明日から仕事…

テーマ:
このお盆休み中に姉が亡くなりました。

去年の秋です。
普通に行った毎年恒例の健康診断で高い数値が出て、
念のため大きな病院に行ったらいきなり余命の宣告。

早くて年内…

長くて春…

姉も一生懸命頑張りましたがとうとう力尽きてしましました。
でも季節は夏、本当によく頑張ったね。

姉は少し前から話す事もできない状態でした。
でも亡くなる2日前に会いに行った時はこちらの話してる事はわかってたみたいで、
問いかけには軽くうなずいてた。

話す事さえ出来なくなった姉は亡くなる少し前に見守る家族に一言発したそうです。
一生懸命頑張って言葉にしたのでしょう。
その言葉は

「どこにもいかないで…」

この言葉の意味をずっと考えてるけど、まだわかんない…

もうダメだから最後までそばにいて…

それとも

段々目が霞んで遠くなるみんなを見て、みんなとまだずっと一緒にいたい。
だから遠くに行かないでそばにいて…

その話を聞いた時は前者かな?と思ったけど、ずっと考えてたら後者かな?って…
それとも他に意味があるのかな…

決して長いとは言えない人生、まだ早すぎる一生、本当に無念だったでしょう。

母が亡くなってからまだ一年も経ってないのに今度は姉。
母は本当に働き者で、僕が小さい頃はあまり家にいなかった。
それで姉がよく母親代わりで面倒見てくれたし、母が年老いてからもよく僕の事を気にかけてくれました。

父も母も亡くなって辛かったけど、兄弟が亡くなるのって、また別の悲しみ辛さがありますね。

花と動物が大好きな、ひまわりのような姉でした。

AD
最近おとうたんの真空パックのおやつが気がついたら真空パックでなくなってる。
こやつどもがかじって穴あけてるみたい。

そんな上から引っ張りあげんでも…(笑)

次女、最近知恵がついてドア(引き戸)を勝手にあけるのです。リビングとダイニングキッチンの間は引き戸で間仕切りされていて、基本的にこの子らはリビングで生活させているのですが、気がついたら勝手にダイニングキッチンに入ってる。この間キッチンテーブルの上で二人並んで寝てた(笑)
あんたらその足で結構うんち踏んでるやん(笑)

やっぱりザルがお気に入りです。エアコンの気持ちいい風が横からスースー入ってくるもんね(笑)

三女は次女から比べると若干おとなしい性格です。時々一人の世界に入ってる。すぐに次女に邪魔されますが。



AD

35万本の向日葵

テーマ:
^^こんばんは。
今年も見てきました。
河北潟干拓地にあるひまわり畑。
涼しいうちのと思って早朝の7時前に行ったのですが、全然暑かった(笑)

最近忙しくてかなりクタクタモードですが、いっぱいのひまわりでいっぱいの元気もらえました。
明日からもひまわりのように元気で明るく頑張ろぉ~!^^





^^疲れた時の鉄分補給。
新幹線撮ったの1年ぶりかも…。
津幡町の新幹線が見える丘公園です。
もう誰もいないかと思ったけど、近くから来たようなお子ちゃま連れや県外ナンバーの車もいました。


今忙しくてなかなか打ち合わせなどの出張に行けません。
でもお盆前に大きな仕事も一段落だし、お盆明けには今後の仕事量確保のためにも打ち合わせに行かなきゃです。
埼玉、東京、静岡…お盆明けに行ってきます。
新幹線で…と思いますが、新幹線だと向こうでの移動が面倒だからなぁ…
やはり車かな…
AD