【セミナー】マネーの会「日本名城の旅」〜知の天守閣へ〜 | 大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

70以上の資格をもつモテ資格研究家の資格取得応援ブログ。IT,FP,宅建,アロマ,色彩,語学etc。資格取得はテクニック。資格の取り方教えます!

お城は故郷の松本城が一番、資格リッチです。

 

今日はマネーの会主催のセミナー「日本名城の旅」を受講してきました。

 

プロジェクターを撮影したら色合いが変(汗)

 

もともと歴史好き、時代劇好きですですが、資格ハンターとしては「日本城郭検定」を視野にいれてます。このセミナーを聞くまではアウトオブ眼中だったんですけどね。

 

日本城郭検定(公式サイト)

 

本日の講師は日本城郭史学会会員の山口能直先生。古代から幕末にまでのお城の歴史から、天守、櫓、門、御殿etcで構成されるお城の構造(これが深い)などを、日本諸国のお城の紹介を交え、教わりました。破風(はふ)、懸魚(げぎょ)、蟇股(かえるまた)、、、初めて聞く単語もちらほら。このあたりはお城の装飾として大事な部分なのですよ(説明難しいのでしないけど)。

 

陣羽織で講演中

 

こうゆうセミナーで楽しいのは通り一遍の知識ではなくて、先生のアレンジの入ったとっておきの情報。今回は一度は言っておきたいお城BEST5ということで、周辺観光やグルメ情報と合わせて教えてもらいました。ちなみにベスト5はこれ。松本城はもれた(笑)

  • 姫路城
  • 伊予松山城
  • 松江城
  • 名古屋城
  • 彦根城
 
姫路城は”白過ぎ城”な今のうちに行っておいたほうがいいそうです。漆喰はカビたり汚れるのが早いそうなので。確かに。あととても混むし広いので午前中に行くのがいいとのこと。天守までたどり着けずに時間切れで帰っちゃう観光客もいるそう。
 
温泉ソムリエとしては伊予松山城は道後温泉との合わせ技で、神社検定ホルダーとしては松江城も出雲大社との合わせ技で行きたいなぁ。
 
なんと先生から長篠の合戦のとき家康に献上されたという塩瀬の本饅頭がお土産に。
 

 

2つも入ってました。家で美味しくいただきました。

 

 

本日の予想外の収穫知識は、失敗しないお城めぐりの一つ「写真はJKに頼め」。一眼レフぶら下げてるオジさんより、女子高生のが撮り慣れてるから上手いそうです(笑)

 

今年は福島方面を旅するつもりなので、二本松城あたりでJKに撮ってもらおうかな。

 

***

 

日本城郭検定の公式テキストは日本100名城公式ガイドブックらしい。100名城覚えるのにちょうどよい資格だ。

 

日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ)

福代徹,日本城郭協会 学研プラス 2007-05-25
売り上げランキング : 17932
by ヨメレバ