^^こんばんは。
今日は暑かったですね。
道路の温度計は30度でした。壊れてるのか事実なのか不明ですが、とにかく暑かった。
我が家初冷房です。

南禅寺境内にある水路橋です。上は琵琶湖から京都市内へ流れる水路です。
明治23年に作られたそうですよ。
ここだけを見るとまるで日本じゃないみたい。
そんなものがお寺の境内にあるからまたびっくり!
本当にすごくいい感じ^^
桜の季節、紅葉の季節、また京都に来たらここは必須ですね。












^^インクライン(傾斜鉄道)。
簡単に言うと京都と琵琶湖間の船の輸送で、落差の大きい所は台車に船をのせて運んだ鉄道?

^^やっぱり京都ってすごいね。
色んな歴史が残ってますね。

AD

京都の夜景

^^こんばんは。
京都の駅前です。
誰もが知ってると思いますが、京都タワーが見えます。
実は何度も見てますが、まだのぼったことがないのです。

^^生まれて初めてこの展望台にのぼりました。
大人1人770円です。
安いのかな…?高いのかな?

^^展望台から見た京都の夜景。
光の数は多いですが、なんとなく地味かな?
でも仕方ないですよね。
京都は歴史ある古い町。建物の高さやネオンの色など、結構規制があると思います。
この色合いの方が京都らしくて良いですね。








AD
^^こんばんは。
河北潟干拓地のストロベリーキャンドル(クリムソンクローバー)が満開です。
これ、摘み取り自由だって。
早く行かないとトラクターでぐちゃぐちゃにされてしまいますよ~。
トラクターでぐじゃぐじゃにされるの、毎年中旬ぐらいじゃないかな?



その近くでキジさんが大喧嘩してました。
縄張り争いか雌の奪い合いかはわかりませんでしたが、
とにかく地上戦あり空中戦ありの激しい喧嘩でした。





喧嘩はダメ!
大人になりなさい!
^^みんな友達。スマイルスマイル!
AD