2010年12月08日(水) 14時15分42秒

壮絶!!スガシカオ禁煙日記!!

テーマ:ヤグルトさん&小説

おつです。


今日、昼飯食っていたら、隣のテーブルでおっさんがタバコすい始めた。


いまどき珍しい光景だよね・・・。


で、このネタです



■教えてシカオちゃん

実はタバコがやめられなくって。
スガさんがタバコ吸う女が嫌いなのは知ってんです。
知ってんですけど・・・。



何度やめようとしても、つい手が出ちゃう。
家族には文字通り、煙たがれてます。


気力でやめろ!といわれそうですが、その気力もなしい。
なんか、いい方法ないですか?

禁煙先輩としてアドバイス下さい。


■教えて!シカオちゃん!

禁煙続行中のシカオちゃん。コツは?

あたしもやーめーたぁ~い(>_<)。

と、タバコを吸いながら書いてたり(; ̄ー ̄A。


りゅうたん。30代 女の子(笑)。



なるほどー。


おれはもう禁煙して、かれこれ10年弱になるけど、禁煙に挑戦した当時の「禁煙日記」が出てきたんで、アップしとくね。


かなりやめるのに苦労してたみたいw

ほほほ。


暇な時に読んでみてー。





壮絶!!スガシカオ禁煙日記~前編~



変化のない毎日が続いていました。

仕事場と家を往復し、テレビも見ず、遊びにも行かず、ひたすら仕事場で煮詰まっていました。


気がつくと灰皿はいつも山盛り、髪の毛や洋服はひどいタバコの匂い。


「禁煙してみたら??」・・・・それはファンの方から頂いた禁煙補助剤がきっかけだったのかもしれないし、前回のツアーで喉を激しく破壊したのがきっかけかもしれない。


「・・・やってみようかなぁ・・・・禁煙」。


自他共に認める超ヘビースモーカーのぼくは、今まで一度たりともタバコをやめようと思ったことはなかったのですが、仮に禁煙に失敗しても、ラジオのトークネタやシカタイのネタにでもなれば儲けもんだ・・・そんな軽い気持ちでこの物語は始まったのでした。



まぁ、読むほうにとっては、失敗してこそ、この手のドキュメンタリーはおもしろいもんだし・・・(はやくも言い訳・・・)。


果たして・・・この企画は、幻の企画で終わるのか??スガシカオに、いくばくかの根性は残っているのか??


○月×日 1日目


まずは目標「1日15本に節煙」。


多いときは1日3箱(60本強)、少なくても日に40本以上は吸っているので、いきなり半分以下はどうかなぁ・・と不安。

しかし禁煙補助剤なんかもちょっと使ったら、意外と楽に達成できた。


初日からこの程度の目標も達成できないとなると、親戚・友達・スタッフに末代まで馬鹿にされるので、とりあえずよかった。


夕方ミッチーのライブにいった。ライブ終わりのミッチーがおいしそうにマルボロを吸っていた・・・。

とても美味しそうに・・・。



○月×日 4日目


今週はとりあえず15本をキープしようと思う。

体がある程度なれてきたら、徐々に減らそう・・・うん、そうしよう、絶対そのほうがいいに決まってる。


今日は1日スタジオ。
しかし、こんなことは言いたくないが、タバコの量を半分にしただけでウソみたいに体が軽い。


お腹がへると間違いなくタバコに手が伸びるので、常に満腹の状態を保っていたほうがいいみたいだ(太りそう・・)。


この日は一日中気を張っていたせいか、11本でおさまった。やるやんっ!

明日からは調子ぶっこいて10本にしようかしらん・・・。



○月×日 8日目

節煙に入ってから1週間と一日が過ぎた。


もはやシガレットケースの中には3本のタバコしか入れていない。

しかし・・・完全禁煙つまり0本にふんぎる度胸がない・・。


さみしい・・そして悲しい・・・つらいのだ、タバコとお別れしたくないのだ。



先が思いやられる・・・。もはや一日の喫煙は1本ないしは2本で収まるだろう。

いますぐにでも0本にすべきである、わかっている、そんなことはわかっているのだが・・・とりあえず、あと1日・・・だけ。



○月×日 9日目(決別の日)


昨日の深夜、正確には今日の明け方のことだった、四の五の考えている自分にぶちキレた。


ゴチャゴチャ言い訳して逃げるなよと、やめるんならさっさとやめろと・・・。

全く持ってだらしがない、ちまちまちまちま1日3本だぁなんだぁ、アホかっ!! 


女と別れるときと全く一緒!!

そんな貴様にヘドがでるわっ!!



昨日の夜、ヤケクソになって、タバコをいっぺんに3本くちの中にぶちこんで、3本まとめて一気に吸って、そしてお別れをした。



気持ち悪くて吐きそうになった。

ゲロと一緒に涙も出そうだった。



でも、さようなら、フィリプ・モリス・・・・また、何十年か後に会おう。

ライターと一緒にくずかごに葬った。さようなら・・・青春の友達、さようなら・・・思い出の数々・・・。


今日から、完全禁煙突入。今日から新しい自分へ突入。



後編に続く・・・・



























メルマガ会員募集

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース