ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

今週土曜はボカロクイズ大会

 

昨日は「刀剣の祭典3」お疲れ様でした!

久々に刀剣イベントに出てドキドキものでしたが、たくさんの方にお立ち寄りいただきまして、

主催さんのご厚意でコンピ盤全曲を会場BGMで流していただいたりもしたこともあり、大勢の方にコンピを手に取っていただけて良かったです!

お聴きいただいた方はぜひご感想いただけると幸いです!

とらのあなさんでもご購入いただけますよ!

 

さて、前回の記事に引き続き、コンピの収録曲についてあれこれ。

 

「蛍火の庭へ」

(蛍丸イメージソング、作詞作曲:炯杜/編曲:冴戒椎也&なつみゆず、ボーカル:鏡音レン)

ジャケットイラストやデザインも担当いただいた炯杜さんが作った曲を編曲させていただきました!

(詳細に書くと作詞・作曲・メインボーカルの調声とMIXがご本人、編曲・コーラスの調声が僕、補編曲がゆずさん)

ピアノ中心の編曲で、というリクエストだったので、

一旦ひと通り自分で編曲をした後、よりリアリティあるピアノの音作りをするべく、

いつもお世話になってるなつみゆずさんに補編曲していただきました!

ゆずさんとの共作も久々だったし、編曲「だけ」するのも珍しかったので、非常に良い機会になりました!

ピアノと和楽器をほどよく融合したトリ曲ですので、ぜひお楽しみ下さい!

ちなみに完全に余談ですが、なつみゆずさんは最近こんな活動を始められたようですよ!

 

「文武兼ねるや、風雅のもとに」

(歌仙兼定イメージソング、ボーカル:KAITO)

色々あって、急遽歌仙さんの曲を作ることになりまして、確かMIXまでで全部で1週間足らずで作ったような気がします。

しかも既に曲順は或る程度決めたところで、既に作ってあった貞宗兄弟の曲の1曲前に続けて入ることになっていたため、

「3曲目っぽい曲」かつ「貞宗兄弟の曲とは違うテイストの曲」という至上命題が与えられた曲作りとなりました。

 

そんな割と追い込まれた中でしたが、手癖で作ってみたら思いのほかカッコいい感じに出来上がりまして、実は結構お気に入りの1曲になっていたり。

他の曲との兼ね合いも考えて、敢えて和楽器を減らしたゴリゴリのロックテイストに仕上げてみました。

お聴きいただいた方からは「椎也さんっぽくない」という意見も貰ってよっしゃという感じw

貞宗兄弟の時と同じく、名前にちなんだポイントがあって、

「歌仙」という名前は36人を手打ちにしたから「三十六歌仙」にちなむ、というエピソードから、BPM136にしてあります。

 

歌詞もやはり「歌仙」にちなんで、Aメロには百人一首に入っている六歌仙の歌を織り交ぜています。

ちょうど「名探偵コナン から紅の恋歌」を観た直後でもあったので若干影響を受けているような。

そんな流れもあって全体的には主に七五調で作ってあるんですが、これが意外にも多分初めてかも。

また、貞宗兄弟がゲーム内のセリフを多く盛り込んでいたのと対照的にしようと思い、こちらはあまりセリフからの引用はないのですが、その分難しめの言葉や漢字が多くなりました。

最初はあちこちフリガナを振ろうと思っていたんですけど、「どれに振ってどれに振らないか」を考え始めると面倒になったので結局全部振らないことにしてしまいました。

「孰(いず)れ」とか「吝(やぶさ)か」とか読めないよね…すみません;

ちなみに「終(つい)のさだめと」などという箇所は刀匠の二代目・和泉守兼定が「之定(のさだ)」と呼ばれることにちなむ言葉遊びです。

 

どのボカロを使うか、という話。

この時点で既に他の収録曲8曲を知って作っていたので、「やっぱKAITOとレン多くなるよなー…ミクあたりを男性音域で使おうかな」とかも考えたんですけど、作詞の段階で、

歌仙のキーワードと言えば流とかだなぁ→風雅か…ん?風雅?→KAITOの中の人は「風雅なおと」さんじゃないか

ということに気づき、更に、歌仙の中の人が「石川界人(かいと)」さんであるということにも気づいてしまったので、

「なんだ…この曲最初からKAITOで書く運命だったんじゃん…w」ということでKAITOを採用致しましたとさ。

サビの「嗚呼、」をコーラスでハモらせるの気持ちよかったです。

 

そんな感じで作った曲も入っているボカロ×刀剣男士コンピ

次回頒布は8/20の「超閃華の刻」になる予定です!

前述のとらのあなさんとともにどうぞよろしくお願いしますー!

 

追伸:6/24(土)19時公開予定の「ぼくアニコンピ」という企画に参加しています!

もし漫画「蒼海訣戰」がアニメ化されたらオープニングテーマはこんな感じかな…という妄想の産物です。よろしければぜひ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さかいしーやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。