1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-28 22:19:10

アセット・インベスターズ(3121)

テーマ:株式投資

 上方修正でストップ高。アセットマネジャーズグループだが、まだ認知度が低く、評価が高まれば700円ぐらいにはなるかな?

 明日からゴールデンウィーク。来週の月曜は会社は休みなので久々に一日ディトレーダーができる。

月曜に備えて明日からイメトレだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-27 23:21:37

親子上場

テーマ:株式投資

 セブンイレブンとイトーヨーカ堂が持株会社に移行することもあり、親子上場に関する記事がちょっと前の日経にも載ってました。親子でも富士電機の子会社だった富士通が親を超える企業になったりということもあるけど、基本的には親子上場はあまりのぞましくないと思いますね。

 私がリーマンやってる会社も上場していて、子会社も上場しているけど、この子会社は非常に企業としての独立性が低い。なんせ子会社自体には経理部門も人事部門もなくて、子会社は親会社の意向どおりに動いているだけ。それに、親会社と子会社の事業のつけかえや取引の手数料の変更などで子会社の業績なんてどうにでもなりそうな気がする。もっとも、私は経理じゃないのでよくわからないが。少なくとも過度に親会社に依存しているような会社は上場させないようにすべきでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-27 23:19:44

SBI(8473)

テーマ:株式投資

 業績もいいし、話題も豊富なのに株価はさえないなぁ。まぁ、株数多いし、時価総額も大きいからなぁ。

持株で一番の古参だが、なかなか卒業してくれませんな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26 21:11:57

ゴールデンウィーク

テーマ:株式投資

 去年はゴールデンウィーク明けぐらいから新興株が暴落しましたが、今年はどうでしょうね。

なんか勢いがなくなってきたし、ちょっと弱そうかな。マネーゲームの動きもおさまってきて、なんか方向感がみえなくなってきました。持株もどうもいまいち。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24 08:59:54

おすすめのビジネス書

テーマ:
渋谷ではたらく社長の告白」を紹介したついでに、いままで読んだ本でおすすめのビジネス書を紹介したいと思います。

 

 青年社長〈上〉  青年社長〈下〉

よくTVに出ている居酒屋ワタミ社長のことを書いた本です。佐川急便で創業資金をためたり、人妻だった人を略奪して結婚したり、店員が交通事故で死亡事故をおこしてしまったりと、ワタミ成功までのいろいろな出来事が赤裸々に書いてあり、非常に面白く読めました。起業を考えている人には特にお奨めです。

 
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由

「渋谷ではたらく社長の告白」にもでてくるインターネット企業ハイパーネットを倒産させた板倉氏の書かれた本です。アスキーの無料プロバイダにハイパーネットが採用されたり、マイクロソフトのビルゲーツに会社買収されそうになったり、と成功から失敗までの出来事がこれまた赤裸々に書かれてあり、非常に面白い本です。

 

 追われ者―こうしてボクは上場企業社長の座を追い落とされた

これまた「渋谷ではたらく社長の告白」にも出てくるクレイフィッシュ創業者松島氏の書かれた本です。光通信に会社を乗っ取られてしまう過程が赤裸々に書かれています。光通信の過去の体質を知るうえでも興味深い本です。ただ、板倉氏の「社長失格」に比べると自己弁護している部分が多いような感じがしました。

 

 こうして、他の本を紹介していて改めて思うことは、藤田氏の「渋谷ではたらく社長の告白」は、告白といいながら、ほとんど告白していなくて、赤裸々さが足りないですね。奥菜恵とのなれそれももっと知りたかったし、企業経営のことももっと告白してほしかったですね。

 

 リンクをみてもらえば、わかるとは思いますが、amazonのアソシエイトプログラムに登録しました。簡単に登録できますね。まぁ、そもそもそんなに訪問者の多いブログではないので、報酬には特に期待していませんが。amazon以外では、O-netという結婚情報サービスのプログラムに参加していたことがありました。(今も別に解約はしてないのですが) 今はどうか知りませんが、以前は自分のHPからのリンクで結婚情報サービスに入会した人がいると一人21、000円ももらえたんです。私が以前やっていたHPからは二人入会してくれたので、なんと42、000円も報酬がもらえました。これって、結構すごい金額ですよね。私がやっていたHPは1日あたりせいぜい200人ぐらいが訪れるHPだったのので、人気があるHPだともっとすごい報酬がもらえていたことでしょう。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24 08:24:58

