大人/社会人とは。

テーマ:
気がつけばもう、3月・・・・Σ(゚д゚;)

1年とは早いものですね。
やはり、早く感じたのは就職後と記憶しています。

さて、タイトルは【大人/社会人とは】と偉そうに書いてみたのですが、大人って何だろうと考えていました。

話は少しずれますが。私は幸運な事に彼女がいます。
彼女は平塚に住んでおり、私は東京都江東区在住です。

彼女に会いに行く場合、必ず東京からJR東海道線に乗車し、1時間かけて平塚へ行きます。
大抵雑誌や本を読みつつ、平塚へ向かうのですが、昨日こんな出来事がありました。

私は東京駅から、何時ものごとく座って平塚へ向かいます(空いてるので)
品川当たりで、2名の男性が優先席に別々に座りました。(正確には対面)

片方の男性は酒気を帯びているのか血色が良さそうな顔をして、携帯電話を操作しています。

対面に座った男性が、『ここは優先席なので、携帯電話の電源を切ってくださいと』男性に伝えました。

男性は、しばらく携帯を操作し、ポケットに携帯電話をしまい一言。

『電源を切っている最中だったんだよ!』と注意された男性に叫びました。

注意した男性はそれに対して、『そうですか』と返答し、本を読み始めていました。

注意した男性はJR川崎駅へ下車しましたら、
注意された男性は『失礼な発言をしたのだから謝れ!』と怒鳴りました。

注意した男性はその発言を無視し、去っていきました。
残された男性は、不機嫌な顔で優先席にダラダラ座っていました。

長々と書きましたが、タイトルの大人/社会人とは?に戻ります。
上記、電車内の2名の話をタイトルに当てはめると。。。?

いろいろな本を読み、いろいろな人の話を聞いて、私なりに解釈したのが、
大人又は社会人とは『責任を持つこと』『恥を知る事』『謙虚であること』と考えました。

指摘された内容を反省せず、相手が悪いと解釈する事は、子供の発想であり、独りよがりの
言い訳と感じました。

誰しも(私も)自分が可愛いし、自分に甘くなりがちですが、人からの指摘を謙虚に受け入れられるよう
努力しようと思いました。

注意されて逆ギレした乗客のせいで、社内の雰囲気も悪かったのが印象的でした。

無論、注意した男性ももう少しフォローしても良かったと思いますが、酔っていた男性は殴りかかりそうな勢いだったので、危ないなぁと思ったのも正直あります。。。

って何書いてるんでしょうね私( ̄□ ̄;)!!

本を4冊買ったので、頑張って読もう!
専門書はちょっと飽き気味ですorz
AD