2009-03-11 19:26:32

日経ビジネスの試読

テーマ:日経新聞
 試読というのは普通は1回だけだと思うが、日経ビジネスの試読はあちこちのルートから案内がくるので、今回で4回目の試読中。 チェックとかちゃんとしてないのだろうな。

日経ビジネス Associe (アソシエ) [雑誌]
¥590
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-12 19:19:30

お引越

テーマ:日経新聞

 引越をして、まだ新聞の契約をしてないので、ここ数日は日経新聞を読んでない。 今はネットでいろいろ情報を得られるし、日経新聞を取る必要があるのかどうか考え中。 結構、朝刊と夕刊を読むのは負担なのだ。 もともとは活字好きで、本屋に何時間もいれたものだが、最近は本屋に行っても数分ぐらいで出てしまうことが多い。 なんか、立ち読みするのがしんどいのだ。 年のせいか、思考の変化か・・・。


 引越をしたら、すぐに新聞の勧誘がくるものだと思っていたが、数日経つのに、何の勧誘も来ない。 新聞の勧誘はうざいが、来ないのもまたさみしいものがある。 新聞の勧誘といえば、前に住んでいたところには、自称女子大生という新聞の勧誘屋がきたことがあった。 ぱっと見は大塚愛に似ていたので、日経新聞をとっていたのに、その新聞も3ヶ月だけだが契約してしまって、2紙も新聞を読むのはしんどかった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-23 06:17:15

任天堂の時価総額、松下を抜く

テーマ:日経新聞

 任天堂の株価は最高値を更新したが、松下の時価総額を超えていたとはびっくり。 さすがにちょっと上がりすぎかな。 あまり業績のぱっとしないように思えるソニーの時価総額が業績好調のように思える松下より大きいのにもちょっと驚いた。

 しかし、円安がとまらない。 このまま円安が進んでも大丈夫なのか? 日本経済は。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-19 06:19:16

フリージアマクロスの新社長に奥山一寸法師氏

テーマ:日経新聞

 東証2部上場のフリージアマクロス社の新社長に奥山一寸法師氏がなられるとのこと。 一寸法師とは素敵な名前だ。 フリージアマクロスという社名も花のフリージアとロボットアニメのマクロスが連想され、いったい何の会社なのかよくわからない。


超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 完全版
             マクロス7 リマスターボックス 1
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-22 20:49:12

空気読めよ

テーマ:日経新聞
 日経夕刊13面で、若者言葉として「空気読めよ」という言葉があげられていたが、「空気読めよ」は若者言葉なのか? 「空気を読む」とかは昔からある言葉のように思うし、若者言葉ではないような気も・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-22 20:40:07

ネット証券手数料急低下

テーマ:日経新聞
 日経夕刊1面にタイトルの記事が出ていた。 印象としては、ここ1、2年は手数料はあまり変わっていないような印象なのだが。 ネット証券は手数料以外の部分でも特徴を出す必要があるように思う。 投資ツールも差別化になっているが、もしも投資で大損してしまったときには損失補てんがされるような投資家向けの保険制度などがあるといいかなぁ、なんて思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-18 06:46:22

一休、カカクコム

テーマ:日経新聞

 今朝の日経新聞に、新興株の下落が東証一部上場のネット株にも波及しているとあり、一休、カカクコムの東証1部上場は早すぎたのかもしれない、といったことが書いてあった。 カカクコムが1部上場というのは知っていたが、利益率は高いとはいえ、売り上げ20億程度の一休も東証一部上場だったとは驚き。 1部上場銘柄多すぎて、1部上場だからといって、優良企業とは全く言えない状況だな。

 また、新興株の低迷ぶりは、やたらめったら新興株市場を作って、なんでもかんでも上場させすぎたためであろう。 新興株市場ももっと明確なランクを作って、ひとくくりに新興株でくくらないほうがいいと思う。 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-05-06 08:46:41

星新一 1001話をつくった人

テーマ:日経新聞

 今朝の日経朝刊に「星新一 1001話をつくった人」の書評が載っている。 星新一といえば、ショートショートの神様と言われた作家で、自分も好きで文庫は20冊ぐらいは持っている。 最近では読み返すこともなかったが、また読んでみようと思う。 最近はケータイから生まれたケータイ小説なるものがあるが、ショートショートこそケータイ小説にふさわしいもののようにも思える。 ショートショートは自分でも簡単に書けそうで、なかなか書けないが、今度自分でも書いてみたい。


星新一 一〇〇一話をつくった人/最相 葉月 ¥2,415

あのころの未来―星新一の預言/最相 葉月 ¥540
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-28 19:35:07

人生オワタの大冒険

テーマ:日経新聞

 日経夕刊で紹介されていたFLASHゲームだが、最初から難しすぎて、全然先に進めない・・・


http://blog53.fc2.com/k/king75/file/owata.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-22 07:39:47

今朝の日経朝刊

テーマ:日経新聞

 昨日が祝日だったせいか、いつもよりも薄く、広告ページが多いように思った。 オリンパスの広告の女性は宮崎あおいかな、ただの似た人かな?と、ちょっと悩んだが、オリンパスのウェブをみてみると、どうやら宮崎あおいのようだ。

 さて、NY株、中国株とも再び強い動きになってきた。 日本株もこの動きにこのままついていけるのか? 新興株の復活もあるのか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

なかのひと

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。