1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-03-31 19:57:27

3月終了

テーマ:株式投資

 ここ3日は堅調だったが、その前は軟調だったこともあり、先月比ではとんとん程度。 いまだライブドアショック前の水準には回復せず。

 ニフティのパソコン通信サービスが本日で終了。 久々にニフティインターウェイに入ってみると、もはやフォーラムも掲示板もウェブ上に移っていて、従来のパソコン通信サービスはもはやなにもない状態のようだった。 昔は、ニフティのFECOやPC-VANの株横だったかで株に関する書き込みを読んだり書いたりしたものだった。 まぁ、時代の流れでパソコン通信がなくなるのはしょうがないね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 19:38:29

初FX取引清算

テーマ:外国為替証拠金取引

 とりあえずはじめてのFX取引は利益のあるうちに手仕舞い。 NZドルを保有していたのは約1時間30分で利益は4900円。 本当は手数料が1708円かかるが、これは松井のキャンペーンでキャッシュバックされる予定。 せこい利益だが、とりあえずFX取引が経験できたし、プラスだったのでOK。

 通常、リアルタイムトレードができないサラリーマンでも、FX取引なら24時間できるから、サラリーマンでもリアルタイムトレードできるのが一番いいところか。 いままで外国為替の動きには全然興味なかったが、今後は興味を持って新聞記事とか読めそうだ。


1万NZドル買 70.89 1万NZドル売 71.08 損益 1,900 手数料 283+284 

2万NZドル買 70.94 2万NZドル売 71.09 損益 3,000 手数料 567+568


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 18:23:31

FX取引初体験!

テーマ:外国為替証拠金取引

 おとといぐらいから松井のNetFXでいろいろ情報をみたり、注文を出してみたりしてみたものの、指値が通らずに約定しなかったりしていた。 昨日はUSドルの買い注文を出していたものの、指値でしばらく約定しなかったので注文を取り消したら、その後1円ぐらいドル高になったので、しまった!取り消さずに約定させればよかったと思ったので、今日はNZドルの動きを見ていて、ここのところ下落していたし、反発局面に思えたので、とりあえず買ってみた。 松井のFX手数料5回まで無料が今月いっぱいまでだし。


 とりあえず、最初に1万NZドル購入して、さらに2万NZドル購入。 NZドルは3万ドル買っても必要な証拠金は11万にも満たないが、買建玉額は212万になっている。 つまり、証拠金の20倍近い金額が動かせるのだ。 って、すごいリスキーだな。おい。 松井では1万が最低の取引量となっているが、10万とか50万とか取引量が多くなると有利なレートで売買できる。 あと、注文時にあらかじめロスカットの値を設定できるので、寝てる間に暴落して大損というリスクは避けられるようだ。 とりあえず、現状の評価損益は+300円。

 あと、NZドルはスワップポイント(買い方がもらえる金利)が現在は10万NZドルあたり1450円なので3万NZドルだと1日435円。1年だと15.8万になる。 仮にNZドルの相場変動がなければ、証拠金に対するスワップポイントの利回りは148%という高利回りとなるが、さてどうなりますか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 18:21:28

今日は活況

テーマ:株式投資
 株式相場のほうは今日はひさびさに活況だった。 持株も軒並み堅調。 昨日まで4日連続で持株の時価が下がっていたが、今日の上げで3日分の下落分は取り戻した。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 05:41:42

グレーゾーン金利

テーマ:雑記
 グレーゾーン金利の撤廃が検討されており、それによって消費者金融の業績が悪化することが言われている。 日経朝刊によれば消費者金融の利用者は2000万人もいるという。 小学校で英語教育などをやる前に、消費者金融で高金利な借金をすることの愚かさを教える金銭教育のほうが必要だろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-28 05:44:49

外国為替証拠金取引スタディ中

テーマ:外国為替証拠金取引

 以前、松井のキャンペーンでもらった以下の本をとりあえず読んで仕組みを勉強。 株式投資と違ってほぼ24時間取引でき、買いポジションだと毎日金利収入が得られるらしい。 為替の動きを見ているが、為替の先行きを予想することなどは株式投資の個別銘柄の先行きを予想するよりも難しそうなので、短期売買に徹するほうがいいだろう。 松井のNetFXは今月中なら5回まで取引手数料が無料なので、今月中にとりあえず売買を経験してみる予定。

賢く儲けるインターネット為替取引入門―NetFxで資産活用
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-27 20:42:15

IPO落選お詫びサービス終了

テーマ:株式投資

 松井証券のIPO落選お詫びサービスが終了。 1回落選すれば50円もらえていたのに、残念。 ひさびさに松井証券のトップページを見て気がついたのだが、発表自体は3月10日にされていた。 また、手数料が来週月曜から改定になるようだ。 30万円以下の現物取引だとEトレードよりも松井のほうが安くなる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-27 20:07:47

3月末権利取り最終日

テーマ:株式投資
 どうも持株は軟調だ。 今日は3月末決算銘柄の権利取り最終日。 現在の持株の年間配当金は約14万。 配当だけで生活できる日はまだまだ先だ。 どうも株の値動きがいまいちなので、NetFX(外国為替保証金取引)に挑戦してみようかと検討中。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-25 20:37:28

Trading Training 開発中バージョン

テーマ:プログラミング

 株式投資のシミュレーション用のソフトを開発中です。 開発中といっても、個人で作っているのでへぼくて何の役にも立ちませんが、とりあえず、それっぽく動くようになったので公開します。 Windows用で、 HSP3という簡易プログラミング言語で作成しました。 オンライン証券会社経営シミュレーションゲームの作成も計画中・・・。


Trading Training Beta

http://homepage2.nifty.com/shikasuke/project.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-24 08:29:40

ネットストック・ハイスピード

テーマ:株式投資
 黒背景も選べるようになって、前よりも見た目はよくなった。 が、やはりあまり使い勝手がいいように思えない。 あまり使ってないせいもあるけど。 ネットストック・ハイスピードを無料で提供するよりも、ネットストックトレーダーを無料ないし、情報料を安くしてほしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。