カナダで超音波検査 & 3D4D Ultrasound | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!


生後55日目・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
只今育休中の旦那さんと
カナダに来てくれた両親と共に

にぎやかに息子ポコちゃんのお世話中です♪


Day46 まつ毛が伸びた♪


黄疸の光治療で日焼けしたのか
それとも新生児特有の肌色だったのか
浅黒だった肌が白くなってきました。
乳児湿疹も落ち着いたのでお肌ぷるぷる♡
まつ毛や眉毛が伸びて顔立ちがはっきりしてきたりと
毎日、目覚ましい成長を遂げるポコちゃんに驚くばかりです!!


引き続き妊娠中に書きためたマタニティ記録をUPしていきます。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
・。・。・。・。・。・



カナダでは日本のように産婦人科で健診の度に
超音波をしてもらうことはありません。
医師の検診は問診が中心で、
妊娠後期に入ってからは子宮口の開きを
確認するために触診が一度あるようですが
ワタシは36週で生んだので
そこまではたどりつきませんでしたー


超音波は、通常は超音波は妊娠期間を通して
2~3回でそれ以上診てもらいたい場合は
プライベートで
有料で撮影してくれる施設がある。


ワタシの場合超音波検査を受けたのは
妊娠6週6日(心拍確認)、
9週(6週では検査が早すぎたということで再検査)、
13週(ダウン症リスクチェック)、
21週(性別・心臓の機能確認)、
26週3D4D ultrasound ×2回(1度目赤ちゃんの位置が悪くて
顔が見られなかったので、その1か月後の31週にもう一度)を
プライベートでやったのもあって
病院で4回 + 個人で2回と通常よりも多く受けられたし、
この回数で問題はありませんでした。


超音波技師さんは全て女性にあたり、
しっかり確認してくれてどの方も感じが良くて話しやすかった。
健診時のエコー写真はもらえるので家でスキャンして保存。
その時々でもらえた枚数は違いましたー




6w6d:
超音波センターで赤ちゃんの心拍確認。
子宮外妊娠ではないことがわかってホッとする。
(もらえた画像1枚)


9w0d:
超音波センターで赤ちゃんの確認
(前回は7w未満での診察だったので経過観察)
前回はただの楕円形の物体だったのに
たった2週間で頭、胴、手足に分かれて
人間?ドラえもん??っぽくなっていて 笑
手足をバタバタ動かしていた!!!
(もらえた画像4枚)


13w1d:
前回までとは違う超音波センターでダウン症リスク検査。
35歳以上だと受ける検査で、総合病院付属のセンターで
NT測定:胎児の首の後ろのむくみの厚さを測って
血液検査と照らし合わせてリスクの%を算出するもの。
その場で問題ないと教えてくれて
それ以外にも脳、鼻、心臓、胃、背骨も一ヶ所ずつ
丁寧に説明してくれた。

この時の検査技師さんの話ではこの撮影よりも
10週-13週と、15週-20週での血液検査の方が
重要とのことだった。


頭蓋骨がしっかり見えていて手をおでこにのせていた!(*´∀`*)
(もらえた画像3枚)


21w1d:
各臓器の成長確認。
足の骨の長さを計ったり、心臓や胃が各部屋に
分かれているかなどチェック。
背骨がクッキリきれいに見えていた!
(もらえた画像3枚)



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
病院でのエコーはここまでで
ワタシは他にプライベート(有料)で
記念に3D&4Dのエコーを撮りました。
色々なパッケージがありますが今回は
内容:
*DVD:30分録画保障
*赤ちゃんの心音録音
*性別診断
*CD:2D/3D画像、短編4D(動画)
*DVD:セッション中の全記録
*白黒写真
*2D/3Dカラー写真

通常$250ぐらいのプランが
クリスマススペシャルで$130だった!



よく言われている撮影のベスト時期は27w~32W、
赤ちゃんが小さい頃は子宮のスペースがあって
良く動くので4D(動画)に動きが出る反面、
脂肪がまだあまりついてないので
顔が生まれてくるときと印象が違う。
赤ちゃんが大きくなってくると動きが少なく、
顔がふっくらとしてきて赤ちゃんらしく写るけど
大きくて顔の一部しか写らなくなってくる。


ワタシたちはちょっと早めの26wに撮影することにした。
のですが、
赤ちゃんの頭が右足の付け根辺りにあって低すぎて、
さらに顔が子宮の壁にピッタリくっついていてはっきり写らずー
男の子のシンボルはバッチリなのに
目元が見れなかった。。。
楽しみにしてたのに残念。。
口元は写っていたので指をしゃぶる様子が見れたので
ちょっぴりほっこり^^


ってことで、仕切り直しで翌月もう一度
無料で撮影してもらえることに。


31w4d:
2度目の3D4Dエコー。
21wの時から、赤ちゃんの頭が恥骨の上らへん、
背中がワタシのお腹側、お尻がみぞおち辺りで
折り返して~と、毎度エコーや健診で
同じ体勢で同じ位置にいるので
この日もあまり期待してなかったんだけど
案の定全く同じポジションだった!
安産にはベスポジだけどエコーでは顔が写りにくい・・・
ってことで、この日も撮影に苦戦。。


はじめ、両手で顔を覆ってお昼寝中でなかなか動いてくれず
お水を飲んだり、アメやチョコを食べて血糖値を上げて
刺激したり、尻振りダンスをしてみたり・・・
と、あの手この手で赤ちゃんを起こそうとしたんだけど
全く動じず・・・何ともマイペースな子。パパ似だねー
あまり揺らしてもお腹の子に悪影響があるといけないので
ほどほどにして、しばらくして手は顔からどけたけど
今度は顎を上に向けて顔が子宮の壁にピッタリくっついて
これまた撮影の難易度高しー
この日も1時間ねばってセッション終了。
結局、いいアングルからのショットは撮れませんでしたー泣




そんなこんなでやっとのこと撮った
どうにか顔らしいショット↓↓↓



31w4dエコー画像/生後14日


どうでしょう?エコーと実物ちょっと似てるかな!?
エコーでも生まれてすぐの時も
旦那さんにもワタシにも似てる感じがしなかったけど

今は日に日に旦那さんに似てきてます^^


1回目ではっきり見えなくてワタシはすっごく
楽しみにしていた分、ガッカリ度も大きかったんだけど
旦那さんはというと、また少し成長したお腹の子が
見られると言って、ポジティブな反応だった。
確かに、通常の健診だけなら20wくらいから後は
まったくエコーを見られないこともあるのに
それに比べたら30w過ぎても成長の様子が
見られてよかったな♪


エコーも触診でもいつもほぼ同じ場所&体勢でいた息子。

よっぽど居心地がいいポジションだったんだね~♡


ポチッと応援クリックお願いしま~すこれ↓



にほんブログ村

どうもどうもありがと
~| 壁 |д・)


カナダ滞在
2720日目ガチャピンアップ

生後
55日目ガチャピンアップ