ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
こんばんはございます。冴戒です。
冬コミ始まりましたね。

今年もあと残すところ3日ちょいとなりましたが、
ここで、今年冴戒が投稿した動画を復習してみたいと思います。

実は、今年誰にも言っていなかった目標として、
「毎月1本以上動画を投稿する」というものを掲げておりました。
進捗がギリギリ間に合わない時は、急いで過去曲を掘り返したりして何とかこなしていた有様でしたが(苦笑)、
どうにかこうにか12月まで続けることができました。
ちなみに昨年11月の1stアルバムのクロスフェードから数えると14ヶ月連続になりました。

というわけで、今年投稿した14本の動画を振り返ってみましょう。

◆Butterfly Kiss/鏡音リン [2014/1/11投稿]
今年の1本目は「ボーカロイドアニソンカバー祭り」企画に乗っかって作った米倉千尋さんのカバー曲でした。
企画を知ったのが当日という大忙しな状況でしたが、何とかねじ込んでみたのでした。

◆もじゅかい言えるかな?/KAITO [2014/2/17投稿]
「もじゅみね言えるかな?」シリーズのスピンオフ的に作った初のKAITO兄さん曲。
お誕生日企画ということでDIVAのスクショもたっぷり使いました。

◆もじゅみね言えるかな?2nd/鏡音リン・レン [2014/3/27投稿]
たくさんの絵師さんとコラボさせていただいて出来上がった作品。
初の2,000再生越え、そしてカテラン最高260位入りと、名実ともに僕の代表作となりました。

◆キミのためにできること/鏡音レン [2014/4/7投稿]
ボカロデビューまる2年を記念して、最初に投稿した曲の新アレンジ。
最初の動画以来自分でイラストも描いた思い入れのある動画でした。

◆情熱 -start over now-/鏡音リン [2014/5/31投稿]
投稿日からお分かりかもですが、実は下の動画が5月中に仕上がらなくって大急ぎでぶっこんだ曲だったのでした。

◆どうしてバナナで釘を打つのか?/鏡音レン [2014/6/27投稿]
全力注いで作ったロック的な何か。夏コミでCD化もしました。
パクリコンさんに差分いっぱい描いてもらって動画としても楽しい作品になったと思っております。

◆織姫の傘/鏡音リン [2014/7/7投稿]
「深夜の真剣DTM60分一発勝負」という企画に乗って、60分で作曲・マニピュレート・動画作成までやりきった作品。
そのうちしっかり作り直したいなぁ。

◆PIECES OF A DREAM/鏡音レン・KAITO [2014/8/16投稿]
◆北風と太陽/鏡音リン・レン [2014/8/16投稿]
◆promised you/鏡音リン・KAITO [2014/8/16投稿]
「J-POPカヴァー祭り2014」という企画で、夏コミで忙しい時期なのに思い切って3曲投稿しました。
三者三様な感じでやっててとても楽しかったです~。

◆Time after time ~花舞う街で~/初音ミク・巡音ルカ・鏡音リン・鏡音レン・KAITO [2014/9/29投稿]
「ボカロアカペラフェス2014」という企画で、Mickeyさんとコラボして倉木麻衣さんの名曲をカヴァー。
評判も上々で非常に良い経験になりました。

◆回帰点 -Append Mix-/鏡音リン [2014/10/30投稿]
初期のCDに入っていた秋のミディアムチューンをアペンドにしてみました。

◆スイート・グラビティ/鏡音リン [2014/11/30投稿]
6月にリリースされたコンピ盤「sync-loid:06 -Yellow Magic-」に参加させていただいた時の曲。
何故かここ数日えらく再生数が伸びております。

◆陽射し -toybox remix-/鏡音レン [2014/12/27投稿]
昨日投稿した鏡音誕動画。こちらも初期のCDの曲のリミックスになります。


来年はここまでぎゅうぎゅうに投稿しまくらないで楽曲制作にいそしみたいところですが、
既に1月と2月に動画を上げる予定でおります。16ヶ月連続やないかいww
そんなこんなで来年もどうぞよろしくお願い致します!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはございます、冴戒です。
ここ数日「スイート・グラビティ」の再生数が急上昇してて驚いています。

12月27日は鏡音リン・レンの誕生日!めでたい!!

というわけで、鏡音誕合わせで色々上がったのでお知らせ致します(=゚ω゚)ノ

その1:「みねら部」企画動画公開!
かねてよりお知らせしておりました、架空のゲームの予告編を作ろうという企画「みねら部」公式サイト)の作品が本日0時に一挙公開となりました!

