こんばんわえ゛!シャケです。


気がつけばもう10月末ですね~段々寒くなってきますので、皆様体には気をつけましょうムンクの叫び


私は実家住まい(マンションですw)なのですが、今日はハロウィンのお祭りをマンションでやっていたようです。


そんな中私は大炎上中でした炎炎炎炎


平常業務が予想以上に忙しく、なかなか試験勉強ができずに、土日を迎えました。


金曜日は疲労困憊で22:30にダウン汗


土曜日からいそいそと、まとめ作業をしていました。


本当は夕方から彼女の家へ行って映画を見る予定ができず、気がつけば・・・・



シャケ独り言『あれ・・?天気いいなぁー台風どうしたんだろ・・・??』

シャケ独り言『でも何で太陽でが出てるんだろ・・・・』



気がついたら夜が明けてました・・・骸骨


9時から12時まで3時間睡眠をとり、16:00から試験だったのでシャワーを浴びて

試験会場最寄の喫茶店で勉強。



正直、全然合格する気がしない・・どしよ・・・・・


普段ならこれなら絶対合格すると言うところまで勉強してから挑むのですが、今回は流石に自信が無く最後の最後まで足掻いてましたw


現在、まぶたは半分閉まってます眠い


さて、試験結果です~~~


資格名    Cisco Foundation Express for SE

試験番号  642-371

合格点    790点(受験するまで知りませんでしたw)

取得点    841点


セクション

Describe the technical featuers of foundational products at a detailed level

(長いって・・・)  82%


Describe the benefits and technical advantages of key Cisco technologies

and indentifires so..(項目が用紙に入りきらず切れてる・・・) 73%


Assess customer's technical and business requiements 66%


Develop an integrated solution 75%



結果は合格ですが、点数は微妙ですね(^^;



資格試験は勉強すれば取れるとは思うのですが、やはり実務があってのエンジニアなので、そちらを頑張れるようにこれからも精進しますっ!


目指せガ○兵様(ガ○ネット主催者)のようなプロのエンジニアに!!!

(非常に有名な方ですが、名前を出す了解を得ていませんので伏字にて・・)


いつか辿りつくために日々努力しよう!!!



こそっと独り言・・・・

ガレセミナー ガレ兵精神論のほうはいつ開催なんだろうか・・・

(一番期待してるんだがT_T)


AD

CCNAを目指す方へ

テーマ:
こんにちは、しゃけです。。風邪で倒れてしまいました(弱い・・・ドクロ

何とか回復してきたので、ブログを更新しようと考え、何を書こうか考えていると・・・・

あぁ・・・CCNA取ったときの勉強方法などをまとめてみようと思いました。

なので、自分がNetwrok業界に入った経緯からCCNA取得くらいまでを記載しようかと思います。

ちなみに 長いよwべーっだ!


私は大学3年まで某大学の教育学部に在籍していました。
しかし、将来の展望も見えず、このままではありふれたサラリーマンになるのかなーと思っていました。
(まぁ現在もありふれたサラリーマンSEですがw)

そこで、何をしたいかを考え、この業界を選びました。

無論どの業界でも勉強し続けなければいけないのですが、どうせやるなら興味があることを第一に決定。

候補
1 飲食店系列に就職して将来は小料理屋でもやるか
2 このまま大学を卒業し必死で教員採用試験を受けて合格するか
3 大学を自主退学して専門性のある学校へすすみその業界でいきるか

結局、今後無くならないであろうIT業界を選択、ただし、プログラムは親類に業界人がいた為却下。
(身内で同じ業界は嫌だったのですw)

結局3を選択して専門学校へ
記憶としては、基礎的な事を広~く、浅~くやった感じ。

気がつけば2年経過就職へ

会社は大会社ではなく中小規模を狙いました

理由
大会社だと自分のやりたい事に進める確立も低い。人も多い為、新人には雑用的な仕事しか来ない。

結果いい会社?に入社し4ヶ月サーバ関連を経験(キッティング&インストールレベルですが・・)
そのごNW構築チームへ移動。

ここから、CCNAもといCisco並びに他社のネットワーク機器との戦いが始まりましたorz

実業務ではCCNA程度の知識など持っていないと話にならないレベルで、毎日CCOやインタネットで
技術的なサイトを探し回っていました。

新入社員として10ヶ月経ち、『技術的な基礎知識がある程度ありますよ』と分かりやすく宣言する為に、
CCNAを受験しました。


あぁ長い・・・・

さて、CCNA取得の為に何をしたかといいますと。

まずマスタリングTCP/IP基礎編を購入。ぼんやりしていた知識をまとめました。
ここでCCNA用の基礎を学びます。

→後は有名なHPですが3分間ネットワーク(文章を覚えるくらい見ましたw)

ルーティング技術に関しては会社の実機とシュミュレータを利用しました。
→テストNWはCCSTUDY様を参照して実際にルーティングを動かしました。
HP : http://ccstudy.org/

平行して、Cisco教科書(黒本)を購入、1週したところで、問題集を各項目ごとに行う。
問題集が終わったら、教科書の1章を読んだら問題を繰り返す。

これで嫌でも脳内はCiscoに占領されます。

後は試験に対する情報を収集し受験です。
→CCNAフリークが有名ですね。


後は受けるべし!!!!


私は1度砕けましたけどね・・ショック!

AD

こんばんは、シャケでございます目


ゴタゴタしていまして、更新が滞っておりましたすみません。


ぴよさんより、質問された『何の資格を取るのか?』についてお答えします。


Cisco sytems 合同会社とのパートナー契約に必要な資格(プレミアパートナー用)


CCNA 

Cisco Foundation express for FE

Cicsco liftcycle Services Express

上記資格保有者 1名


CCDA

Cisco Foundation Express for SE

Cisco Lifecycle Services

上記資格保有者 1名


あとはセールスエンジニアが必要(Foudation For Saleseなんとか)


実際には3名必要です。


そのなかで私はCCDA以降の資格取得を目指しています。


テキストはCCOから閲覧可能でした。


ががががががが( ̄□ ̄;)!!


セミナーあるから行ってきてグッド!


ありがたい事にセミナーに行かせて頂きました!


それが先週4日間毎日続き、英語と格闘してましたw



まずはCisco Foundation for SEから狙います!!!


受験日は今月28日(日)



逃げれないぜ俺ドクロ


AD