ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
こんばんはございます。冴戒です。

先ほど動画を投稿致しました!


今年6月の「鏡音PARADISE3」に合わせてリリースされたコンピレーションアルバム「sync-loid:06 -Yellow Magic-」に収録していただいた楽曲でございます。
リリース当時は楽曲そのものについての話はあんまりしてなかったのでちょっとするとですね。

この曲、結構前から温めていたものでして、歌詞自体は多分4,5年前から原型はあったと思います。
でコンピ盤の話があって改めて作ろうと思い立ったわけなんですが、
今回作る時のコンセプトとしては「とにかくストリングスを使う」でした。
当時自分の中で「どんな曲でもストリングス入れればそれっぽくなる」というイメージがあって、むやみに使うのは避けようと思っていたんですね。
でもこの曲はストリングスとコーラスをたっぷり入れないとなぁと思い、ストリングス解禁という意気込みがあったのでした。

あと、作ってるうちに「この曲『フリル』と近いものがあるなぁ」と思ったので、
実は調声のパラメータは「フリル」とほとんど同じにしてあります。
今年新しく作った曲はほとんどAppend(かV3)で作ってたのですが、これだけAct2です。
もしよければ聴き比べていただけると良いかと!

動画について。イラストは弥春さんにお願いしました。
「もじゅみね描けるかな?」企画の時にお世話になった方なのですが、
かわいいとおしゃれを両立させる素敵なイラストを描かれる方なので、
この曲にぴったりかなと思ってお願いを致しました。
いただいたイラストはイメージ通りの綺麗なもので、本当に有難い限りです!
あと、CDではいろいろあった歌詞については、今回ふりがなまできっちり表記させていただきました。

というわけで、CDをお聴きになった方もそうでない方も、ぜひご視聴ください(*´ω`*)


おまけ。
来月の鏡音誕に合わせて行われる企画みねら部!に参加させていただくことになりました!
絵師さん、文士さん、楽師さんでチームを組んで、架空のゲームの「予告」を制作しようという企画。
現在絶賛制作中ですので、出来上がりましたらまたご報告いたします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます。冴戒です。

「Comic Academy09」、お疲れ様でした!
うちは昨日のみの参加でしたが、一応今日も開催されてたのでこのタイミングで書き込ませていただきました。

今回は場所が例年よりわかりづらい場所だったこともあり、
前半はペーパーが1枚だけ出た程度の客足だったのですが、
後半は結構たくさんの方にお越しいただきまして。
おかげさまで、最新シングル「バナナとミカン」と、
「sync-loid:06 -Yellow Magic-」手持ち分がそれぞれ残り2枚
となりました。
個人的には実に数年ぶりに会う友人にも遭遇できまして、非常に充実した一日でした!

これで今年のイベント参加は終了となります。
もじゅみねイメージソングコンピ企画の他、年内もう1つ企画に参加させていただくことになりましたので、
年内いっぱいまだまだがんばっていきます!どうぞよろしくです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒です。

コミアカが近づいてきましたのでお知らせをば。

「Comic Academy09」公式サイト
日時:11月23日(日)10:00~16:00、24日(月)10:00~15:30
場所:東京大学駒場キャンパス12号館1214教室
参加費:無料
※東京大学の学園祭「駒場祭」の中で行われます。学園祭自体は22日~24日の3日間ですが、22日は即売会はありません。
※当サークル「ギンユーシジン」は23日のみの参加です。スペースは[S03]です。

というわけで、かれこれ5回目の参加となりますコミアカです。
今回はいつもと場所が異なりますのでお気を付けくださいませ。
頒布内容は先週のボーマスと同じなのでこちら をご確認ください。
また、コミアカもパクリコンさんが売り子で手伝ってくれます。スケブの依頼あればどうぞです。

冬コミ落ちたので今年最後のイベント参加となります。
何とぞよろしくお願い致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます。冴戒です。

昨日のボーマスでも頒布のあった和もじゅみねアンソロジー「鏡花水月」。(公式サイト
来月の冬コミでも頒布される他、とらのあなでの通販も開始されました。(通販サイト
僕も昨日遂に現物を手に致しましたので、ここで寄稿した作品についてのネタバレ的小話をあれこれさせていただきたいと思います。