僕はイラスト・動画担当のnicoさん、テキスト担当の草月さんと一緒に「RPG」の予告編ムービーを作成させていただきました!こちらです!
(YouTubeでの公開となります)


元々RPGが第一希望じゃなかったしRPG自体そんなにやらないし、
何よりゲーム音楽というものを作るのが初めてだったのですが(まぁそこを敢えて参加してみたわけですが)、
お二方とSkype会議をしながら世界観を固めた結果「ベタなRPGの中で一つ裏切りを加える」的な形になりまして、
決まった動画の流れに基づいて音楽を作らせていただきました。
(どういう「裏切り」かは動画でご確認くださいw)
お二方には本当に感謝でございます!ヘ音記号フードのレン君かわいい!

曲作りは結構苦しみまして、期間が2,3週間くらいしかなかったんですけど、
何となくで作りだすとどんどんポップスに寄ってしまう病気を抜け出すのに時間かかりましたorz
何とか「短調で作る」「普段使わない音色やコードを使う」「楽器をいっぱい重ねる」「ドラムパターンを変える」「ストリングス強めにする」などなど工夫を重ねた結果、あんな感じになりました。
RPGの曲っぽく聞こえていれば幸いです…;
ちなみに鏡音メインのゲームだから鏡音の歌声も使いたいと思い、出だしがリンレン4声アカペラとなりました。趣味です

なお、使っている音楽もボイスも僕が担当しましたが(セリフの内容は草月さん考案)、
ふだんから僕の曲を聴いていただいている方だと、もしかすると、
「あれっ、椎也さんって○○○ってましたっけ??」と思うかもしれません。
そのネタバラシは来月投稿予定の動画でする予定ですが、気になる方は、
とりあえず「どうしてバナナで釘を打つのか?」をよぉーく聴いてみるといいと思います。

他のチームの作品も力作ぞろいなので、上述の公式サイトからぜひチェックしてみてください!
主催のかなみさん&白宮さん、チームメートのnicoさん&草月さん、本当にありがとうございます!



その2:新作動画うpしました!
先ほど12時27分、新作動画を公開致しました!



2年前にリリースした初の同人CDに収録されていたレン曲「陽射し」のリミックスバージョンになります。
原曲はギター中心のロック風ポップスでしたが、こちらのバージョンはとにかく色んな音を詰め込んでわいわいした感じになっております。
賑やかに詰め込まれている感じがおもちゃ箱のようなので「toybox remix」と銘打ちました。
あと原曲はAct2でしたが、こちらはAppendを使っております。
動画のイラストはパクリコンさんがCD用に描いてくださったものをそのまま使っております。
原曲CDをお持ちの方は少ないかと思いますが、ぜひお聴きいただければと思います!

なお、一般に鏡音誕動画は12/27の0:00に一斉に投稿されることが多いですが、
あまりに多すぎて埋もれるに違いないと踏んで、12/27の12:27というわかりやすい時間にずらしてみましたw
(※有名曲「レンきゅんなう!」が2年前に使った手法の丸パクリ)


その3:もじゅみねイメージソングコンピ企画情報公開しました!
来年3月の「モジュールPARADISE」より頒布開始となる「もじゅみねイメージソングコンピ企画」公式ブログ)のモジュール⇔楽曲担当者様の組み合わせが発表となりました。
詳細はリンク先をご確認いただければと思います!
たくさんの方にご参加いただき本当にありがたい限りです…!

なお、モジュパラではこのコンピ盤以外にも色々企画をしておりまして、
既発CD以外にも色々頒布物が増えそうだったので、思い切って2スペースにしちゃいました!
頒布物が間に合うのか、そもそも売り子さんが調整つくのか色々不安ですが、
モジュパラという楽しいイベントに向けてがつがつ進めていきますのでよろしくです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます。冴戒です。

久々にパズルが載ったよのお知らせ。
パズル通信ニコリVol.149/ニコリ

¥907
Amazon.co.jp

スケルトンパズル1(14ページ)
ちょっと前にサッカーがテーマだった回に作ったスケルトン。
当時載らなかったから送った当人もすっかり忘れていたっていうねw
スポーツをよく知らない人ががんばってサッカー用語をかき集めた結果なので、
間違っても「この言葉どういう意味?」とか訊かないでくださいね!ww
入ってる単語は多いし密集して見えるけど、とりあえず11文字の言葉から始めればすんなり進むはず。

書き取りスケルトン2(101ページ)
こちらは得意分野の音楽関係の言葉が多めに入っております。
漢字で書ける音楽用語って結構大変だったのですよ。
入口はわかりにくいですが、極端に難しい漢字や読み方は無いので、
灰色のマスの読み方をヒントに始めれば何とかなるかと思います!

よみどおり4(102ページ)
見ての通り、真ん中に「どれみふぁそらし」を配置したかったのでした。
そしたら他の問題も「ひらがなで遊ぶ」的な傾向の問題ばかりで面白かったw
こちらは難読もあるしヒッカケもあるのでお気をつけて。

ちなみにカタカナ抜け文1パズルなんでも座がとても楽しいことになっているのでおすすめです(=゚ω゚)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。