2009-08-30 15:19:55

ビットトレーダー/樹林 伸

テーマ:
 図書館に行ったら、たまたま「ビットトレーダー/樹林 伸」という本があったので、借りてみた。 タイトル通り、デイトレーダーが主人公の小説らしい。

 作者のことは知らなかったが、週刊少年マガジンで漫画編集にかかわり、「MMR」の主人公のモデルになった人らしい。 また、ドラマ化もされた「サイコメトラーEIJI」「神の雫」の原作もしたらしい。


ビット・トレーダー/樹林 伸
¥1,785
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-15 19:26:17

一瞬の寵児

テーマ:
 今回のアーバンコーポの倒産で、前に読んだ清水一行の「一瞬の寵児」を思い出した。 「一瞬の寵児」はバブル崩壊時に破綻した桃源社の経営者がモデルと言われる。 医者から転身して不動産開発に乗り出すも、バブル崩壊で経営破綻。 ドキュメンタリではなく、小説なので、かなりフィクションが入っているが。
 アーバンコーポの成長から破綻までの軌跡もそのうち読んでみたいものだ。

一瞬の寵児 (徳間文庫 (し3-111))/清水 一行
¥680
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-02 19:55:19

あたし・主婦の頭の中

テーマ:
 たまたまブログを見ていたら、アメーバブックス新社から発売になるブログ本「あたし・主婦の頭の中」のことを知った。 アメーバブログで人気No1になって出版されることになったらしいが、いままで見たことなかった。 で、見てみると、人気があるだけあっておもしろい!個性的な絵がぐぅ!

 しかし、アメーバブックスは一旦出版活動をやめたと思ったら、アメーバ新社として、また出版をやっていたとは。 ブログに出てくるアイドル営業のことも気になるところ。

http://ameblo.jp/yuka703/
あたし・主婦の頭の中/カータン
¥1,365
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-14 07:51:49

嫌韓流

テーマ:

 話題の本、嫌韓流を買ってきて読んでます。いろいろと知らなかったことが知れておもしろいなぁ。まぁ、個人的には別に韓国に悪い感情はないけど。いや、それどころか韓国ドラマは「秋の童話」「ホテリア」「真実」などおもしろく見ました。まぁ、その韓国ドラマも日本の昔のドラマのパクリとか言われてるけど。


山野 車輪
マンガ嫌韓流
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24 08:59:54

おすすめのビジネス書

テーマ:
渋谷ではたらく社長の告白」を紹介したついでに、いままで読んだ本でおすすめのビジネス書を紹介したいと思います。

 

 青年社長〈上〉  青年社長〈下〉

よくTVに出ている居酒屋ワタミ社長のことを書いた本です。佐川急便で創業資金をためたり、人妻だった人を略奪して結婚したり、店員が交通事故で死亡事故をおこしてしまったりと、ワタミ成功までのいろいろな出来事が赤裸々に書いてあり、非常に面白く読めました。起業を考えている人には特にお奨めです。

 
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由

「渋谷ではたらく社長の告白」にもでてくるインターネット企業ハイパーネットを倒産させた板倉氏の書かれた本です。アスキーの無料プロバイダにハイパーネットが採用されたり、マイクロソフトのビルゲーツに会社買収されそうになったり、と成功から失敗までの出来事がこれまた赤裸々に書かれてあり、非常に面白い本です。

 

 追われ者―こうしてボクは上場企業社長の座を追い落とされた

これまた「渋谷ではたらく社長の告白」にも出てくるクレイフィッシュ創業者松島氏の書かれた本です。光通信に会社を乗っ取られてしまう過程が赤裸々に書かれています。光通信の過去の体質を知るうえでも興味深い本です。ただ、板倉氏の「社長失格」に比べると自己弁護している部分が多いような感じがしました。

 

 こうして、他の本を紹介していて改めて思うことは、藤田氏の「渋谷ではたらく社長の告白」は、告白といいながら、ほとんど告白していなくて、赤裸々さが足りないですね。奥菜恵とのなれそれももっと知りたかったし、企業経営のことももっと告白してほしかったですね。

 

 リンクをみてもらえば、わかるとは思いますが、amazonのアソシエイトプログラムに登録しました。簡単に登録できますね。まぁ、そもそもそんなに訪問者の多いブログではないので、報酬には特に期待していませんが。amazon以外では、O-netという結婚情報サービスのプログラムに参加していたことがありました。(今も別に解約はしてないのですが) 今はどうか知りませんが、以前は自分のHPからのリンクで結婚情報サービスに入会した人がいると一人21、000円ももらえたんです。私が以前やっていたHPからは二人入会してくれたので、なんと42、000円も報酬がもらえました。これって、結構すごい金額ですよね。私がやっていたHPは1日あたりせいぜい200人ぐらいが訪れるHPだったのので、人気があるHPだともっとすごい報酬がもらえていたことでしょう。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24 08:24:58

「渋谷ではたらく社長の告白」感想

テーマ:

 読みやすくて2時間ぐらいで一気に読めました。ただ、正直内容は物足りませんでした。サイバーエージェントに関することに関しては大下栄治著の「狼たちの野望」のほうが内容が詳しく書いてありました。サイバーエージェントの成長の過程を知りたいのなら「狼たちの野望」のほうがお奨めです。

 ただ、読み物としては悪くないと思います。奥菜恵との写真が載ってたりもします。奥菜恵は「打ち上げ花火上から見るか下から見るか」の超美少女ぶりが印象に残ってます。奥菜恵とはテイクギブアンドニーズの社長の紹介で知り合ったそうです。テイクギブの株は持っているのですが、いまいちさえなく塩漬けしてます。 あと、ネットで整形疑惑があるが、してないと、この本で書いてます。昔の写真といまの藤田氏はちょっと印象が異なるので、私も整形しているんだと思ってました。

 しかし、若くして企業を創業、成長させて女優と結婚。いやぁ、実にうらやましい人生です。私も株で成功してお金持ちになりたいです。

 

著者: 大下 英治
タイトル: 狼たちの野望―IT革命最前線
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-23 23:20:19

「渋谷ではたらく社長の告白」

テーマ:

 サイバーエージェント社長の書いたタイトルの本を買ってきました。会社の近くの本屋にはホリエモンの本は大量にあるのに、この本はなぜかなく、今日行った自宅の最寄り駅近くの本屋には平積みでたくさん置いてありました。まだ、半分ぐらい読んだところ。前著の「ジャパニーズドリーム」は読んでないのですが、別のIT関係企業のことを書いた本でサイバーエージェントとの成長の過程は読んでいて、なんかいまのところ新発見な部分はあまりないです。が、次の部分がちょっとおもしろかったので引用しときます。

 

それが堀江さんとの初対面でした。~中略~ 長髪で今よりだいぶ太っていた堀江さんは私が想像していたとおりの「おたく」的雰囲気を持っていました。動きも若干、挙動不審に見えました。

 

著者: 藤田 晋

タイトル: 渋谷ではたらく社長の告白
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

なかのひと

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。