2012年11月18日(日) 20時00分00秒

「初恋の嵐」、歌います。

テーマ:ブログ


「初恋の嵐」というバンド、みんなは知ってる??


まぁ、30代中盤くらいで、昔から邦楽ロックを愛する人は知っているかもしれません。





「初恋の嵐」というバンドを、最初に聴いたのは、おれがデビューしてしばらくの2000年代の最初の方だったと思う。


当時、本格的にロック・ミュージックを聴き始めたばかりのおれは、好き嫌いを問わず色んなロックを、洋邦問わず手当たり次第に聴いていた。


J-WAVEで毎週ラジオ番組をやっていたので、洋楽邦楽の新譜サンプルCDは山のように頂くことができた。頂いたCDは、全部聴いた。毎週30枚以上は聴いていたと思う。



「初恋の嵐」はその中の一枚だったが、決定的に他のCDと違うのは、「もう二度と次の新譜が出ないデビューアルバム」だったことだ。


デビューを待たずに、バンドの中心人物ボーカルの西山さんが急逝してしまったのだ。


そんな悲しい影もありつつ、おれはCDを聴き始めた。



そして


文字通り


雷の打たれるような


猛烈な衝撃を受けた。


ドキドキがとまらなかった。


あぁぁぁぁ、ロックって、ロックって、こうゆうことなんだぁ……心からロックに堕ちた。



その衝撃は、大げさにではなく、時間を止め、思考を止め、血流を止めるほどに激しい4分間だった。いいとか好きとか、そんなレベルじゃなかった。



慌ててCDのタイトルを探した。


「真夏の夜の事」


そう書いてあった。


おれはその時から、何百回、いやもしかしたら千の位に手が届くくらい「真夏の夜の事」という曲を繰り返し繰り返し聞いてきた。


勘のいい方はもう気づいていると思うが、映画・デスノートの挿入歌にもなったおれの曲「真夏の夜のユメ」という曲は、この「真夏の夜の事」へのアンサーソングだ。


もう一生「真夏の夜の事」は頭から離れないし、おれの体の一部になってしまった。



「初恋の嵐」の中心人物で、この曲を作詞作曲した西山さん。


もちろん会ったことはない。
顔も知らない。
声しか知らない。
年も知らない。
経歴も、プロフも、出身も知らない。
なにも知らない。


でもね、それで十分なんです。


おれには、あのデビューアルバムさえあれば、いつでも西山さんの魂を感じることができるし、彼の衝動と振動を受け取ることができるのです。


それがロックなんだよね。




さて本題。


来たる11月29日東京で、「初恋の嵐」の最初で最後のワンマンライブがあります。もちろん西山さんはいません。


西山さんの代わりに、沢山の信じられないくらい豪華な、日本を代表するボーカリスト達が彼の代役を務めます。


こんなに沢山のアーティストに「初恋の嵐」が愛されていることに、本当にただただ感動を覚えます。



そして


僭越ながら


おれも


歌わせていただくことになりました。



天国の西山さんに笑われないように


最高のうたが歌えるように、



全身全霊で歌いますよ。



『初恋の嵐 ワンマンライヴ ゲストアーティスト追加発表!』

東京公演】スガシカオ


【神戸公演】TK (凛として時雨)


【東京公演】
2012年11月29日(木)SHIBUYA-AX
OPEN 18:00/START 19:00

1F立見¥4,500-(ドリンク代別)
INFO:SOGO TOKYO TEL 03-3405-9999


【ゲストボーカル】
岩崎慧(セカイイチ)
小谷美紗子
スガシカオ
曽我部恵一
堂島孝平
中村一義
堀内章秀(無頼庵)
松本素生(GOING UNDER GROUND)
and more…


【ゲストミュージシャン】
<gtr>木暮晋也(Hicksville)/<gtr>玉川裕高(赤い夕陽)/<key>高野勲/<per>朝倉真司(ヨシンバ)


■各種プレイガイド情報
チケットぴあ [Pコード:175-546] 0570-02-9999 
ローソンチケット [Lコード:73845] 0570-084-003 


オフィシャルページにPVもあるから、興味のある方は是非!!!

http://www.universal-music.co.jp/hatsukoi/




◆◆◆新曲リリース◆◆◆◆◆◆◆◆◆
New song 

「Festival」

スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba-image
DLはこちら↓

http://j.mp/SizbU4

作詞・曲・編曲・全楽器・プログラミング スガシカオ

制作 UGM
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■Twitterロボット    
https://twitter.com/#!/shikaosuga
■オフィシャルHPパソコン

http://www.sugashikao.jp/

■Face book本 
http://www.facebook.com/Shikaosuga


でも、おそらく多くの人は知らないだろうな・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)

スガシカオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

メルマガ会員募集

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み