さてさて、前回でネットワークについてご説明しましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ぇ・・?

分からないって・・?

ご質問があればコメント頂けるとうれしいです(答えられればですが・・・(@Д@;

今回は私が日々何してるのって言うお話です。

前提として私は新米エンジニアなので・・(゚_゚i)
まだまだ手伝いレベル(仕事が多すぎて覚えきれない)なのです。。。

そんなことを言っていてもしょうがないので。。。
全体の流れでも書きましょうかね・・・

仕事の流れとしては顧客(個人は対象としていません企業ですね)から要望を頂いて、
それに対して、『これがしたいのであれば、XXが必要である』ってことを大まかに決めて、
書類にします。

そういえば、顧客の要望書をRFPって最近言い始めるようになったみたいです。
RFPとは・・・?
Request For Proposal の略で直訳すると要求の申し込みとでも言うんですかね。

分かりやすい日本語で言うと提案依頼書です。

顧客は、そのRFPを皆さんでも聞いたことのあるような企業へもって行きます。
例えば、I○MとかSO●Yとかね( ̄ー ̄;)

それに対して大まかな返答をします。実際にXX会社のXXXの機器とかではなく、
大まかにサーバが必要ですねーとかルータが必要ですねーとか。

それを論理設計といいます。
論理設計を煮詰めて上記のXX会社のXXの機器が良い
なぜよいかと言うと、コストパフォーマンスがよく高性能とか
細かく設計したもの詳細設計と言います。

そして、それに基づいて実際にネットワークを構築していきます。

今日はこのくらいにしますかね。。。

実は明日CISCO認定資格 『CCNA』 Cisco Certifed Netwok Associateを受けてきます。

アソシエイトと侮るなかれ。。。

出題範囲も広く、合格点も意外と高いのです。

さて。。。一週間しか勉強してないけどどうにかなるだろうか・・・φ(.. )

結果は次回のお楽しみ。





AD
皆様こんばんは。

シャケです。

前回書いた通り、『ネットーワークって何?』という所から書こうかと思います。

無論、有名な方のHPなど読まれている方は退屈かも知れません。。。( ̄□ ̄;)!!

ネットワークを一言で説明すると↓↓↓
『点と点が交わり網になったもの』ってところでしょうか。
集合体とでも申し上げましょうか。。。

例を挙げれば電話ネットワーク(電話網)でしょうか。
※前置きとしては固定電話ってことで読んでください。

皆さんの家庭または企業にはたくさんの電話器がります。
その電話器は日本国中に繋がりますよね?(国外もですが
難しいこと(PBXとか・・)は置いておいて
(/TДT)/(ノ゚ο゚)ノ

それは日本の電話ネットワークに利用する電話器が接続されているってことです。
そして世界中の電話器が接続されると言う事は、電話ネットワークは世界規模って事ですね。
注)無論利用者がいないとネットワークはできません。(需要がなければ流石に無理ですねorz)


では例に倣って社内ネットワークとは何でしょう?
男性社員と女性社員、重役とが相互に接続されているの(コラ

社内にあるパソコンやプリンター、ファイルサーバが相互に接続されている集合体。


このような考え方でいいと思います。

じゃエンジニアは何するの?ってことでっo(・_・= ・_・)o
次回はネットワークエンジニアって何?にでもしましょうかね・・・(流れは適当です・・・


※難しい単語はほぼ省いて説明していますので、詳しい方には説明不足に感じるかもしれません。
※ご意見、ご質問などありましたら、コメントよろしくお願いいたします。φ(.. )




AD