1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-12-30 02:30:25

今年の相場も終了

テーマ:株式投資
 結局、今年はマイナスの成績となった。 年末にかけて新興株が上がるかと思ったが、いまいちだった。 年明けに期待。 年末ジャンボ宝くじの当選発表にも期待。 来年は2007年。 昔、夢見ていた未来世界はまだ現れてないが、自ら近づいていこう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-27 06:14:59

キヤノン、ホンダ

テーマ:株式投資
 日経朝刊にキヤノン、ホンダが配当落ちという記事があり、おや?と思い、調べてみると、確かにキヤノンは12月末決算だった。 ほとんどの企業が3月末決算なのに珍しいな、と思ったが、ホンダは3月末決算なので配当落ちというのはおかしい。 日経のミスかと思ったが、四季報を見てみると、なんとホンダは配当を毎四半期にやることになったようだ。 配当利回りからすればホンダは1.4%程度。 他に高配当利回りの会社は結構あるのでそれほど魅力的ではないが、高配当利回りの会社が毎四半期に配当をするようになれば、買い材料になるかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-27 05:39:30

IPOラッシュも昨日で終了

テーマ:株式投資
 しばらく新規公開株はないらしい。 昨日はT&Cは結局ストップ高。 発行済株数が少なく、投資家に知名度が高いが、業績面からは明らかに割高で、完全なるマネーゲーム。 来年は有望なIPO株に当選したいものだが、まずは年末ジャンボ宝くじが当たることに期待。 去年は4等?の1万円が当たったから、今年はもう1ランク上が当たるといいなぁ。 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-22 19:12:08

今年の相場も残すは1週間

テーマ:株式投資

 どうやら今年はマイナスの成績で終わりそうだ。 1月にライブドアショックもあり、新興株は今年はなかなか厳しかった。 来年はあまり短期売買をせずに、中期投資で臨もうかと思っている。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-17 15:37:31

livedoor finance が終了

テーマ:株式投資

 livedoor finance がこの前の金曜日を持ってサービスを終了したようだ。 開示情報を見たりするのに便利だったのに残念。 おや、カブログも終了? もったいないなぁ。 結構いいサービスだったのに。

 しかし、こうなったら、ライブドア証券の名前も近いうちに消えるだろうな。 今はオンライン証券多すぎるからいくつか統合してもらいたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-17 15:24:57

ディーワンダーランド

テーマ:株式投資
 四季報を前のほうからぱらぱらとチェックしようと思ったが、前のほうはあまり興味ある会社がないので、後ろのほうからぱらぱらチェック中。 ディーワンダーランドはもともとはT&Eソフトという名前で、パソコンがNECのPC9801シリーズの時代には「遙かなるオーガスタ」という当時としてはかなり美しい画面のゴルフゲームを発売していたゲーム会社だったが、その後スクウェアの創業者が筆頭株主になったり、ディズニーキャラを使ったゲームを作るとかといって「ディーワンダーランド」に社名変更したりしていたが、いつの間にかゲーム事業からは撤退して、ブランド質屋「大黒屋」がメインの事業となっていたようだ。 最近は結構いつの間にか会社の事業内容がすっかり変わってしまっている会社が結構ある。 社名変更を何度もしている会社もあったりして、「あれ?こんな会社あったっけ?」と、いうような社名の会社が結構あったりするのである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-17 14:29:06

新入社員にボーナス1200万円。 ゴールドマン・サックス証券

テーマ:雑記

 なんともうらやましい話だ。 それはそうと、このニュースに関連してネットを見ていたら、ソフトバンク孫正義氏の娘が、この外資系証券会社で働いているらしい。 孫氏の子供のことなどいままで聞いたことなかったのでちょっと意外。 孫氏の娘というと孫氏が女装した姿を想像してしまうが、ネットの情報では美人らしい?? 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000077-sph-soci

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-12-17 05:46:41

若林史江のDS株レッスン♪

テーマ:株式投資

 コナミの「カブトレ」、カプコンの「株トレーダー駿」に続き、バンダイナムコからも株ゲー「若林史江のDS株レッスン♪」が発売されるとのこと。 どうやら初心者向けみたいなので、あまり買いたいとは思わないが。

 単なる株式売買だけなら、実際の株式を売買したほうがおもしろいので、もっと大きな経営シミュレーションゲームがやってみたいものだ。 昔は、経営シミュレーションが結構発売されていたが、最近はあまり売れないのでほとんど発売されなくなってしまった。 数年前のゲームだが、「Capitalism2」というゲームは資源開発から工場、小売店の配置、不動産、株式の売買などを行える経済ストラテジーゲームでなかなかおもしろかった。 英語版の体験版もあり。


http://www.famitsu.com/game/coming/2006/12/13/104,1166007186,64432,0,0.html?ref=art_game

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020128/demo0128.htm

http://www.games2download.com/free-tycoon-games/capitalism2-download.htm

キッズステーション
キャピタリズム 2 日本語版(価格改定版)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-16 09:51:39

IPO今年の申込も終了

テーマ:株式投資
 今年は200回以上は申込を行ったと思うが、当選したのはクスリのアオキ(利益はわずか)、公募割れのメンバーズ、辞退したあおぞら銀行の3つで、IPOで大儲けすることは出来なかった。 EトレードのIPOチャレンジポイントは188。 来年は1銘柄ぐらいはIPO株で大儲けしたいものだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-15 03:43:58

萌絵的投資日記

テーマ:株式投資

 ヤフーファイナンスの「有名人のお金の使い方」というコーナーに株ドルの「萌絵的投資日記」というのがあり、読んでみるとなかなかおもしろい。 父親の会社が倒産したり、どこまでが実話?っていう部分もあるが。 「深田萌絵」をグーグルでサーチすると、スポンサー広告として、Amazonの広告が表示されるが、それをクリックするとなぜかサーチワードが「深田萌絵 -アダルト」となっているのだ。 「深田萌絵 アダルト」のことは本人も書いていてちょっとおもしろかった。


http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person2/column_person2.html

http://yahoo.tradeginza.com/blog/moe/2006/10/post_190.php

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。