ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、さかいです。

正真正銘本年最後の記事になります。


この度、企画を立ち上げさせていただきました!


【みんなで】もじゅみね描けるかな?【コラボ企画】


前にもちらりとお知らせしましたが、来年『もじゅみね言えるかな?』 のリメーク作を発表する予定でして、

その動画で使用するイラストを描いていただける方を広く募集させていただこうという企画でございます。

詳しくは上記リンクから飛んでもらえればと思いますが、何とぞよろしくお願い致します!


なお、参加者一次募集の〆切は来年1月11日(土)となっておりますので、

ご希望の方はお早めにご応募くださいませ!


※一身上の都合により、新年のご挨拶は失礼させていただきます。ご了承ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、さかいです。
本職は冬休みに突入しました。

12月27日は鏡音リン・レンの誕生日!!

全国の鏡音ファンの皆様が待ちに待ったこの日、
わたくしもご他聞に漏れず、前回の記事でもほのめかした通り、動画を投稿しました!
…えっ、誰が動画を1本しか投稿しないなんて言いました?


作詞・作曲・編曲:冴戒椎也/イラスト:なつみゆず


作詞・作曲・編曲:冴戒椎也/イラスト:パクリコン

というわけで、2曲一気に投稿させていただきました
1曲目「木っ端微塵 -Append Mix-」は、昨年12月のボーマスで発表したシングル「コミックソング集~第1巻~」に収録していた曲ですが、
ボーカルを一部「鏡音リン・レン Append」に置き換えてリマスタリングさせていただきました。

鏡音リン・レン Append(アペンド)…「鏡音リン・レン」に表情を加えるためにリリースされた拡張音源。リン・レンそれぞれ3種類のバージョンがある。

先日PC周りの環境を変えた際、併せてアペンドちゃん購入してきたのでした。
(アペンドを初めて使ったのは、実は先日投稿した「生体観測」だったりします)
この曲は四角関係をイメージした曲で、コーラスも含めるとリン・レンが2人ずつ居るんですが、
そのうち1人ずつをアペンドに変えることで、4人それぞれがキャラ立ちさせてみたつもりです。
(ちなみにリン・レンともpowerです)

2曲目「It's A Sunny Day」は昔作った曲を引っ張り出してきたもの。
こちらもコーラス含めてリン・レン2人ずつで、全てアペンドを使ってみました。
(こちらは上から順にリンwarm、リンsweet、レンcold、レンserious)
とにかくシンプルかつかわいい曲を目指しまして、
イラストのリンレンも「あざといくらいにロリショタで!」って発注しました(笑)。

というわけで、これで今年最後の記事となりま…

せん!


実は今日もう1個発表する予定でおります。お昼頃の予定ですが。
そちらは今しばらくお待ちくださいませ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒です。

突然ですが動画を投稿しました!



突然の替え歌です。
一応過去に「右肩の蝶」と「碧いうさぎ」を足して2で割った動画を投稿したことがありますので、2度目の替え歌ということになりましょうか。
タイトルから分かる通り、BUMP OF CHICKENの「天体観測」の替え歌でございます。

●いきさつ
仲間内でだべっていた時に、なんか星座の話になって。
「そういや88星座には”望遠鏡座”と”顕微鏡座”の両方があるんだよな」
「確かに。じゃあさ、天体観測で”見えないモノを見ようとして望遠鏡を覗き込んだ”ってあるけど、アレも”顕微鏡を覗き込んだ”に変えたら面白いかな」
「それもう”天体観測”じゃなくて”生体観測じゃんwww」
「じゃあちょっと歌詞作ってくるね」
って言ってたえくすぷろーらー君が、本当に歌詞を作ってきてしかも絵まで描いてきたので、
じゃあ動画作るしかないよねっていう流れだったのでした。
(ちなみにこの時の会話がきっかけでもう1曲アイディアが出ているので、来年あたりに作るかもしれません)

というわけで生体を観測するという歌です。割と理系寄りです。
自分で調声する曲はほとんど自分で作詞してるので、他の人の書いた歌詞を打ち込むこと自体が珍しかったんですが、
自分ではたぶん思いつかないような言葉の使い方がされていて面白かったですねえ。
あ、ちなみにイラストもえくすぷろーらー君の描いたものなので世界観がそのままつながっております。
(本人曰く2人の服は白衣のイメージらしいです)

それから、今回の動画からPC的な環境がいろいろ変わりまして、
画像編集ソフトや動画編集ソフトを新しいものにしたんですが、
思いのほか画質が向上していてちょっとニンマリ。
(詳しい人はともすると「ついにアレ使い始めましたね?!」と気づくかもしれませんが、そのへんについてはまた改めてご報告しますw)
というわけでぜひお聴きいただければと思います!

さてさて。今年ももう半月となりましたので、
今回で今年動画を投稿するのはラストとなり…

ません!


鏡音クラスタの皆さんはご存知だと思いますが、
年末にまだビッグイベントを控えておりますので、
僕もそれに向けて準備を進めております。
そっちも気に入っていただけるようガンバりますです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

今日はパズル掲載のお知らせですよ。

パズル通信ニコリVol.145/ニコリ
¥882 Amazon.co.jp

本日発売のニコリにて2問掲載していただきました!( ´ ▽ ` )


まずは「幸運の女神サポーターはだれ?」(p.98)。

今号のテーマパズルが「サッカー」だったので、

よく耳にする「俺が日本代表の試合見るとだいたい負けるんだよねー」的なアレを推理パズルにしてみました。

送った時は「絵をつけてください」と注文をつけたものの完全に文字だけだったので、

いざ絵になって現れると一気に見た目が変わりますね。ありがたやありがたや。

そして見た目よりは易しいと思いますのでぜひ。


それと「セレクトワーズ②」(p.101)。

どうみてもアレとアレが取れそうですが、ちゃんと4つの言葉が作れるようにしてくださいね。

あっ、パズル的には来月にも何かお知らせができるかも知れませんとかなんとかごにょごにょ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。