ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
こんばんはございます、冴戒です。
ミクさんお誕生日おめでとう!

そんなミクさんのお誕生日な今日ですが、
ミクさんとは全然関係のない企画を本日始動致しました!

もじゅみねイメージソングコンピ企画

「初音ミク-Project DIVA-」シリーズに登場する鏡音リン・レンのモジュール(もじゅみね)のイメージソングをみんなで作ろうよ!という企画でございます。
コラボ企画を立ち上げるのは「みんなでもじゅみね描けるかな?」以来2度目ですが、今回はコンピCDを作るということでまた新しい形です。どきどき。
また、今回は「作詞したい人を募集して曲をつける」というぷち企画付き。他の方が書いた歌詞に曲つけるの久々(ボカロではほぼ初)なのでこちらもどっきどきです。

作曲枠の募集〆切は9/27(土)24:00(先着順で予定数に達したら終了)、
作詞枠の募集〆切は9/14(日)24:00(予定数を超えたら抽選)となります。
詳細は上記特設ブログに書いておりますので、何とぞよろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒です。
これまでのCDとかイベント情報とかまとめました。→こちら

夏コミのあれこれ。
まずは無料頒布してたペーパーに載せてたクロスワードの件。
こんな感じでありました。


ご覧の通り、非常にシンプルなやつですし、難易度も控えめ。
ただ、こだわりとして新譜「バナナとミカン」にちなんで最初と最後が決まっているのと、
音符のマークが書いてあるカギは有名なリン曲・レン曲から持ってきております
特に答えを掲載する予定はないですが、気になる方がいらっしゃいましたらお問い合わせくださいませー。

それと、新譜の歌詞カードに書いてあったのですが、
新譜収録曲「どうしてバナナで釘を打つのか? 」のバナナ親衛隊クイズのお知らせ。
この曲、冒頭をはじめあちこちで「B.A.N.A.N.A.バナナ!」というフレーズが繰り返されておりますが、
このフレーズを言っている通称「バナナ親衛隊」のメンバーは誰でしょう?という問題です。
たぶん1人ないし2人は聞き取れるかと思うのですが、ぶっちゃけ実は3人以上いますw
というわけで、このバナナ親衛隊のメンバーを過不足なく答えられた方先着1名様に、
何か特典をプレゼントしよう
という企画を行っております。(特典の詳細は全然考えてません)
もしチャレンジしてみたいぜって方がいらっしゃいましたら、ご連絡のほどお願い致します!


さてさて、実は現在ある企画を計画しているところでございます。
来年3月に「Project DIVA」シリーズのモジュールを対象とするオンリーイベント「モジュールPARADISE」が開催されることが発表されまして、
だったらこんなことしたいよね!って持ち上がった企画がございます。
まだ詳細こねこね練ってるところですが、近日中に発表できればと思っております。
何卒よろしくお願いします!(=゚ω゚)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒です。
いやー幸子列すごかったわー。

夏コミお疲れ様でした!!
初のコミケということで非常にドキドキしながら参戦しましたー。
午前中は曇りだったし意外と涼しいかも?と思ったものの、午後になって一気に気温が上がり、
終わる頃にはサークルメンバー全員すっかりへとへとになっておりました(´・ω・`)

しかし何というか、コミケは普段のボカロ系のイベントに比べて皆様の食いつきが良かったですね。
じっくり視聴していただいた上で買うかどうか決める方が多く、一人あたりの滞在時間が長かった感じ。
そのせいもあってか、新譜は普段よりも大目にはけました。用意した数が半分になりました。
旧譜もそれなりに持っていっていただけましたし、非常に上々だった感じでした。
ボカロオンリー以外にも

ちなみに今回初めて、無配のペーパーにクロスワードパズルを載せるという試みをしてみました。
CDばかり並んでいる中で突然パズルおいてあったら目立つだろうという目論見通り、
通りすがりにペーパーだけ持っていくような方も少なからずいらっしゃいました。
あとCDお買い上げの方にもれなくペーパーとアンソロのフライヤーを渡すというクセもつけたので、
ペーパー類もふだんよりはけました。わがサークルのことを知ってもらえると嬉しいです!

とにもかくにも、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます!
長時間お付き合いいただいたなつみゆずさんとパクリコンさんもありがとう!

なお、次回イベント参加は11月の「THE VOC@LOiD M@STER」と「Comic Academy」になる予定です
また、冬コミにも申し込む予定でおります。続報は追々ご紹介させていただきますのでよろしくです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒です。

いよいよ夏コミ参加が明日に迫ってまいりました!
まずは例によってイベント詳細から。

「コミックマーケット86」公式サイト
日時:8月15日(金)、16日(土)、17日(日) 10:00~16:00
場所:東京ビッグサイト(りんかい線「国際展示場」駅、ゆりかもめ「国際展示場正門」駅または「有明」駅)
入場料:無料(ただし、カタログがあったほうが便利)
弊サークル配置:東4ホール[ラ09b]
※特に初参加の方は熱中症等にご注意ください。

というわけで初コミケでございます。
一般参加は何度もしてきたコミケですが(ぶっちゃけ昨日と今日も行ってきたしw)、
サークル参加するとなるとドキドキが止まりません。
どうぞお手柔らかによろしくです!

