1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 19:46:22

2月終了

テーマ:株式投資
 先週末の段階では先月比でマイナスの成績だったが、今日は全体的に高く、持株も全面高に近い状態だったため、一気に先月比でプラスに転じた。しかし、去年は2月末の時点で100万以上のプラスだったのに、今年はまだ+27万程度。IPOでも当てて一気に成績アップと行きたいところだが…。IPOの上場後の動きもまちまちといった感じだし、かってのように公募値の2倍、3倍とはいかないかもな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-28 19:34:50

セプテーニ(4293)

テーマ:株式投資
 来月末2分割するし、ネット株としては連結予想PER30倍台と割安なため、1株購入。今日は全体的に高かったこともあるが、日経朝刊にブログの記事も出ており、ネット株は全般に高かったようだ。ネット株の穴株?クレイフィッシュ(4747)も大幅高。
 ヤフーも来月末分割するけど、ヤフーは好業績とはいえ、もう企業規模が大きくなってかってのように倍々で業績を伸ばすことはできないだろうし、株数もかなり多くなるから、今の予想PER110倍は割高だと思う。NTTドコモは成長力が鈍っていることもあるが、予想PERで11倍しかない。ヤフーも徐々にNTTドコモの水準に近づくのではないか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 20:03:17

焦って捕らえた好機は真の好機にあらず。

テーマ:株式投資
 ドラマ「ビッグマネー」の原作にもなった石田衣良の小説「波のうえの魔術師」を読み返していたら、タイトルの台詞が相場格言として出てきた。が、本当にそういう相場格言があるのかどうかはよくわからない。ググったら似たような格言で「飛びつく魚は売られる」という相場格言を見つけたが、この格言自体もググっても2件しかヒットしない。まぁ、似たような格言でも言い回しが違うからググってもひっかからないのかもしれないが。基本に返って相場格言を読んでみるのもいいかもしれない。
 石田衣良の単行本で「アキハバラ@DEEP」というのが出ていて、これはアキハバラを舞台にサーチエンジンを開発したベンチャー企業の小説らしい。おもしろそうなので本屋でチェックする予定。が、単行本で1700円する。文庫なら買いやすいのに単行本って高いなぁ。まぁ、株の損益から言えば1700円なんてどってことないのだけど、日常生活の本代としてはやはり高く感じる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 07:02:06

株関連ゲームその3 「松本亨の株式必勝学2」

テーマ:株式投資
 これは株関連のゲームでは一番有名であろう。ファミコンのゲームで20万本ぐらいは売れたらしい。発売されたのは1989年3月。日経平均が38,915円の最高値を記録したのが1989年の12月だから、まさにバブル最後の年に発売されたのだ。20万本も売れたのはタイミングがちょうどよかったんだね。株のゲームといってもやっても株の勉強にはならなかったと思うが。あと、キャラがきもかわいかったり、町が変な3Dダンジョンだったりした。発売したのはイマジニアで、当時はシムシティとか出したりゲーム会社として一番よかったころだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 06:27:55

株関連ゲームその2 「女傑になろう」

テーマ:株式投資
 Windows95の時代のWindowsゲームだが、株式取引+ギャルゲーという非常にめずらしいジャンルのゲーム。ゲーム自体はそこそこおもしろかったが、ほとんど売れなかったのだろう、ネット上にはほとんど情報がないので画面写真を貼っておきます。今見るとさすがに昔のゲームだなぁ、といった感じ。あとオープニングメッセージを紹介しときます。

「西暦1999年・・・。日本経済はこれまでにない不況にみまわれ、混乱を極めた。東証、大証、名証の上場企業、店頭公開企業のほとんどが体力を失い登録抹消になってしまった・・・。そこで政府は、かろうじて生き残った企業を各産業・36種から1社ずつ集めて、新たな証券取引所を設置した
 この経済不況は単なる経済基礎原理に従ったものではなさそうだ。そう、まさに悪魔でもとりついたような・・・。あぁ、あの株神話にでてくる伝説の女神・ソーヴァ神はやはり伝説なのか・・・。
 女傑の聖書の一説に予言あり・・。1999年、運命の街より五人の女相場師あらわる。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 06:19:50

株関連ゲームその1 「capitalism2」

テーマ:株式投資
 最近ネットゲームがはやっているが、どうもネットゲームはなにをやっていいのかがわからなくて苦手。
 で、ちょっと古いゲームになるが、「capitalism2」というゲームをまたやっている。このゲームは企業経営シミュレーションで株の売買やM&Aもできて、なかなかおもしろい。企業経営シミュレーションって日本ではほとんど絶滅しているジャンルのゲームだけど、ディトレーダーとかが流行っている今こそ株関連ゲームが出てくるといいな。でも、あまり売れないだろうが。
ゲームの内容は↓をみてください。英語バージョンの体験版があって、体験版だけで結構遊べたのだが、今はもうダウンロードできないみたい?↓のゲーム紹介は英語版ですが、日本語版も発売されてます。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020128/demo0128.htm</リンク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-26 13:29:53

確定申告書完成

テーマ:株式投資
 国税庁のHPの確定申告書作成コーナー使って確定申告書完成。
去年も使ったので、まぁ割と楽。ただ、配当控除がなんかよくわからなくて面倒くさかったので配当控除は申告しないことにした。どうせ、控除されてもたいした金額じゃないし。去年はわざわざ税務署まで行ったが、今年は郵送ですませます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-26 03:17:38

楽天

テーマ:株式投資
 今週から売れるようになった子株、2株だけ残していたけど、しばらく株価は上がらない感じがしたので利益があるうちにと売却した。成長期待はあるものの、予想PERは100倍超えてるし、ここからはなにか大きな材料がないと上がらないかも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-26 03:05:29

ライブドァ~

テーマ:株式投資
「ホリエモぉ~ン、なにか道具出してよ」
「もぉ、しょうがないなぁ」ゴソゴソ
「ライブドァ~」

 と、それはともかく、村上ファンドがフジ批判のコメントを出したことはライブドアにとって今後の展開が有利になる可能性がありますね。
 今後同様のM&Aが起こる可能性があり、資産がありながら割安に放置されてる株は要チェキラッチョ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-24 19:11:17

ラブドア、バリクリ

テーマ:株式投資
 ライブドアはそれほど下がらなかったが、バリュークリックの下げが結構大きかった。バリュークリックはしばらく上がりそうにないかも。まぁ、ニッポン放送やフジテレビの立場になればライブドアに支配なんかされたくないよな。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。