「渋谷ではたらく社長の告白」感想

テーマ:

 読みやすくて2時間ぐらいで一気に読めました。ただ、正直内容は物足りませんでした。サイバーエージェントに関することに関しては大下栄治著の「狼たちの野望」のほうが内容が詳しく書いてありました。サイバーエージェントの成長の過程を知りたいのなら「狼たちの野望」のほうがお奨めです。

 ただ、読み物としては悪くないと思います。奥菜恵との写真が載ってたりもします。奥菜恵は「打ち上げ花火上から見るか下から見るか」の超美少女ぶりが印象に残ってます。奥菜恵とはテイクギブアンドニーズの社長の紹介で知り合ったそうです。テイクギブの株は持っているのですが、いまいちさえなく塩漬けしてます。 あと、ネットで整形疑惑があるが、してないと、この本で書いてます。昔の写真といまの藤田氏はちょっと印象が異なるので、私も整形しているんだと思ってました。

 しかし、若くして企業を創業、成長させて女優と結婚。いやぁ、実にうらやましい人生です。私も株で成功してお金持ちになりたいです。

 

著者: 大下 英治
タイトル: 狼たちの野望―IT革命最前線
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-23 23:20:19

「渋谷ではたらく社長の告白」

テーマ:

 サイバーエージェント社長の書いたタイトルの本を買ってきました。会社の近くの本屋にはホリエモンの本は大量にあるのに、この本はなぜかなく、今日行った自宅の最寄り駅近くの本屋には平積みでたくさん置いてありました。まだ、半分ぐらい読んだところ。前著の「ジャパニーズドリーム」は読んでないのですが、別のIT関係企業のことを書いた本でサイバーエージェントとの成長の過程は読んでいて、なんかいまのところ新発見な部分はあまりないです。が、次の部分がちょっとおもしろかったので引用しときます。

 

それが堀江さんとの初対面でした。~中略~ 長髪で今よりだいぶ太っていた堀江さんは私が想像していたとおりの「おたく」的雰囲気を持っていました。動きも若干、挙動不審に見えました。

 

著者: 藤田 晋

タイトル: 渋谷ではたらく社長の告白
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-22 23:16:03

新生銀行

テーマ:雑記
 口座を作った。振込手数料は月5回まで無料だし、セブンイレブンのATM利用手数料は24時間無料だし、超いいーじゃぁん、って感じ?もっと早く口座作っとけばよかったな。これで毎月の家賃振込み手数料472円が節約できる。って、株の売買では472円なんてはした金だけどね。でも、日々の節約が大切なのさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-22 23:11:47

ジーエフ(3751)

テーマ:株式投資
 3月末は分割する銘柄がたくさんあったが、今月末は少ない。今日が最終権利付き売買日で、2分割のジーエフの権利をとった。発行済株数が少ないし、株価の割高感はないので、来週分割落ちからの株価に期待。2月末に10分割の権利を取ったテイツーは失敗で含み損になっている。3月末に分割権利をとった翔泳社とセプテーニはいまのところ含み益があるが、子株が売れるようになるまであと一月。子株の運命は如何に?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-21 21:21:36

ネットストックトレーダープレミアム

テーマ:株式投資

 ネットストックトレーダーから登録銘柄を移行するツールを使ったら、ちょっとは使いやすくなったような気はするが、それでも、ネットストックトレーダーのほうが使い慣れてることもあっていいような気がする。プレミアムという名前ほどのプレミアムがあるのかは疑問だ。

 と、書いてからまたいろいろといじってみたが、1シートに登録できる銘柄数がプレミアムのほうが多いのはいいな。ネットストックトレーダーだと1シートに10銘柄までなので、登録したい銘柄があると、銘柄を削除したりしないといけなかったりするので。あと、レイアウトをいろいろ工夫できるのもいいかも。でも、17インチディスプレイ程度の大きさだとちょっと狭くてあまりウィンドウを置けないが。あと、プレミアムのほうはなんか表示がもたもたしたかんじがする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。