【警告】今後アンソロを購入予定の方で、まだ手に入れていない方や、
購入したけどまだ冴戒の担当分をお読みになっていない方は、この先の閲覧はご遠慮ください。

















まずは小説「月ノ灯 廻リ 彩祭リ」(本誌59ページ~)。
「鏡音リン 浴衣スタイル」と「鏡音レン 浴衣スタイル」をメインに書いた、と公言しておりましたが、
最後までお読みになればわかる通り、実は裏に「ヒマワリ」と「アヤサキ」も居るというお話だったのでした。
実はこのタイトルの時点で、「つきのヒマワリ アヤまつり」という伏線が張ってあったのでした。

というわけで、お話全体でDIVA F2nd収録の「Knife」の世界観やPV、歌詞の影響を大いに受けております。
冒頭の夢のくだりは完全にDIVAのPVのイメージですし、
浴衣レンの正体があらわになりはじめるシーン(4ページ目「すっかり夜の闇が~」から5ページ最後まで)には、「Knife」の歌詞に出てくる言葉をあれこれちりばめております。
(例えば今の「夜のが」も原曲の「を駆けて消える」の部分にちなんでいたりして)

で、序盤は少女漫画的なノリで進めておいて、徐々に「Knife」の世界観に引きずりこむというまどマギ的な展開を目指したわけですが、
「強引に背中を押すおせっかいキャラ」的に浴衣ミクちゃんを出してみたところ非常に動かしやすくてですね。
しかも終わり方を決めずに書き始めた結果、最後までミクちゃんがずうっと出ずっぱりっていう鏡音アンソロにあるまじき作品になってしまったのでしたorz
あ、ちなみに浴衣カイトさんがほぼ空気なのは予定通りです。
余談ですが、浴衣レンくんをアヤサキ様と対極な感じにしようとして敬語キャラにしたら、
思いのほか動かしにくくなったのは内緒です。

あと、アヤサキ様の必須アイテムである鬼の面を出すために入れたお面屋さんのくだり。
リンちゃんが手にした「ちょっとミクちゃんを怖い感じにしたみたいな」お面は、
DIVAでお面といえばもちろんな「ミクダヨー」さんのお面でございます。
でもさすがにリンちゃんにダヨーさんのお面かぶせるわけにいかなかったので、
DIVAのカスタマイズアイテムを探して雪だるまのお面を見つけたのでありました。


さて、このアンソロで参加した作品はこの小説だけではなくて、
ノベルティ(おまけ)としてついてきた「彩月 掌編絵巻」の中の一節も担当させていただきました。
こちら、絵師さんと文士さんがペアになって、イラストと掌編(ショートショート)のセットを作るという企画でして、
僕は「もじゅみね描けるかな?」企画でもお世話になったアギさんとのペアになりました。

ペアを組む段階で蘇芳&陽炎のイラストというのは決まっていたので、どんな絵になるんだろうなーと思っていたところ、
届いたラフを見たら「なぜか壺を持つ陽炎ちゃん」という構図にびっくり。
壺の理由とかはお任せします!って言われたので考えを巡らせた結果、こんな話になりました。
で文章をもとに絵のほうもよりコミカルな感じに仕上げていただいたんですが、
提出後に主催さんから「他のページはシリアス系なので明朝とかのフォントなんですけど、ここだけ特殊なのでフォント変えてもいいですか?」と聞かれまして。
「あっみんなもっと違うテイストの話書いてるんだ…」と二人で驚いたわけですが、現物見たら確かにここだけ浮いてますなw
まぁ1組くらいこんなテイストのページがあってもいいよね!ってことで。


というわけで自分の作品に関してのお話を長々とさせていただいたわけですが、
ぶっちゃけ自分以外の作家さんの作品が超素敵なので、和もじゅみねファンの皆さんにはぜひげっつしてもらいたいです!
全部で240ページくらい+28ページという特大ボリュームですので、僕もゆっくり読みふけりたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます。冴戒です。

本日は「THE VOC@LOiD M@STER30」お疲れ様でした!
弊スペースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます!

新譜「バナナとミカン」が4枚出ました。あんまり枚数作らなかったので、既に在庫僅少です。
旧譜の「ウイロウセラー」とかのがよっぽど余ってるとか何とかごにょごにょ
というか実質的に新譜の無いボーマスは初めてだったので、非常にまったりやっておりました。
むしろ最大の目的は寄稿した和もじゅみねアンソロジーを受け取るという点だった気がする。分厚い…w

次回のイベントは来週23日の「Comic Academy09」です。
年内最後のイベントとなります。といっても頒布物は今日と全く同じですが。
詳細は改めてお知らせしますね!では~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。