ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます。冴戒です。

 

今日は本日発売の掲載誌のお知らせです。

 

 

ニコリさんが新しく展開する「気がるにパズル」シリーズの第1弾のひとつで、

「推理パズル」をたっぷり62問載せた本になっております。

 

今回は3問作って送ったら3問とも載ってしまいましたw

しかも自由度の高いパズルなので、だいぶ趣味丸出しの作風になってしまいましたw

 

問題番号8(17ページ)

6人の人名は全てボーカロイドにちなんでつけております。

赤城めいこ→MEIKO(イメージカラー:赤)

青柳かいと→KAITO(イメージカラー:青)

緑川みくに→初音ミク(イメージカラー:緑)

黄瀬まりん→鏡音リン(イメージカラー:黄)

黄瀬かれん→鏡音レン(イメージカラー:黄)

桃園はるか→巡音ルカ(イメージカラー:桃)

ちなみに文章の主人公であり問題に何の関与もしない「めぐみさん」は同じくボカロのGUMIにちなんでいましたとさ。

問題としては曜日の前後を考えるのがちょっとだけ手間ですが比較的素直なタイプかと。

 

問題番号12(22~23ページ)

5人の人名は全て「刀剣乱舞」に出てくる粟田口派の短刀の名前にちなんでいます。

秋田→秋田藤四郎

木→厚藤四郎

後藤→後藤藤四郎

平野→平野藤四郎

前田→前田藤四郎

一部の「名前⇔出身地」の組み合わせは元の刀の史実と重なっていたりします。

そしてこちらの主人公であり問題に全く関わらない「吉光くん」は刀匠の粟田口吉光にちなんでいましたとさ。

問題としてはPART2の先頭に載っているだけあってものすごく易しくなっております。

 

問題番号37(70ページ)

ちょうど今ボカロ×刀剣コンピの準備をしているところですが、

アルバムの曲順決めるのって推理パズルっぽいよなーと常々思っていたので問題にしてみました。

一見普通の問題ですが、「プリフェクチャーズ」っていうのは都道府県の「県」のことで、

バンドメンバーは志賀→滋賀、加川→香川、若山→和歌山、永野→長野という感じで県名と同音だし、

曲名も以下の通り県名の英訳になっておりました。

Autumn Field→んぼ→秋田

Big Minutes→きな(時間の)分→大分

Blue Forest→→青森

Catch a Bird→る→鳥取

Happy Island→幸→福島

Love Knows→る→愛知

Rich Mountain→んだ→富山

Thousand Leaves→→千葉

問題としては、他の2問と違って表を使わないタイプですが、何かしら表を作って丁寧にまとめながら考えた方が分かりやすいかも。

 

他の問題も眺めるだけでも面白そうな問題がいっぱいなので、

ぜひ手に取ってみてくださいね!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます。冴戒です。

 

掲載誌のお知らせですよ。

昨日発売された毎度おなじみでかいやつ。

 

 

62ページ「推理クロス・ザ・ジャイアント(1)」

2年ぶりのお呼ばれです。

15x15サイズの推理クロスは「カナで15文字の言葉」を使うと簡単な入口になるんですが、

最近は15文字の言葉を探すのに疲れてしまい、別方向で遊ぶようになりましたw

というわけで今回は、前半のヒントで入る言葉にひたすら共通点を持たせてみました。

パッと見分からない人も居るかもしれませんが、ラスト3つのヒントがモロそれなのでございます。

特に「Cには」で始まるヒントはぜひ声に出して読んで欲しいですね。

 

そしてとにかく大きいサイズのパズルがたくさん載っている本なので、

解けなくてもざっと眺めているだけでも楽しい問題があちらこちらにございます。

よろしければぜひお手に取ってみてください!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはございます。冴戒です。

 

1週間前のことになりますが、「鏡音PARADISE5」お疲れ様でした!

いやー名古屋のイベントはほんと楽しいですわ。

ふだんよりお立ち寄りいただく方も多かった気がしますし、

ぶっちゃけふだんは一度も試聴されないこともザラなのに今回は試聴も結構していただいて嬉しかったです。

こないだ上げた「Beyond the Line」の反響もちょっとあって有難い限り。

次のイベントは7/10(日)のボーマスになります。こちらもどうぞよろしくです!

(ちなみに夏コミはまた落ちました\(^o^)/)

 

ところで、今年3月の「かがみねのお茶会」から今回のかがパラまで頒布したコピ本「鏡音のパズル本。」ですが、

はじっこに「正解は後日ブログにて掲載予定です」って書いてあったのにまだ載せておりませんでした。

この度頒布が終了しましたので、お待たせしましたがようやく掲載したいと思います。

ご感想とかいただけると喜びますのでよろしくです!

 

1 鏡音ナンクロ

…「かがみねのお茶会」で頒布したので、ど真ん中に「オチヤカイ」が出るようになっておりました。

 

2 鏡音曲アナグラム

1.ファイヤーフラワー(Fire◎Flower)

2.さいきょういく(再教育)

3.おこちゃませんそう(おこちゃま戦争)

4.あくのめしつかい(悪ノ召使)

5.ハウトゥーせかいせいふく(ハウトゥー世界征服)

6.トリックアンドトリート(Trick and Treat)

7.ロストワンのごうこく(ロストワンの号哭)

8.かがみねれんのぼうそう(鏡音レンの暴走)

…先にカナオレを作ったので、100万再生した曲で残ってるのがあんまりなかった(´・ω・`)

 

3 漢字穴埋めパズル

…入った文字をつなぐと「手羽先」になります。最初はかがパラまで頒布するつもりは無かったのに、結果として名古屋まで頒布したのでちょうどいいことにw

 

4 リンレン迷路

 

5 鏡音曲カナオレ

…色付きのマスをつないで出来上がるのは「メランコリック」でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒です。

パズルが載ったよの話。
パズル通信ニコリVol.154/ニコリ
¥907
Amazon.co.jp
明日発売のニコリさん最新刊に1問載せていただいております。
98ページ「花ざかりシークワーズ」です。
「花」がつく言葉をひたすら集めて盤面に詰め込みました。
言葉の量は多いけど難易度は控えめなのでお気軽にどうぞです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。