ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

 

早速ですが、昨日こちらの動画を上げました!

 

6/18「刀剣の祭典3」(前記事参照)から頒布開始となる、ボーカロイド×刀剣男士イメージソングコンピ「刀歌剣爛」のクロスフェード動画です!

コンピでマスタリングを担当いただいた來夢さんに動画も作っていただきました!

素敵な曲と素敵なイラストをちょっとずつ楽しんでいただき、気に入ったらイベントorとらのあなさんでご購入お願いしますー!

 

さて、このコンピに書いた曲についてちょいと語りをば。2曲書いてますがまずは4曲目に収録されているこの曲から。

 

「粋に僥倖至上たれ」

(物吉貞宗&太鼓鐘貞宗&亀甲貞宗イメージソング、ボーカル:鏡音リン・レン&KAITO)

前に乱藤四郎イメージソング「乱ぶる ないと」を書きましたが、あの後、「次にイメソン書くなら物吉くんかなー」とぼんやり思ってまして。

で、実際自分でコンピ企画することになったので、満を持して物吉曲を書こうと思っていたんですが、

ちょうどその頃アニメ「刀剣乱舞 -花丸-」をやってて、色んなキャラがやるエンディングテーマ(特に織田組とか粟田口とか)を聴いてるうちに、

「いや、これいっそ、(花丸に全く出てこなかった)貞宗兄弟が花丸曲を歌ったとしたらっていう感じにするのはどうだろう?」と思い立ち、

他の参加者様の希望とかぶらないのを確認の上、まさかのトリオ曲にチャレンジすることにしちゃいました。

 

他の曲がきっと和風とかロックとか多くなるだろうと思っていたので、花丸っぽくあったかい雰囲気の曲にしようと思いつつ、

花丸曲は部分的に調にないコードを使ったりするのがツボなので、それもうまくまねてみようと思いつつ、

更に各キャラの名前にちなんで以下のような特徴を入れつつ、と曲を作りはじめました。

・物吉→モノ+よ+し→BPM144

・太鼓鐘→太鼓っぽい音と鐘っぽい音を入れる

・亀甲→六角形→4分の3拍子(8分の6拍子とも言えなくもない)

 

…いやこれが結構な難産でして_(:3」∠)_

ちょうど4月新譜とか他の作業とぶつかったりして結構云々してました。

まぁその甲斐あってか、聴きごたえのある楽曲になったかと思います!

で、曲が出来たので歌入れする段階になって、さてトリオをどのボカロでやろうかというのがまたひと問題。

手持ちの男声ボカロからレンとKAITOはほぼ確定として、

最初は買ったばかりの新入り・Oliverくんを使おうかと思ったんですが、

英語ライブラリだもんで他2人と日本語で合わせようとするとどうにもしっくりこず、

最終的にレンとの相性を考えて、リンを男声っぽい感じに調声することで落ち着きました。

 

あと、歌詞については主にゲーム内のセリフを中心に書きましたが、

「乱ぶる~」の終盤に刀匠「粟田口吉光」の名前が隠れていたのと同じような言葉遊びを2箇所ほど仕込んでおりますので、そのへんもお楽しみに。

 

それと、このコンピは歌詞カードで1曲につき1名の絵師さんにイラストを描いていただいているのですが、

この曲のイラストはダントツの早さで提出されてびっくりしたのと、自分の担当曲でこんな素敵なイラストを描いていただけたのとで本当に印象的です。

どれくらいかというと、主催権限で自分のiPadの壁紙にしちゃうくらい気に入っています。描いていただいたるみあさんに大感謝。

 

そしてですね、この曲最大のポイントが「書けば出る(かもしれない)」というところ。

よく、絵師さんがソシャゲで好みのキャラがなかなか獲得できない時に、そのキャラのイラストを描くことで出したりするのを「描けば出る」といいますが、

それって楽師にも当てはまるのかな?という実験も兼ねていたりします。

というのも、実は僕「亀甲貞宗」持ってないんですよね\(^o^)/

ちなみにより正確に言うと「現在実装されている全刀剣男士のうち、亀甲貞宗だけ持ってない」という状態だったりします。

ということで、この曲を書くことで亀甲さんドロップしますように…という願いを込めて書いたという側面もあったりします。

ちなみに曲書いてから何回か7-3行きましたが、今のところドロップしていません_(:3」∠)_

でも、ジャケットイラスト・デザインをお願いした炯杜さんは、不動くんの曲を聴きながらプレーしてたら不動くんを入手できたそうなので、もしよろしければお試しあれ…!

 

もう1曲とかについてはまた後日。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さかいしーやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。