2011年04月17日(日) 12時00分44秒

第36回「輝け!!Myリリック!!」

テーマ:輝け!Myリリック

おハローさんです。





どうにも花粉症がなおらなくて・・・・きょうもひどい。



目玉をとって、じゃぶじゃぶ洗いたい・・・(w_-;







っていうか、



本当に花粉なのか??



他のアレルギーなんじゃないのか・・・



と、疑いたくなるほど、今年はひどい。。。









さ、そんな中、今日は第36回「輝け!!Myリリック!!」でございます!!



みんな、沢山の投稿ありがと~~~~!!




※ 「輝け!!Myリリック」に作品を投稿される方は、タイトルや名前など、必ずフォーマットに従って投稿してください。フォーマットに準じていないと、通常のコメントとして扱われてしまい、せっかくの力作がピックアップされません。


※ お友達で詩やポエムに興味のある方がいたら、「輝け!!Myリリック!!」教えてあげてくださいね。




じゃ、いってみよう!!


ますは、こちらの作品!!




「今夜はお刺身だから」



学祭準備で疲れて帰って
不満鬱憤おかんにグチって
7時にソファでうたた寝開始
8時半にはベッドにダイブ


おかんが部屋から出てくの見えて
「やばい朝だ」って思ったら
まだまだ夜中の0時半


学祭当日騒いで笑って
帰宅してから疲れた装い
「昨日の夜帰ったら
もう寝てて会えなかったね
久しぶり、楽しかった?」
おとんがそんなこと言った
不満鬱憤おとんにグチって
頑張ったフリしてバタンキュー


「楽しかった」
「ほんと、久しぶり」
どうして言えないんだろう
たったこれだけのこと
なんだかあったかい会話が
どうしてできないんだろう


ごめん、おとん
いっぱい楽しいことあったよ
おとん帰ってくる音きこえたよ


そういえば
おとんと嫌な空気になったとき
夜中にあたし、メールした


「あたしはおとん大好きだから
嫌いにならないで」


なんだ


あたし


言えるじゃん


おとん、学祭、楽しかったよ


言えるかな
「お醤油取って」
のついでにさ




りり
17歳



自分でもうまくコントロールできない心の葛藤を、等身大で描いたリリック。


学祭一色のバタバタした生活の中で、置き忘れてしまった「気持ち」を探しにいく感じが、とても共感できるねー。



「ごめん、おとん いっぱい楽しいことあったよ おとん帰ってくる音きこえたよ」



ここ、グッと来たなぁ。


「言えるかな 「お醤油取って」のついでにさ」



結びの言葉も、とってもいいね。


よく読まないと気づかないけど、タイトルの「お刺身」と文末の「お醤油」が繋がってるんだよね。






【 始めと終わり 】


始めがあるから、終わりがある。
終わりがあるから、始めがある。


始まりは終わりを造り
終わりは始まりを造る。


どんなに死にたくないと願っても
何時かは朽ち行く命。
どんなに生れたくないと願っても
何時かは産まれる命。


終わりから始まる始まりは
始まりから始まる終わりを
引きつける運命。


初めまして、さようなら。
さようなら、初めまして。



遊荏 / 14歳 / 女




シンプルで哲学的なリリックだね。


ちょっと言葉遊び的なニュアンスもあって、それがリリックにリズム感を与えてる。


こうゆう散文的・言葉遊び的なリリックは、意味や物語を盛り込みすぎると失敗するんだよね。


だから、これくらい意味とか物語をばっさりあきらめた方が、リリックとしての鋭さが出るね。






『PASSWORD』


ねぇ 偶然 見つけたんだ
君が書いてるブログ
誕生日と名前からして
間違いなく君のものだろう


だけどカギが掛かってて
パスワードを入力しないと入れない
4桁のヒミツの数字
ぼくが見事 解いてやろう!


"ぼくと君の記念日"
"君の両親の誕生日"
なかなか当たらないなあ…


君のヒミツのブログ
毎日更新されてる
ブログのジャンルは
「恋愛と音楽」



結局わからないまま
時間だけが過ぎていく
一番新しい記事の
タイトルは『限界(泣)』


"車のナンバープレート"
"高校の学籍番号"
これもちがうのか…


君のこと知りたいんだ
表も裏も真ん中も
ぼくらにヒミツは
絶対ナシだよ


君のこと知りたいんだ
表も裏も真ん中も
何も知らないんだ
君のパスワードも解けない…



栗山透22才男
シンガーソングライターやってますー!




すごくいいです!!

好き!!


サスペンスチックなストーリーと、スピード感のある文体。

このスピード感は、シンガーソングライターならではって感じ!



一番新しい記事の
タイトルは『限界(泣)』


これも、すごくいい!!



たぶん、思ってる彼女のブログじゃないのかもしれないけど・・・


もしかしたら付き合ってもいないのかもしれないけど・・・


そんなとこも含めて、妄想と思い込みの世界観がとても面白かったです。


また、いいのできたら投稿してね!


曲もきいてみたいな。




というわけで、第36回「輝け!!Myリリック!」でした!!




ほんならね~




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

復興支援スタジオLive  

スガシカオ/Progress



~復興支援Live(完全版)のご案内~


演奏曲 Progress 愛について 春夏秋冬 コノユビトマレ

(モバイル映像配信、音楽配信)


オーガスタサウンド・プラス  にて配信中!
スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★















いいね!した人  |  リブログ(0)

スガシカオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

メルマガ会員募集

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み