張感をもって課題に向き合う姿勢」が大事なのかもしれません。

 

皆様にとって2018年も飛躍の1年になりますよう、経営者の学びの場として志向塾進んでまいります。

志向塾12月は毎年恒例1年間の反省を一人ひとり発表して勉強会を終了しました。

本年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。