ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です!

 

昨日は「VSQ(ボカロしか出ないクイズ大会)」でした!

今までクイズイベントのスタッフは色々やってきましたが、

今回初めて自分がメインで企画も司会進行も務めるイベントでありました。

しかも先週までボカロ×刀剣男士コンピでわたわたしてた中同時進行で準備していたわけですが、

ボカロオンリーのクイズ大会というのを一度やってみたかったという想いが強かったのでガンバってみました。

特に「○×クイズの問読みはボカロにやってもらう」とか「イントロクイズはみんなやりたいだろうな」とか「逆再生や二重音声などボカロを使ったクイズを作りたい」とか、

ボカロならではのものを色々仕込みたかったので、僕Pさんや二秒さんにご協力いただきながら色々音源作りました。

もちろん、クイズイベントの先輩である優さんとか、当日手伝っていただいた皆さんとか、色んな方に支えていただいて、本当に有難い限りです。

結果として当日8名の方にご参加いただき、皆さん楽しんでいただけたようで本当に良かったです。

不手際とか噛みすぎとか色々ありましたが、もし次回やることがあればもっとガンバりたいと思います!

 

 

さて、実は昨日はもう1つ特筆すべきことがありまして、

参加させていただいたこちらのコンピ企画が公開されました!

 

「ぼくにアニソンをかかせろ -妄想アニソンコンピ」

DLはこちら(BOOTH/DLは無料ですがpixivのIDが必要です)

クロスフェード動画はこちら(ニコニコ動画)

 

「あの作品がアニメ化されたら」「あのアニメに続編ができたら」、その主題歌を書かせて欲しい!というコンセプトのコンピ企画。

僕は3曲目、漫画「蒼海訣戰(そうかいけっせん)」(納都花丸著)をテーマにした楽曲「蒼き世界へ -Opening Version-」(ボーカル:鏡音レン)で参加しております。

(余談ですが、過去参加したコンピのうち「sync-loid:08」「awakeness in a dream(闇リンちゃんコンピ)」「刀歌剣爛(ボカロ×刀剣男士コンピ)」で3曲目を務めており、今回で4回目。すっかり3曲目に定評のある椎也さんとなりましたw)

 

「蒼海訣戰」はざっくり言うと、架空の国の海軍の士官学校に被差別民族の少年が入り成長していくという話です。本当にざっくりですが。

最初、コミックスの表紙に描かれた猫耳をはやした少年・三笠真清(みかささねきよ)くんのかわいらしさに手を取ってみたんですが、

読んでみたら中身はとても濃厚で熱い戦記もので、良い意味で裏切られました。他のキャラクターたちも非常に魅力的です。九巻の八島先輩とかやばいですよ。

現在は絶版となっていますが、昨年電子書籍での配信が始まったので、気になった方はぜひそちらで読んでみてください!

 

で、曲のほうですが、この「蒼海訣戰」がもしアニメ化されたらオープニングテーマはこんな感じかなと妄想した産物であります。

原作が色んな側面を持つ作品なので、色々と展開していく曲にしようとした結果、なんかものすごく長い曲になりそうで〆切ぶっちぎりそうだったので、

取り急ぎオープニングテーマっぽく1分半くらいにぎゅっと詰め込んでみました。(下手するとAメロまでで1分かかるかもだった)

軍歌っぽい出だし→爽やかなサビ→静かなAメロ→激しめのBメロ→再びサビ→船の音で終わるという忙しい曲ですw

原作を改めて読み返し、真清くんの視点で歌詞を綴ってみました。調声は最近よくやってる低音レンです。

いずれフルコーラスも作ってみたいと考えております。

 

無料DLコンピという初めて体験した形式ですが、

上記サイトから楽曲データと歌詞をDLして楽しむというのは今っぽくてなかなか面白いですね。

他の曲もカッコいいロックだったりアイドルっぽさ全開のポップスだったりと素敵な曲が多いので、ぜひ聴いてみてください!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さかいしーやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。