ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
こんばんはございます。冴戒です。

本日リリースとなりましたコンピレーションアルバム「sync-loid:06 -Yellow Magic-」に、
私冴戒椎也が手掛けたリン曲「スイート・グラビティ」を収録していただきました。

その歌詞カードをご覧いただくと、歌詞の表記が不自然な箇所が多々見受けられると思います。
例えば1行目「動物のいうこと言葉を分かりたい」となっておりますが、
実際には「どうぶつのいうことをわかりたい」と歌っております。

実は、もともと制作サイドにお送りした歌詞表記は以下の通りでした。
(実際にはWordファイルで送ったものをPNGファイルにしております)



ご覧の通り、元々は「ふりがな」が多用されている歌詞でした。
おそらく、このWordファイルをコピー&ペーストした結果、ふりがなが漢字の前に出てしまう形になってしまった模様です。
他の収録曲のようにカッコ書きで「言葉(いうこと)」のような表記をすればよかったのですが、
”「行く先」と書いて「みち」”などはかえって混乱を招く可能性があると思ったのでふりがなにしておりました。
しかし、それが裏目に出てしまったようです。私の認識不足でした。

私がWordファイルとして送ってしまったこと、ふりがなが多いので出来れば対応してほしいということを、
あらかじめ制作側に連絡していなかったことが原因です。
私の不手際により、関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。
今後の創作活動においては充分気を付けていきたいと思っております。大変失礼致しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒です。

「鏡音PARADISE3」、サークル参加してきました!
初の名古屋遠征ということで若干どきどきしながらでしたが、
とにかく鏡音だらけで非常に楽しかったです(*´ω`*)
「もじゅみね描けるかな?」企画で知り合った絵師の皆さんともお話できましたし、
戦利品もたくさんげっつできてよかったです!

ちなみに今回はレンモジュールの「生徒会執行部」風の衣装で参加しました!
パーティーグッズとして売ってた白い学ランにちょっと手を加えたものでして、
もじゅみねクラスタの皆さんに「わー白くんだー」って言ってもらえてよかったです(´▽`)

なお、ペーパーにも書かせていただいておりますが、
無料頒布CD収録曲「Beyond the Line」コンピ盤収録曲「スイート・グラビティ」については、
今後CD又は動画として発表する際にイラストを描いていただける絵師さんをゆるーく募集しております。
(発表時期とか全然決めてないので締切とかも全く考えてないです)
もし興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けくださいませ!

次回のイベントは7月13日(日)の池袋「THE VOC@LOiD M@STER29」(スペース:B10)です。
頒布物並びに衣装(笑)についてはかがパラと同じになる予定ですが、
よろしければぜひスペースまでお越しくださいませ!\(^o^)/

PS:
コンピ盤「sync-loid:06」収録曲の「スイート・グラビティ」の歌詞カードの表記については、
別記事にて詳細説明させていただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒です!
「鏡音PARADISE3」はあさってですよ!詳細は前記事をご覧あれ!

さて、そんなかがパラで頒布するCDとは何の関係もない新曲動画を投稿しました!



「どうしてバナナで釘を打つのか?」というタイトルの曲です。
タイトル聞いてえっ?って思ってもらえたらそれだけで嬉しいところ('ω')
レンくんといえばバナナ、ということで、バナナに対する熱い想いをぎゅっと詰め込んだ曲です。
曲そのものはがっつりロックな感じにしようと思い、ギターとベースとドラムで構成。
キーボードとかシンセ的な音は入れませんでした。(まぁDTMでやってるんですけども)
あと、「鏡音レンとバナナ親衛隊」と表記しておりますが、
今回はメインにレンくん、さらにリンちゃんやカイト兄さん等にも加わってもらっております。
リンレン曲以外で複数のボカロを使うのは初めてなんですが、
VOCALOID2とVOCALOID3の使い勝手の差がすごい…。カイト兄さん素直すぎる…w

イラストに関しては毎度お世話になってるパクリコンさんにお願いしました。
せっかくなので楽しい動画にしたい、と相談してみたところ、
色んなパターンとか差分とか作っていただきました!本当にありがたい限り!
もじゅみねシリーズ以来のこだわりが詰まった動画になっておりますので、ぜひともご覧いただきたいのですヽ(^▽^)ノ
個人的には「ばなっしー」がお気に入りすぎてやばいです。何のことか分からないと思うので間奏直後をお楽しみにw
それにしてもバナ汁って何なんだろう、とフレーズを思いついた時からずっと思ってます(苦笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはございます、冴戒です。

かがパラの開催まであと1週間となりましたので、ここらで改めて情報をば。

VOCALOID PARADISE番外編3公式サイト
(鏡音PARADISE3、KAITO PARADISE2、MEIKO PARADISE、インタネPARADISE、UTAU PARADISE)
日時:6月29日(日)11:00~14:30
場所:名古屋国際会議場イベントホール(1号館)
(名古屋市営地下鉄日比野駅、西高蔵駅最寄り)
弊サークル配置:D-06

頒布予定物
・シングル「もじゅみね言えるかな?e.p.2nd」(超ボーマス28新譜)
・アルバム「Sounds of Mirrors」(ボーマス27新譜)
・既発シングル「ウイロウセラー」「もじゅみね言えるかな?e.p.」「コミックソング集~第1巻~」「フリル」「陽射し」
・無料頒布CD(2曲入り) ←NEW!
・コンピレーションアルバム「sync-loid:06 -Yellow Magic-」 ←NEW!

