1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-03-30 20:35:00

ドリームダイレクト

テーマ:株式投資
 今日はどうも全般に軟調でした。しかし、ガンホーは1000万円台のせで
ストップ高か。すごいなぁ。

 スルガ銀行のドリームダイレクトで定期を作ると宝くじがもらえるのだが、口座利用者を対象に4月15日までに300万以上の定期を作ると通常の倍の宝くじがもらえるというキャンペーンをしているので、定期を作ることにした。証券口座からメインバンクの口座にお金を移して、メインバンクの口座からドリームダイレクトに300万送金しようとしたら、1日に上限で200万しか資金移動できないという制限があってできなかった。200万以上の金額を送金するためには窓口で通帳と印鑑、身分証明が必要だという。窓口だとATMの倍の手数料がかかるし、これってすごい不便。まぁ、安全のためにはしょうがない面もあるのだけど。しょうがないから、今日は100万だけATMでおろして、歩いて数分のスルガ銀行まで100万を持っていって、入金した。こうすると振り込み手数料はいらないが、あんまり現金をもって歩きたくはないよな。まぁ、宝くじなんてまず当たらないが、わずかな夢と希望は持ちたいよな。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-29 20:10:27

発注ミス2連発!

テーマ:株式投資
 記憶の限りでは、いままで発注ミスなんかしたことなかったのに、今日は2回もしてしまった。売り注文を出したつもりで、株価を見て約定したな、と思って約定画面を見てみたら、注文が出てなくて当然ながら約定してなかった。
結果的に、当初の売り指値よりも1万も安く売るはめになってしまった。とほほ。

 また、高値圏のGMOの株価をチェックしていてよし!空売りだ!と、空売り注文を出したつもりが、信用買い注文になっていた。とほほ。しょうがないので、追加で空売り注文を出した。信用買いが200株で空売りが500株。株価は下がっていき、空売り分は含み益になるものの、信用買い分の含み損が拡大。どうすればいいんだ・・・、と途方にくれるものの、そうだ!現引きして現渡しすればいいんだ!と信用買い分の200株と空売り分の200株を相殺して、結局300株の空売りとなった。ちょっと買戻しが早かったのでたいした利益ではないが、それでも利食いできたのでよしとしたい。

 今回の発注ミスの原因だが、そもそもサラリーマン投資家の自分は当然ながら会社に行かないといけない。自分の場合は首都圏に住んでいながら徒歩通勤をしているのだが、9時10分前には自宅を出ないと会社に間に合わない。だから、9時過ぎは会社へいく準備と寄り付きの株価チェックと売買とでてんてこ舞いなのだ。せめて9時30分まで自宅にいられれば、株取引が楽なのだが・・・。出勤途中は歩きながら、あるいは小走りしながら京セラPHS端末「京ポン」で株価チェックと時には証券会社のサイトにログインして注文を出す。はたから見るとかっこいいヤンエグ・・・、に見えるわけもなく、怪しい奴だと思われていることだろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-28 21:38:22

GMO

テーマ:株式投資
 上がりすぎじゃないかな。子会社上場で材料出尽くしで下げに転じそう。
貸借銘柄だから空売りできるなぁ。まぁ、安易な空売りは厳禁だけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-28 19:45:10

ビッグコミックビジネス

テーマ:株式投資
 普段はマンガ雑誌は買わないが、3ヶ月に1回出るビッグコミックビジネスは毎回買っている。まだ読んでないが、ディトレーダーを題材にしたマンガも載っているようだ。これから読みます。

 途中まで読んだところ。デイトレーダーはhanabiさんか迷える子羊さんかな、と思ったが、降臨さんという人らしい。カリスマディトレーダーっていっぱいいるのね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-28 19:27:32

分割落ち、配当落ち 

テーマ:株式投資
 今日は3月末に分割、決算銘柄の分割落ち、配当落ちだった。
分割落ちした銘柄をみてみるとヤフーとか分割後の理論株価を下回っているものも目に付く。当然ながら分割権利をとると必ずしもいいわけではないということだ。

 分割権利取りした翔泳社とセプテーニはどっちも上昇してくれたのでよかった。セプテーニは2株権利をとったが、親株は2株とも売却した。今後は子株に期待したい。

 一方、分割落ちした銘柄をいくつか買って見た。翔泳社の買い増し注文は約定しなかったが、大幅分割のウィンインター、YSフード、ワイズマンを1株づつ購入。いずれもストップ高の一本値だった。今日の分割落ち銘柄でチェックした範囲で一番おいしかったのは生化学工業だったかもしれない。寄り付き前の気配値で理論株価より安く寄りそうだったので100株買い注文を出したら、寄付きは1500円で、その後すぐに1683円まで急騰した。生化学工業は1対1.5の分割だった。大幅分割銘柄に目が行きがちだが、こういう銘柄も狙い目かもしれない。

 配当落ちだが、持株では高配当利回りで買ったアールビバンが配当落ち以上に下がってしまった。他に持株ではないが、エイブルも配当落ち以上に下がっている。配当目当てに買うのはちょっとリスキーだね。むしろ、配当落ちで下がったところを買ったほうがいいかもしれない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-27 12:03:43

アスキー

テーマ:株式投資
 ライブドアとフジテレビの件に関してはTVでたびたびとりあげられているが、アスキー創業者の西和彦氏がコメンテイターとして登場してきたのにはちょっと驚いた。ただ、ちょっと発言に切れがなく、アスキーの輝かしい時代を知っている者としては、もう出ないで、と思ったりもする。
 アスキーは今は上場してないが、昔はベンチャー企業の代表的存在だった。月刊アスキーとか、ログインはよく買っていたものだ。EYECOMとかもね。一時経営危機が言われたときに株価が500円ぐらいになったが、その後株価は5000円ぐらいにまで回復し、買っておけば、と思ったりもしたものだった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-26 03:13:00

イートレIPO抽選

テーマ:株式投資
 昨日は4銘柄ぐらいのIPO抽選があったが、ことごとく外れ。
なんかもうイートレでは当たる気がしないな。シンワアートはほしかったなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-25 21:30:19

3月末権利取り確定

テーマ:株式投資
 3月末の分割銘柄では10分割の翔泳社と2分割のセプテーニの権利を取った。まぁ、分割権利を取れば儲かるというもんではないが。翔泳社はたぶん最後の10分割銘柄になるのではないかな?今後は分割が規制されるようなので。
 3月末の配当権利取りで配当金は約3万程度の予定。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-25 21:24:17

アセットインベスターズ(3121)

テーマ:株式投資
 今日はJブリッジ(9318)が一時ストップ高したが、同業のアセットインベスターズにも期待したい。実質アセットマネジャーズ(2337)の子会社で、アセットマネジャーズの大株主にはアーバンコーポレーション(8866)がある。
 Jブリッジとアセットマネジャーズは共同でキムラヤの再生ファンドに出資しているから、Jブリッジとアセットインベスターズも関係がないわけではない。企業再生関連銘柄は今後とも要チェックだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-25 21:22:17

まんだらけ(2652)

テーマ:株式投資
 日計りで1万ちょっとゲット。でも、リスクの割には儲けが少なかった。
しばらくは調整だろうが、発行済株数は3000株しかないし、四季報によると業績も回復しているようだから、今後もチェック。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。