ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
こんばんはございます。冴戒です。

KAITO兄さん11年目のお誕生日おめでとうございます!

ということで、誕生日記念のコラボカバー企画に参加させていただきましたー。


(リンクはこちら

原曲は情熱Pと悪ノPのコラボによるルカ・リン・レン・ミクの曲で、
その4パートをそれぞれ別のPがそれぞれ異なるKAITOのライブラリでカバーするという企画です。
僕は原曲のリンのパートをStraightライブラリで調声しました。

「lien」などでお世話になってるアレンジPさんにお話をいただいた時点では、実はこの曲知らなくて、
どれどれどんな曲だろうと原曲を聴きに行った時の第一印象はぶっちゃけ
「お、おう…これ誕生日企画でやるんだ…」という感じでした。
特に動画で見るとパッと見かわいらしい雰囲気があると思うんですけど、
歌詞を追っていくと「本当は恐ろしい童話」的な感じの曲でして。(なので視聴には若干ご注意ください)
でもこんな誕生日動画もアリかということで、せっかくお誘いいただいたこともあって参加させていただきました。

僕が担当したパートはハモリにあたる部分が多く、
使うライブラリもStraightということもあるので、
基本的にはビブラートも切ったクセのない調声にしてみました。
まあその代わり、ソロパートでは割と好き勝手やらせていただきましたがw
(2メロの「雨がしとしと~笑っていたよ」とラスサビ前「時がたった~光の元へ」)

コラボカバーという性質上、単独で調声をしている間は全貌が見えなかったんですが、
出来上がった動画を拝見したら「おおおすげえ!!」ってなりました。
4人のKAITOがそれぞれ個性持ってて面白いなーと感じました。
特にEnglishライブラリで日本語を歌わせるのすごい。

コラボカバーにお誘いいただいたのは昨年の「にゃっぽん!」の時以来ですが、
不思議なことにどちらも年長組のボカロでの参加となりました。
今年は年長組の曲も書いてみたいところですはい。

そして気が付けば次のイベント参加まで1ヶ月切ってる、だと…?!
(詳細出たらまたお知らせします!)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

再びこんばんはございます、冴戒です。

 

先ほどの記事で個人の鏡音誕動画をご紹介しましたが、

実は今日の0時に別の動画が上がっておりました!

 

【鏡音レン・鏡音レン】lien【V4X-p×V4X-cオリジナル】

 

昨年3月に発表したもじゅみねイメージソングコンピ第1弾「staRLights」において、

アレンジPさんとコラボで作ったパンキッシュ&ブルームーンのイメージソングです!

詳細はアレンジPさんもブログでお話されておりますが、

イケレンなデュエット曲を目指して作ってみたつもりであります。

また、コンピ盤の音源から調声もマスタリングも変わっておりますので、

コンピ盤をお持ちの方も是非一度ご覧いただければと思います。

 

そしてコンピ盤をまだお持ちでない方は、12/31の冬コミにて頒布がありますのでどうぞよろしくお願いします!

そんな冬コミの詳細はまた後日!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

 

鏡音9周年お誕生日おめでとう!!!

 

というわけで本日20時08分に新曲動画を上げました!

【リンレンオリジナル曲】トランス四国八十八箇所【鏡音誕生祭2016】

 

タイトルから察した人もいらっしゃるかもですが、

今年2月に上げた「ロックンロール88星座」の姉妹曲的な感じの曲でございます。

 

確かきっかけは「ひらめき連想クイズ」のお手伝いをしてる時に、

答えが「88」って問題があって、そのヒントに星座とお遍路と両方あるのを見て、

「あっ…やべ、88星座と同じように八十八箇所を挙げる歌とか思いついてしまった…」

っていうところだったと思います。

なので「ロックンロール88星座」と同じ響きのタイトルをと思って最初にタイトルを決めた結果、

「…で、トランスってどんな感じだったっけ…?」としばらく困ることにw

最終的にMIX迷子になりかかったんですが、ちゃんとトランスになってたら嬉しいです。

中盤のレンのラップも無駄にガンバりましたw

 

