7月分代替開催 8/12土曜教室

テーマ:

昨日は教室対抗戦でした。詳細は改めてアップさせて頂きます。

記念大会まで残り二週間となりました。全力を出し切れるよう、将棋に触れる時間を増やすようにして下さいねアップ

さて、今日は土曜教室でした。7月2回目分の代替開催となりました。お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

まずは今日の講義から。

S級【しっかり勝ちきろう・検討会】

(終盤の決め方を勉強してもらいました。)

(こちらは生徒さんの大会で指した将棋の検討会です。)

上級【相振り飛車を勉強しよう!】

(高野先生の上級講義の様子。)

(相振り飛車の指し方を勉強してもらいました。)

中級【四枚落ちの定跡を勉強しよう】

(相川先生の中級講義の様子。)

(四枚落ちの指し方を勉強してもらいました。)

初級【終盤の寄せを勉強しよう】

(平井先生の初級講義の様子。)

(終盤の三手の読みを考えてもらいました。)

初心【自玉を安全にしよう】

(藤倉の初心講義の様子。)

(自玉の安全にする方法を考えてもらいました。)

S級では、先日の生徒さんの大会で指した将棋の検討会。今までにない試みでしたが、考え方を勉強するのにぴったりだったと思います。今後も継続していきたいと思いますので、初段以上の生徒さん棋譜をお待ちしておりますニコニコ

指導対局は四面指しを中心に。大会前の調整と言う事で、平手対局を中心に指導を行いました。①玉をしっかり囲う②攻めの形を作る③遊び駒を作らない。この三点を中心に、一局を指すよう心掛けて下さいアップ

(高野先生の指導対局の様子。)

 

(平井先生の指導対局の様子。)

 

(相川先生の指導対局の様子。)

 

(藤倉の指導対局の様子。)

今日の昇級者は3名。トビ級をした生徒さんもいて、駒型キーホルダーをもらってとても嬉しそうでした。昇級した皆さん、おめでとうございますクラッカー

(生徒さん達の真剣な対局の様子をご覧下さい。)

 

 

 

 

(駒を数えて片付けてくれていますニコニコ

次回の教室は、明日13日が日曜教室、土曜教室は26日となっております。体験入学も引き続き募集しております。将棋を始めてみたい、有段者を目指したい、プロと指してみたい小学生の皆さんは、是非一度体験入学にお越し下さい。級認定の指導対局も行っております。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

                  藤倉勇樹

 

新刊「一冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策」はおかげさまでご好評を頂いております。教室でご希望される方につきましては、1,500円(税込み)で揮号してご提供をさせていただきます。

【8月のキャンペーン!】

8月に体験入学をして頂き、ご入会いただいた生徒さんは、事務手数料(2,160円)を無料とさせていただきます。この機会をお見逃しないよう、お願い致します!

【8月以降の日曜教室の日程】

8月13日(101・102号室)※①27日(204号室)

9月10日(101・102号室)24日(203号室)

10月1日(101・102号室)22日(101・102号室)

【8月以降の土曜教室の日程】

8月26日(101・102号室)※①8月27日(204号室)

9月9日(101・102号室)23日(101・102号室)

10月7日(203号室)28日(204号室)

※内容の充実を図るため、体験入学は各コース共に3名様までとさせていただきます。2017年に入り、体験入学の予約が非常に増えている状況です。ご希望の時間で受講できない場合がございますので、お早めのご予約をお願い致します。(土曜教室、日曜教室講師四人体制に伴い、体験入学のご予約を3名様と拡大させて頂きました。)

※①8月27日は土曜教室、日曜教室合同の記念将棋大会を行います。201,202号室は保護者の方の控室となっております。

下線部分が変則日程となっております。志木市民会館がイベント開催のため、使用できない関係で変則日程となる場合がございます。ご了承の程、お願い申し上げます。

志木こども将棋教室の詳細はこちら から。
一日体験入学 の流れです。
体験入学のご予約はshiki-kodomo-shogi-school@ezweb.ne.jp
または教室携帯 080-5085-9447で承っております。

2016年9月より東新宿こども将棋教室を開講致しました。

NHK将棋講座1月号から三回に亘り、付録を担当させていただいております。5級前後の級位者の方を対象とした講座です。是非お手にとってご覧ください!毎月15日頃発売です。

2016年11月公開の映画「聖の青春」では、将棋指導で監修を務めさせていただきました。ブルーレイとDVDが4月に発売となりました!素敵な作品ですので、是非ご覧下さい!志木こども将棋教室の生徒さんが重要な役で出演しております。

先日株式会社いつつ様に取材していただきました。詳細はこちらから。

免状のご案内はこちら から。

 

※土曜教室も日曜教室と同様にAコースがございます。

拙著美濃囲いを極める77の手筋振り飛車定跡基本のキ 』『将棋手筋・基本のキ 』『相振り飛車基本のキ 』『よくわかる四間飛車 』「よくわかる中飛車 」おかげさまで好評をいただいております。購入を希望される生徒さんは、1,200円にてご提供させていただきます。(後日お月謝と一緒にご請求させていただきます。)また、電子書籍もございます。

AD