Luminescence*海底の光 | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!




この前雪が降って、少しだけ寒さが和らいだ気がします。
まぁ雪でも極寒だろうとかまわずお出かけしてますが 笑
先日のこと~バンクーバーにしては珍しく大雨が降って
そんな中、友達とバンクーバー水族館に行ってきました!


水族館といえば、まずはクラゲ~~~
バンクーバーに到着して一番最初に出会う生き物です!
空港に大きな水槽があってクラゲたちがお出迎えしてくれる。
パラシュートのような傘の部分もフリフリレースも
ふわふわ動く様子は見れば見るほど摩訶不思議。






地面を這うようにチョコマカ歩く魚~




ひょっこり!
ピンクのイソギンチャクに埋もれてる~




鮮やかな緑や赤、オレンジ、白などなど
色とりどりのイソギンチャクがいて
こんなのも・・・




蛍光イソギンチャク!?
この日の主役発光生物です!バンクーバーで英語生活



この蛍光イソギンチャクは紫外線を当てると
その紫外線をエネルギーとして発光する。
これはホタルや深海魚のような自らの体内で
化学反応を起こして光る原理(bioluminescence)
とは違って
紫外線を外部から吸収してそれが光っているもの(fluorescence)。
紫外線(目に見えない光)の周波数を体内で吸収し、
違う周波数に変えて人間に見える可視光線にすることによって

紫外線から身を守っているのではないかと考えられているそう。




Luminescence A celebration of aquatic light
Vancouver Aquarium


そんな海洋生物たちによる海底の光のアートを
いろいろ見学してきました!




天井から吊り下げられたクラゲたちは
タッチパネルで自在に点灯&色が変わる~バンクーバーで英語生活




発光つながりで、電気ナマズのショーをやっていた。
餌を与えると上のクラゲがピカピカッ!!
デンキナマズで
本当に電気がついた~
バンクーバーで英語生活

点滅とともにジジジッという音がホールに鳴り響いていた




ナマズのほかにも30分おきにショーが行われていて
子供たちはカラフルなお魚に夢中~
と思いきや視線の先には・・・↓↓↓




サメです!バンクーバーで英語生活
トロピカルでかわいらしい熱帯魚と一緒に
悠々と
泳いでいたーーー
サメについての解説や餌やりなど
軽快なテンポで面白いショーだった♪





同じ水槽に大きな海ガメも~
前回タンザニアの話で登場した陸ガメと
比べると手足がぜんぜん違う~
甲羅と体のつなぎ目?ってこうなってるんだ~
とか発見がいっぱい!
バンクーバーで英語生活




ひとつのショーは大体20分だったので
合間合間には各エリアを見て回った~
フラミンゴにチョウチョ、サルやワニなど
水族館だけど魚だけじゃなくていろんな生物たちが大集合!



ガラス工芸品などにありそうなカエルちゃーん。
しばらく動かなかったから置物かと思ったー




ペチャンコカエル~
タンザニアで雨が降った翌日以降に
道路にたくさんのペチャンコカエルがいた(車に引かれて・・・)
今から思うと、タンザニアにいたのもこの種類だったのかも~ナイナイ
基本姿勢(写真左)と食べ方(写真右)が面白かったー




屋外でもさまざまなショーが行われていた~
*アザラシ
*アシカ
*ペンギン
*イルカ

この前のサンフランシスコでアザラシとアシカの見分け方を
しっかり確認したところですが(→これね
陸では四肢で歩くアシカ(左上)はダイナミックな動きで観客を魅了。
それに対して這うように歩くアザラシ(右上)のほうはというと
コロコロコロ水に向かって転がってチャポン浸水しただけ
バンクーバーで英語生活



途中おなかがすきすぎて外の売店でチリフライを購入~
フライドポテトの上にピリ辛のチリビーンズがかかっていておいしかった
こんもり山盛りなのにペロリと完食!(食べるのに夢中で写真忘れたー)
満足したところで会場に戻ったらペンギンショーは終了していて
その次のイルカのショーの終盤だった。。。
バンクーバーで英語生活友よスマン




真っ白で宇宙人みたいな顔した巨体のベルーガも ←ひどいー
意外と機敏な動きで愛嬌たっぷりでかわいかった ←フォロー


それにしても・・・

豪雨で寒かったーーー





水中のベルーガ。
おなかのところの皮が波打っている~~~




おなじみのイワシの大群~~~




エビのようなロブスターのようなカニ!!!




そんなカニやお魚たちをみながらの友達との会話
”どれもこれもおいしそうだね~”爆
お昼過ぎから入って夕方近くまで夢中で見て回って
あっという間に時間が過ぎていきました~
バンクーバーで英語生活



ポチッと応援クリックお願いしま~すこれ↓



にほんブログ村

どうもどうもありがと~≧(´▽`)≦


カナダ滞在
1940日目ガチャピンアップ