頒布物について。pixivに一覧を掲載させていただきました が、
先ほどようやく新譜が完成致しました!


「バナナとミカン」冴戒椎也 feat. 鏡音リン・レン

1.どうしてバナナで釘を打つのか? feat. 鏡音レンとバナナ親衛隊
2.未完成レスポンシブ feat. 鏡音リン
3.It's A Sunny Day feat. 鏡音リン・レン
4.どうしてバナナで釘を打つのか?(Instrumental)
ジャケットイラスト:パクリコン/4曲入り200円


バナナをイメージしたレン曲とミカンをイメージしたリン曲を入れました。
楽しい雰囲気の曲ばかりなのでぜひ!
イラストは「どうしてバナナで~」の動画と同じくパクリコンさんにお願いしました。

この新譜のほか、「もじゅみね言えるかな?e.p.2nd」をはじめとする旧譜7種類があります。
それからペーパーと、11月発行予定の和もじゅみねアンソロ「鏡花水月」のフライヤーが無料頒布です。
※コンピ盤「sync-loid:06」は頒布しません。ご了承ください。

なお、当日は絵師のなつみゆずさんとパクリコンさんについてきていただきます。
状況にもよりますが、スケブのご依頼はお受けできるかもしれませんのでご相談ください。

というわけで気が付けばあと12時間くらいじゃないですか!
さっさと準備して寝て明日に備えますね!明日いらっしゃる方はぜひどうぞよろしくです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒です。

先ほど、動画を3本投稿させていただきました!
今回は「J-POPカヴァー祭り2014」という企画に乗っかりまして、カヴァー曲3曲立てでございます。
リン、レン、カイトのうち2人ずつ参加してもらい、絵師さんもそれぞれ別の方に担当いただいております。

「PIECES OF A DREAM」(原曲:CHEMISTRY、ボーカル:鏡音レン・KAITO)


男子2人のデュエット曲といえば、僕的にはこれが一番しっくりくるんですよね。
オシャレでイケメンなハーモニーをうまく再現できているでしょうか。
特にレンは今までとちょっと違う調声にチャレンジしてみました。
そして今回、初めてピアプロで既に公開されているイラストをお借りしました
今までは必ず曲のイメージ通りのものを絵師さんにお願いしてきたのですが、
敢えてイメージに合うイラストを探すという作業を選んでみました。
ZiRさん、本当にありがとうございます!

「北風と太陽」(原曲:YeLLOW Generation、ボーカル:鏡音リン・レン)


今回この企画やる上でどの曲カヴァーしようかなーと色々探してる中で、
「あっ、この曲いいな…ハッ、しかも"YeLLOW" Generationだから黄色い子たちに歌ってもらえばぴったりじゃないか!
という思考回路により、原曲は女子3人組ですがリンレンデュエットになりました。
出だしは久々にほぼアカペラ。5声重ねるとボカロエディタが重い重いw
イラストは藍理さんにお願いして描いていただきました。
藍理さんとは前回の新譜「もじゅみね言えるかな?e.p.2nd」でお世話になりまして、
動画では初のコラボと相成りました!ありがとうございます~!

「promised you」(原曲:ZARD、ボーカル:鏡音リン、コーラス:KAITO)


ZARDはずっと好きなアーティストの一人ですが(何せ「さかい」を名乗ってるくらいですし)、
今回この曲を選んだ最大の理由はKAITO V3のEnglishを存分に使いたかったからというw
しかし英語詞は全部聞き書きで、最終的に「発音が合ってりゃいいや」というやっつけ方orz
こちらもリンちゃんの調声はいつもとだいぶ変えてみました。
そしてこちらのイラストは毎度おなじみなつみゆずさんにお願いしました。
アルバム作成で多忙な中がんばっていただいて本当に有難いです><

ちなみに今回の3曲、全部2000年くらいの曲なわけですが、
実はその頃、当時高校生な僕は趣味でJ-POPの曲をMIDIで打ち込むということをしておりまして。
(7月に新調した名刺の裏側に記載してたりします)
今回のオケはその当時のものをベースとして一部修正したものだったりします。
(ちなみに1月にカバーした「Butterfly Kiss」なんかはそのまんまその当時のものでした)

さーて、大仕事終わったから新譜作るぞー!
(明日コミケなのにまだ新譜出来上がってないっていうorz)
夏コミのお知らせはまた後ほど!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。