CCNA合格しました。

テーマ:
ごぶさたしております。

シャケです。ヽ(゜▽゜)ノ

昨日、CCNAリベンジしてまいりました。

得点は896点で合格です。

いやはや、ほっといたしました^^;

前回不合格で、イヤーな空気をチーム内に漂わせてしまったのですが、やっと合格できてうれしく思っています。

試験内容は規約により書けないので、試験を受けるに当たって私が勉強した内容を書き記したいと思います。

資格取得だけでは無く、実践で理解できるように勉強する方法を書きます。
(前提としてペーパードラバー的な内容にはしていません。)

1 : 黒本(CCNA対策本)を購入
 ノートを一冊用意、各項目ごとに内容をまとめる。
例 各プロトコルごとになど

2 : 卓上での理解だけでは問題なので、実際にルーティングの動きを確認する
 確認方法
2-1 確認方法はいくつかあります(参考までに
ネットワークビジュアライザーを購入
(CCNAのみ利用だと少し高価
実機を購入(Yahooオークション等)
  ルウガルソン神谷研究所の実機講習会に参加(関東限定か?
おぼろげですがCiscoルータのエミュレータを利用

これ以外にも確認方法はあると思われますが、会社や学校に実機が無い場合多少のお金がかかります。

3 : 実際の動きやコマンドを頭に入れたところで問題を解く。
   Q:なぜ問題を解くか。
知識をインプットしたとしても。問われることが少しでも複雑になると対応しにくい。
テストは制限時間があるため、問題傾向を知りなれることが必要。

問題をどこで解けばいいか。
   暇つぶし問題(有料)私はやってませんが・・・
お勧め ルウガルソンさんの最強web問題集β版

   だって無料なんだもん(ノ´▽`)ノ 

正解率が90%以上になったら試験に挑みましょうっ!!

試験内容が知りたい方はCCNAフリークを見てくださいねっ。  


AD
みなさま、こんばんわ。

シャケ@傷心中でございます。

さてさて、前回、見事にCCNA不合格と情けない結果をだしてしまいました。

無論、このまま凹んでいる訳にはいきません。



CCNAの資格試験を受験すると、取得点数・全体を4つのセクションに分けて正解率が記載された紙をもらえます。
正式名称はExamination Score Reportといいます。

各セクションはこのようになっています。

プランニング/設計
実装/運用
トラブルシューティング
テクノロジー

の4分野です。

私は実装/運用の配点が低くその点を重点的にやろうかと考えています。
詳しくはCiscoのHPを見てください。
Google で CCNAで検索していただいて、CCNA試験および推奨トレーニングのCCNAを選択すると、試験範囲なども見てますよー
さて勉強勉強・・・




AD
みなさま、こんにちは。

前回、CCNAを受験してきますと書いていたので、結果でも。。。。


不 合 格 でした。。。


いやはや、CCNAの資格をなめていたようです。

計算すると3問くらい正解が足りず落ちてしまいました(x_x;)

敗因
・変わった日本語に対応できなかった。
・時間配分のミス
・勉強不足

ですかね~(-"-;A

試験時間が足りなくなるとの事だったので、急いでやったら10分も余ってしまいました・・・
もう少し熟慮するべきでした。

よって、来週までに勉強しないと・・・

理論は理解できているので問題をこなしていこうかと思います。。


おまけ
受験料が16000円は高いですよCiscoさん・・・




AD