新学期から半月が経ちました。新しいクラスの感想はどうですか?親友と同じクラスになれたかどうか、ドキドキしながら張り出された紙を見ていた記憶があります。皆さんの一年が充実したものとなりますよう、お祈りしております。

最近はNHK杯の事で、保護者の方にお声掛け頂き、大変励みになっております。自分の力を出し切れるよう、しっかり調整して対局に臨みたいと思います。

さて、今日は四月二回目の土曜教室でした。お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

Bコースで初段に入品にゅうほん)した生徒さんの表彰を行いました。初段まであと一歩のところから苦労していましたが、壁を乗り越えて強くなったと思います。次は二段を目指して頑張って下さい!昇段おめでとうございます合格


(表彰の様子)


(念願の初段昇段です!おめでとうございますクラッカー

1級であと一歩の生徒さんも何人かおりますので、続けるよう頑張って下さい!
続いては今日の講義です。

S級【攻めと受け】

(うまい攻めの繋げ方から、意表を突く受け方など四問を用意しました。)

(対局の感想戦でアドバイスを行いました。)

上級【終盤の手筋・上級編】高野先生担当


(S級さながらの細い攻めの繋げ方を勉強してもらいました。)

中級【うまく攻めを繋げよう!】


(相手が受けが利かない形に持っていくにはどうすれば良いか考えてもらいました。)

初級【玉がどこに逃げますか?初級編】藤倉担当

(正しい逃げ方は一つだけ。好評の講義です)

初心【駒を取ってみよう!】平井先生担当


(たくさん駒を取る練習をしてもらいました。)

今日の指導対局は三面指しを中心に。平手も交えて指導を行いました。土曜教室もS級の生徒さんが増えてきました。現在新しい案を考えているところで、発表できるのが楽しみですニコニコ今日もS級勢を中心によく負かされました。



(高野先生の指導対局の様子。みんなの高野先生はこの日も大人気えっ

(いつも優しい平井先生の指導対局の様子)

(とにかく明るい藤倉の指導対局の様子)

今日の昇級者は5名。連続昇級した生徒さん、久しぶりに昇級できた生徒さんもいて、駒型キーホルダーをもらってとても嬉しそうでした。昇級した皆さん、おめでとうございますクラッカー


(生徒さん達の真剣な対局の様子をご覧下さい!)







次回の教室は明日24日が日曜教室、土曜教室は5月14日となっております。体験入学も引き続き募集しております。将棋が強くなりたい、プロと指してみたい小学生の皆さんは是非一度体験入学にお越し下さい。級認定の指導対局も行っております。現在大変お得なキャンペーンを行っております。くじを引いて特賞を目指して下さい!6月までの限定キャンペーンとなっておりますので、この機会をお見逃しのないよう、お願い致します。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

                                藤倉勇樹

新年度キャンペーンはこちら から。4月から6月にご入会いただいた方を対象とさせていただきます。教室で初めての試みとなります。是非この機会にご利用下さい!

志木こども将棋教室の詳細はこちら から。
一日体験入学 の流れです。
体験入学のご予約はshiki-kodomo-shogi-school@ezweb.ne.jp
または教室携帯 080-5085-9447で承っております。

免状のご案内はこちら から。

【4月以降の日曜教室の日程】

4月24日(103号室)

5月8日(103号室)22日(103号室)

6月12日(302号室)26日(302号室)

7月17日(103号室)24日(103号室)

【5月以降の土曜教室の日程】

5月14日(302号室)28日(101号室)

6月11日(103号室)25日(103号室)

7月2日(103号室)16日(103号室)

※志木市民会館がイベント開催のため、使用できない関係で変則日程となる場合がございます。ご了承の程、お願い申し上げます。

志木こども将棋教室

(消費税増税前に作成したチラシの為、価格が違う箇所がございます。)
拙著『振り飛車定跡基本のキ 』『将棋手筋・基本のキ 』『相振り飛車基本のキ 』『よくわかる四間飛車 』「よくわかる中飛車 」おかげさまで好評をいただいております。購入を希望される生徒さんは、1,200円にてご提供させていただきます。(後日お月謝と一緒にご請求させていただきます。)

大好評をいただいている盤面が動く電子書籍版もございます。

こちら から。

出演番組:囲碁将棋チャンネル「めざせプロ棋士