曲としてはお遍路さんの八十八箇所の寺院の名前をひたすら挙げる曲です。

うるう年にお遍路をめぐるとご利益が3倍になるそうなので絶対今年中に上げねば!と思ったところ、お誕生日曲として投稿することになったのでした。

ちなみに僕自身が四国の愛媛出身ですが(実家の最寄りは多分51番札所)、

実家の母がここ数年八十八箇所参りにハマっているというのもちょっと影響されてる可能性。

 

イラストは常々お世話になってる秋戸さんにお願いしました。

お遍路の格好をした鏡音が欲しい!じゃあ和風が得意な秋戸さんだ!」ってノリで依頼させていただいたところ、

ちゃんとお遍路衣装でかつかわいい鏡音を描いていただけて本当に有難い限り!

ついでに背景の四国の画像も作っていただけて助かりました!

 

そんなわけで今年も無事鏡音誕が祝えてよかったです!

が!

実はもう1曲関わった動画が上がっているので次の記事でそちらも紹介しますね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

 

今日は「鏡音リン・レンV4X」発売1周年の記念日!

ということで、V4X誕を記念してこんな音源を上げました!

 

【鏡音リン・レン】PBOP(ペンバナナオレンジペン)【V4X誕生日記念】

(Tmboxというサイトに上げているので、環境によっては聴けないかもしれません)

 

今年大人気の「PPAP」の替え歌でございます。

カバーではなく替え歌を上げるのは約3年ぶりでございますなあ。

こちら、元は絵師のなじょさんが上げていたイラストがございまして、

「たいそうかわいいなあ、これは誰かが調声するんだろうなあ」と思っておりまして。

(ボカロ文化において、絵師さんの落書きに調声師さんが声をあてるというのはちょくちょくあることなので)

でもしばらく経っても特に出てこないから「あれっ、これ誰も調声してない? じゃあ自分でやろ」ということで調声してみました。

元のイラストに負けないようなかわいい音源になっていれば幸いでございまする。

 

原曲が音程とか特にない曲なので割とさくっと作りつつ、

イラストがかわいらしいので普段よりロリショタっぽくなる感じを目指してみました。

あと「うー」に無駄にグロウルとかかけてるのがポイントw

ちなみにオケは原曲のものではなく、YouTubeに転がってるやつを使いました。

 

というわけでこちらもどうぞよろしくお願いしつつ、

12/27の鏡音誕にも動画を上げる予定でおりますのでお楽しみに!

(自分の曲のほか、別に関わっている動画も上がる予定でございます)

そして12/31にはコミケで会いましょう!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはございます、冴戒です。

 

昨日、参加したコラボカバー動画が上がりました!

 

【シン・にゃっぽんコラボ】にゃっぽん!【ボカロ17人カバー】

 

SNS「シン・にゃっぽん」で立ち上がったコラボ企画で、

ボカロ17人を17人のボカロPが調声しあって、イラストとかも募集して一つの動画に仕上げたものです。

僕は今回、MEIKOパートの調声として参加させていただきました。

みんなでわいわい作った、にぎやかで楽しい動画です。どうぞご覧ください!

 

なお、シン・にゃっぽんというSNSは、

ボカロ文化の初期に立ち上がったSNS「にゃっぽん」が期間限定(~2016/12/2)で復活したもので、

意外とボカロ界隈に足を突っ込むのが遅かった僕にとっては、

「にゃっぽん」を知った頃には既にサービスが終了していて、まさに憧れの存在でした。

限定復活と聞いてすぐさま登録したところ、現在2,200人くらい居るうちでID13番をゲットしたほどですw

その中でコラボ企画があるということで、せっかくだからと名乗りを上げさせていただいた次第でした。

企画主催のはにわさんはじめ、関係者の皆さん本当にありがとうございます!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。