初の名古屋遠征!初の鏡音オンリー!ということで否が応でもテンション上がりっぱなしです!
今回も売り子になつみゆずさんをお迎えして参戦いたしますので、よろしければぜひお立ち寄りください!
あと、超ボーマス&コミアカの「スクジャ風衣装」に続いて、今回も何か着ていくかも、とかなんとか…?w

頒布物の詳細について。
既発CDは前回の超ボーマスやコミアカと同様です。旧譜は在庫が少なくなってきたのでお早めにどうぞ。
無料頒布CDですが、今回はカイパラも併催ということなので、カイレンの新曲を作ってきました。
といってもあくまでデモバージョンとさせていただいております。おいおい完成版をうpしますが、よろしければ一足先にぜひぜひ。

そしてコンピレーションアルバム「sync-loid:06 -Yellow Magic-」について。(公式サイト特設サイト
かがパラ参加のボカロP13名によるコンピ盤でございます!ジャケイラもかわいい!
れれれP、キッドP、クリスタルPなど、超豪華な顔ぶれに囲まれてのコンピ初参加でっす!
僕は10曲目「スイート・グラビティ」というリン曲で参加させていただいております。
久々にストリングス多めのバラード系の曲になっておりますよー。

かがパラ当日は総合本部さんのほか、うちをはじめ参加サークルさんのスペースでも頒布の予定です。
(枚数的には総合本部さんでお求めのほうが確実かと思われます)
また、かがパラ以降のボカロイベント(ボーマスなど)でも頒布されるだけでなく、
同人ショップへの委託販売、さらにはamazonでも販売されるとのことです。
(イベント価格は1,000円、委託販売は委託相当額が上乗せされます)
って、そんなあちこちで僕の作った曲を聴いていただけるんですか…ドキドキ。
よろしければぜひともお手に取ってくださいませ!

さて、その後のイベントについてですが、7/13のボーマス29 の配置が出ました!
うちのサークルは「B10」になっております。
で、お隣さんどなたかなーと思って確認してみたところ…なんと「ワンダフルオポチュニティ」さんでした!
まさかの8/17の夏コミと同じワンオポさんだと…?!
前の記事で書いた通り大好きなワンオポさんと夏コミで隣になるなんてあわわという感じだったのですが、
さらに2回連続となるともうどうしたらええねんとあたふたしておるところですw
というわけで、こちらも何とぞよろしくです~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒です。

明日発売のニコリさんにパズル載せてもらいましたヽ(*´∀`)ノ
パズル通信ニコリVol.147/ニコリ
¥907
Amazon.co.jp
101ページ・推理クロス(1)
6月発売の号ということで、梅雨っぽいコトバをたっぷり入れてみました。
まさか発売される頃にここまでがっつり梅雨になるとは思ってませんでしたが。
1枠に置いてもらってるとおり、すらすらと解きやすい問題になっているかと思います!

103ページ・セレクトワーズ(3)
今号のテーマが「糸」だったので、縦にイトを並べてみました。
こっちは意外と見えにくいかも。ヒントはさほど「糸」には関係ないコトバになりますよ。


同人活動についてお知らせを2つほど。

●7月13日(日)「THE VOC@LOiD M@STER29」参加確定しました!公式サイト
前々から申し込んでる旨ご報告しておりました次回ボーマスですが、
公式サイトにサークルリストが掲載されましたので、無事参加確定となりました!
配置とかは未発表ですが、何とぞよろしくです!

●8月17日(日)「コミックマーケット86」参加確定しました!webカタログ
こちらもかねてから申し込んでおりました夏コミですが、当選に恵まれました!
コミケには一般で何度も行ったけど、ついに初のサークル参加!わくわく。
配置は3日目「東ラ09b」になりました!で、上記webカタログで場所確認したところ…

隣が「WONDERFUL★OPPOTUNITY!」さんでした!

「リモコン」「しんでしまうとはなさけない!」などのヒット曲を生んだ人気ボカロサークルさんが、
なんとまさかのお隣に…!((((;゚Д゚))))
つか前の超ボーマスではふつうに新譜買わせていただいてますし、
イベント参加の際卓上には「リモコン」のリンレングラフィグを置かせていただいてますし…要するにふつうにファンです!(°д°)キリッ
これまでも3レン腐さんやアンメルツPさんなど有名な方のお隣になったことはありますが、
たぶんいちばん緊張する配置かも…が、がんばります…!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。