1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 21:03:38

6月終了

テーマ:株式投資

 今年も半分が終わってしまいましたか・・・。今月は後半になってから、持ち株がわりと堅調で含み損が大幅減少。

 今日はプリヴェが上昇。チャート的にはまだ上がりそうだが、さて明日はどうか。しかし、IPOがまったく当たらないなぁ。年内に1銘柄だけでも当たってほしい。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 20:20:03

新しいPCを購入

テーマ:雑記

 日経平均はNY安を受けて安くなりましたが、新興株はなかなかの強さをみせてくれました。持株の時価総額もアップ。


 新しいパソコンを2年8ヶ月ぶりに買いました。新しいパソコンといっても、新機種ではなく、去年の1月に発売された型落ちパソコン(VAIO RZ65L7)です。発売当時は38万ぐらいしたPCですが、ビックカメラ.comで安く(159,800円)売っていたので買っちゃいました。実は全く同じ筐体のVAIO RZ60を持っているので、今写真のように同じ筐体のPCが2台並んでいます。ビックカメラ.comではPCとメモリ同時購入で1Gなら6000ポイント還元というセールもしていたのでメモリ1Gも一緒に買っちゃいました。標準が512Mで1G増設したのでメモリはなんと1.5G!いままで使っていたPCのメモリは512Mだったので一気に3倍です。まぁ、正直1Gもあれば十分だとは思いましたが、1G増設でもポイント還元を考えたら1.2万程度だったので。


New PC

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-25 17:24:39

サラリーマン金太郎

テーマ:雑記

 楽天ダウンロードでサラリーマン金太郎 が読める。1話から4話までは無料だが、5話からは有料となり1話100円となる。楽天にはこのサラリーマン金太郎を読むために会員になった。会員増加のためにはなかなかよい戦略だ。楽天のポイントがあったので、5話と6話もポイント購入した。5話で金太郎は大富豪のばぁちゃん、かよちゃんから50億もの大金を預けられて、為替取引に挑む。なぜかよちゃんが大富豪になったのかということも描かれてなかなかおもしろい。


 為替取引にも多少興味があるが、為替の動きなんてよくわからないし、やはり当面は株式で行きたい。また、最近はサラリーマンでも不動産を取得して家賃収入を得るということもやっている人も多いようだ。これも興味あるが、リスクも大きいし。今後の検討課題だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-24 21:15:40

株主総会

テーマ:株式投資

 今週自分の働いている会社でも株主総会がありました。株主さんは数十人しかこなかったようだ。

上場企業でも知名度がほとんどない会社も多くあるだろうから、出席者が社員株主のみという会社もきっと多くあるのだろうな。まぁ、ほとんどの株主総会なんて行っても別におもしろいもんでもないし。エイベックスの株主限定ライブとかには興味あるが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-24 20:25:40

分割権利取り

テーマ:株式投資

 今日は6月末分割銘柄の最終権利取り日。去年はオリコン(4800)、ドリームテクノロジーズ(4840)等の分割の権利をとって大きく儲かった。今年は1月にユークス(4334)の権利をとったが、わずかな利益。2月にはテイツー(7610)の10分割の権利をとったが、いまだ含み損。が、今日はストップ高になったのでもしかして期待できるか?3月にはセプテーニ(4293)と翔泳社(9478)の権利をとってそこそこ儲かった。4月にはGF(3751)の権利をとったが、子株がいまだ含み損。5月にはマーベラス(7844)の権利を取って子株は現時点では含み益。今月の分割銘柄では、日本ファルコム(3723)、セキュアード(2392)等をチェックしたが、割安でもないし、それらは見送った。結局権利を取ったのはフォーユー(7641)のみ。業績好調というわけでもないが、予想PERは11倍そこそこなので、分割で割安修正されることを期待。


 また、今日は持株のアセットインベスターズ(3121)が2分割を発表した。持株というか、実は今日後場になって株価が上がっていたので一旦利食いしたのだが、動きが強かったので買い直した。当初目標株価700円と思っていたが、分割後400円として目標800円!!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-23 20:28:42

投資方針

テーマ:株式投資

 デイトレさんのブログとかもいくつか見てるが、コンスタントに利益を出している人もいれば、ここのところ成績が悪化している人もいるようだ。デイトレさんなのに、めいっぱい買ったぼろ株を持ち越したりして、そんなことしちゃだめでしょ、なんて言ってあげたくなります(^_^;)


 多くの投資家がそうだろうが、どうにも損切りは苦手。損切りをしたくないのなら損切りをする必要がない銘柄を選択すればいいのだ。すなわち、デイトレで値動きのみでボロ株の高値なんて掴まずに、じっくりと企業の成長性・将来性を吟味した上で、さらに値動きもいい銘柄を買えばよい。買って、一旦含み損になったとしても、企業に成長性・将来性があればいずれ株価も買値を上回るのだ。成長性があり、割高ではなく、時価総額がそれほど大きくない銘柄でじっくりといきたい。とはいえ、やはり損切りは大切だけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-23 20:16:46

アーバンコーポレーション(8868)

テーマ:株式投資

 高値更新。今は持ってないけど、今年何度か売買した。月足でみるとすごい右肩上がりのチャートだ。

予想PERは20倍程度とマンション銘柄としては割高だが、不動産流動化関連銘柄と考えると割安らしい。最近よくTVCMや新聞広告を出している。不動産は多額の資金が必要なので大規模な公募でもやるつもりではないか?と思ったりもする今日この頃。しかし、アーバンコーポレーションという社名は一見かっこいいが、株式会社アーバンコーポレーションのコーポレーションって株式会社のことじゃん。株式会社都市株式会社。なんかまぬけだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-22 20:24:14

今日も売買なし

テーマ:株式投資
 今日も売買はしなかった。含み損だったドリームインキューベータがストップ高になり含み益になった。明日も期待。今日は最近公開した株が軒並み高かったが、参戦できず。持株はおおむね好調で時価総額30万アップ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-21 22:29:05

脳を鍛える大人のDSトレーニング

テーマ:雑記

 今日買ったNintendoDSで早速やってみた。音声認識と手書き文字認識ができることにちょっと感動。いままでのゲーム機とは違うんだな、とDS発売から結構経つがいまさらながらに感心した。

 年をとってちょっとボケ気味の脳にこのソフトは本当に効果があるかもね。英語学習ソフトとかも出たらいけるかもしれない。


メーカー: 任天堂
タイトル: 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-21 20:32:42

缶ゲー

テーマ:雑記
 ゲームのことを書いたついでに、コンビニにミニゲーム付きの缶コーヒー(ワンダ)があったので買ってみた。120円のコーヒーに電子ミニゲームがついてるなんて、なんと太っ腹なんだろうと思ったが、ミニゲームはちょっとやれば、もう二度とやらないようなゴミのような代物でした。おまけとはいえこんな遊べないミニゲームついててもしょうがないな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。