1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 22:11:05

5月終了

テーマ:株式投資

 今月は確定損益が先月比+45万だったものの、含み損が先月比で60万増加してしまい、トータルで先月比マイナスとなった。昨年5月に新興株が暴落した経験をしながら、今年も新興株の下落を回避できなかったのは反省材料だ。来年は気をつけたい。まぁ、来年も5月に新興株の下げがあるのかどうかはわからないが。

 あと、新興株の動きで特徴的なことは過去数年、12月上旬は下落するが、中旬からは上昇しているようだ。これは12月前半までで確定申告のための損切りが一巡して、中旬からは買戻しがあるからのようだ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-31 22:04:28

図研空売り

テーマ:株式投資

 社長の持ち馬ディープインパクトの日本ダービー圧勝を材料に昨日上昇した図研を空売りしてみた。

2000株空売りしたが、思ったほど下がらず1万ちょっとの利益で手仕舞い。空売りすると株価が気になって仕事に差し支えるので今後は控えようと思う。が、空売りも使いこなせると売買の幅も広がる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-30 20:17:15

はじめてのギャンブル

テーマ:雑記
 競馬のことを書いたついでにはじめてのギャンブルのことも書いてみよう。はじめてのギャンブルは競輪だった。競輪について何の知識もなく、自分と同じ名前の選手の車券を買ってみたら、それが1着になって大当たり。まさにビギナーズラックというやつだった。200円買って3000円ぐらいになったのかな。それから時々競輪場にいっていたが、とんとん程度の成績だった。競馬場には行ったことないな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-30 20:05:54

ディープインパクト

テーマ:株式投資

 競馬にはあまり興味ないけど、昨日の日本ダービーはなんとなく見ていた。ディープインパクトが圧勝ですごかったね。単勝110円。ディープインパクトは前評判が圧倒的に高くて、ディープインパクトの単勝を10万円分、買っていれば11万になって1万の儲け。株式投資をしていると1万なんて利益は少なすぎるので、100万円分買ったとしよう。そうすると110万返ってきて10万の儲け。これは悪くない投資のように思える。しかし!競馬では外れたら1円も帰ってこない。すなわち100万円が0円になってしまう。株式投資では倒産でもしない限り投資した金が0になるなんてことはまずない。

 ディープインパクトになんとなく関心が出てきて調べてみると馬主は上場企業図研の社長。ご祝儀相場とかで今日は図研の株価も上がったようだ。しかし、経営者が競馬にうつつをぬかしてる会社なんてどうかな、って思うけど。かってはメイテックの創業者が競馬で追放されたなんてこともあった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-28 13:57:12

株式併合

テーマ:株式投資
 ネットビレッジ、りそな銀など、最近いくつかの企業が株式を併合することを発表した。10株を1株にしたりして株式をまとめて、ちょうど株式分割の逆だ。ネットビレッジは株式併合が好感されて株価が上昇したようだ。ライブドアもいずれ株式併合するような気がする。いまの発行済株数では株数が多くて当面株価上昇は見込めないだろうし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-28 10:14:16

IPOと宝くじ

テーマ:株式投資

 IPO昨日も3銘柄抽選あったが、すべて外れ。今年は去年にまして当たらなくなっているように思う。

ちょうど、今宝くじが届いた。宝くじ付き定期をやっているので、その分が40枚。宝くじ付き定期はもう数年やっているが、末等しか当たったことない。IPOは宝くじに比べれば数百倍は当たりやすいはずなのだが、それでもやはり当たらない。まぁ、でも宝くじは1枚300円、10枚で3000円もする。高いよね。IPOの申込は預かり金があれば費用はかからない。まぁ、年内に1回あたればよしとするか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-26 01:19:54

auケータイ W31T

テーマ:株式投資

 京セラのPHS端末京ポンを1年ぐらい使っているが、今度auから出る東芝のW31Tは薄型でフルブラウザ搭載で結構魅力的だ。京ポンも気にいっているが、速度が遅いし、いっこうに新機種が出ない。それに、私の実家は今時ADSLはおろかISDNも使えないド田舎でドコモやPHSの電波も当然ながら届かないが、なぜかauだけは使えるのだ。しかし、料金的には京ポンは月4000円ぐらい(年間割引、AB割適用)だが、auだと8000円ぐらいは必要みたいだ。まぁ、実際にW31Tを買うかどうかは発売されて評判をチェックしてからだな。でも、W31Tもタブブラウザではないようなので、それは残念。タブブラウザでないとリアルタイム株価画面と株式売買注文画面を同時起動できない。しばらくは京ポンとau端末2台持ちで1台をリアルタイム株価チェック用にして、もう1台を売買注文用にしようかな、とも思っている。でも、それならPDAのほうがいいのではという気もするが。PDAはマーケットが小さいのであまり魅力的な機種がないんだよな。それにケータイ端末に比べるとでかいし、歩きながら株価のチェックをするのもちょっと厳しそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24 19:38:45

インテージ(4326)立会外分売

テーマ:ブログ

 昨日終値が2275円で分売価格が2209円なので、損することはないだろうと分売りに申込。分売りでも過去に何度か外れたことあったので、今回も外れるかなと思ったら500株申し込んで100株約定。しかし!始値が2200円で終値が2200円と分売価格を下回ってしまった。あちゃー。まぁ、しかし業績はいいようなのでいずれむくわれるだろう。ちなみに昔インテージは社会調査研究所という名前で田無市(今の西東京市)にあった。最寄り駅はひばりが丘。大学時代に社会調査のアルバイトをしたことがあるのさ。ひばりが丘といえば、ジュンスカイウォーカーズのレッツゴーひばりーひるず!だよな。わかる人はもうおっさんだな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24 06:16:26

2004年分確定申告

テーマ:株式投資
 日経朝刊の記事によれば還付申告した人が1081万人、納税申告した人が744万人、株式等の譲渡所得を申告したのは67万人。って、67万人って、少なすぎだろう。個人投資家は日本では少ないとは言われるが、それにしても少なすぎ。ちゃんと申告してない奴が多いんだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-23 17:52:50

持株指数

テーマ:株式投資

5月23日(月) +28

5月20日(金) + 1

5月19日(木) +35

5月18日(水) +14

5月17日(火) -52

5月16日(月) -44


 先週の月曜と火曜の新興株の下げでは2日で100ポイント近く持株の時価総額が下がったが、あと20ポイント上昇すれば以前の水準にまで戻る。去年の5月を見直すと、2日で200ポイントぐらい下がったことが2回もあった。よく持ちこたえたよなぁ。えらいぞ、おれ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。