ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
こんばんはございます、さかいです。

11月23日(土)は「Comic Academy07」お疲れ様でした!
コミアカは3度目の参加となりましたが、今回も色んな方にお越しいただきありがとうございますです!
新譜「Sounds of Mirrors」も6枚ほどはけまして、上々でございました。

今年のイベント参加はこれで終了で、次はたぶん4月の超ボーマスになろうかと思います。
今回の新譜はもとより、なんか新作も出せたらいいなと思ってますのでよろしくです!


さて、コミアカ終わってから妙に間が空いての記事となりましたが、
実はこちらを待っていたのでありました。



祝・「もじゅみね言えるかな?」1,000再生突破!!

投稿からおよそ9ヶ月、遂に4桁の大台に乗りました!
皆様からのご愛顧をいただけまして、感謝感謝でございます!
(余談ですが、カラオケ版も260再生くらいいただいております。ありがとうございます!)


そして、1,000再生を突破したら発表しようと思っていた企画がございまして。
(※ボーマスかコミアカにお越しいただいた方は無料ペーパーで先行してお知らせしてましたが)

来年春にゲーム「初音ミク -Project DIVA-f 2nd」が発売されるのを記念して、
新曲「もじゅみね言えるかな? 2nd(仮)」を制作することにしました!!

新作が出る=新モジュールが増える=じゃあ曲作らないと!っていうことで(笑)。
あ、今回ももちろん非公式です。ただの趣味です。

で、今回新バージョンを作るにあたって企画しようとしているのが、
みんなで もじゅみね描けるかな?(こっちも仮)」という企画であります。
上記の無印はゲームのスクリーンショットで動画作りましたが、
今回は皆さんからイラストを募集して動画にしようと考えております。

正式な募集は来年に入ってからと考えてますが、
興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご参加ください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。


17日(日)は「THE VOC@LOiD M@STER27」お疲れ様でした!

入り口に近いスペだったせいか、いつもより動員多めな感じがしました。

うちのサークルも、新譜が7~8枚ほど捌けたりして、過去4回のボーマスの中でも一番好調でした。

お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございますです!

新譜をお聴きいただいた方はご感想などいただけると幸いでございます!


ちなみに次のボーマスは来年4月26~27日のニコニコ超会議内で「超ボーマス28」の開催が決定しております。

そして僕は26日が年に1~2回しかない土曜出勤日にぶちあたっているため(苦笑)、

前回みたく2日開催でそれぞれ募集みたいな感じだったら、27日一発勝負になる予定です。

でも前回2日目のスペ数少なかったんだよなー…受かるかしら(´・ω・`)

あと来年はボーパラとかかがパラとかに遠征してみてもいいかなとか目論んでたりするっす。

(ちなみに次の鏡音オンリー開催が来年11月3日に決まったそうですが、今年と同じくただの平日なので不参加がほぼ確定…orz)


さてさて、今年最後のイベント参加が今週土曜に迫っておりますよと。

11月23日(土)Comic Academy07

@東京大学駒場キャンパス1号館166教室

時間:10:00~16:30/入場料:無料

(東京大学文化祭「駒場祭」内での開催となります)


3度目の参加となりますコミアカでございます。

今回のスペースは[W10]です。入口から一番遠いですw

おしながきはボーマスと同じで、新譜「Sounds of Mirrors」+旧譜5種となります。

(※旧譜のうち「もじゅみね言えるかな?e.p.」は残り2、3枚くらいなので、欲しい方はお早めに!)

なお、前回のコミアカ同様、絵師のパクリコンさんが売り子に来てくれる予定です。


以上よろしければぜひお越しくださいませ!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはございます。冴戒です。
夕方の生放送お越しいただいた皆様ありがとうございます!

ってことで、明日に迫りました「THE VOC@LOiD M@STER27」のおしながきです!
スペース「お25」でお待ちしております!よろしくです!

【新譜】
1stアルバム「Sounds of Mirrors
$ただのさお。
12曲収録1,000円
(前回の記事に貼ったクロスフェード動画もご参照ください!)

【旧譜】
・ウイロウセラー(ボーマス25新譜)
・もじゅみね言えるかな? e.p.
・コミックソング集 ~第一巻~
・フリル
・陽射し
全て3~4曲収録200円
※ウイロウセラー以外は在庫が少なくなっておりますので、この機会にぜひお求めください!
※売り切れがなければ、11月23日の「Comic Academy07」のおしながきも同様になります。

※お知らせ
これまでの動画・CDにおいて、「冴戒椎也」の後ろにカッコ書きでP名を併記しておりましたが、
今回のアルバムより一旦外させていただくことにしました。
諸事情により付け始めたP名だったのですが、とりあえず一旦外していいかなと思ったもので。
今後の動画等においても同様となりますのでご了解のほどお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、さかいです。

「THE VOC@LOiD M@STER27」(ボーマス)開催まであと1週間となりましたが、
ボーマスで頒布が開始となりますファーストアルバム「Sounds of Mirrors」のクロスフェード(視聴)動画をうpしました!



収録曲12曲をそれぞれ20秒くらいずつお聴きいただけます。
気になっていただけたら、ぜひ当日お越しいただければと思います!

ちなみにジャケットイラストも出来上がりました!こちらです!
$ただのさお。
毎度おなじみなつみゆずちゃんに描いてもらいました。パステルカラーでかわいいです!

さてさて、その動画にも載せましたセルフライナーノーツ(コメント)について、
ついでにこちらにも載せておきますね。ご参考にどうぞ。

1.もじゅみね言えるかな?/鏡音リン・レン
ゲーム「初音ミク -Project DIVA-」シリーズに登場するリン・レンのモジュール(衣装)=もじゅみねを数え挙げるだけの曲ですが、ニコニコで予想以上の反響をいただきすっかり僕の代表曲みたくなったので1曲目に。曲調も作ってる時の自分も一番テンションが高かったと思います(笑)。

2.ピース/鏡音リン(作曲:えなじ~、編曲:しなじ~P(えなじ~&冴戒椎也))
えなじ~君とのコラボ曲第1弾。いわゆる「ポリリズム」感を前面に押し出したメロディなので、歌詞も言葉遊びとか盛り込んだりしてお耳に楽しい感じにしてみました。

3.ペイント・イット・レインボー/鏡音リン(作曲:えなじ~、編曲:しなじ~P(えなじ~&冴戒椎也))
えなじ~君とのコラボ曲第2弾。「ピース」で言葉遊びをちりばめたので今度はどうしよっかなーと考えた挙句、共通するキーワードや暗号めいた箇所を入れてみました。個人的に2サビの歌詞がお気に入り。ちなみに動画版よりエンディングとか色々いじってます。

4.ちいさな海/鏡音リン・レン
高校生の頃に作った曲ですが、二面性のある曲なので、元々この2人のために作った曲であるかのようにすごくしっくりきました。ちなみにアレンジは当時のまんまにしております。

5.弾幕ヨォーイ!/鏡音レン
軽いノリで作った割に好評だし僕的にもお気に入りの曲。低音域のレン曲ってあんまりないから意識的に低めに作ってあります。こちらも動画版よりあちこちいじっております。

6.コワシタイ -pRototype cover-/鏡音リン(作編曲:hibit)
歌詞を提供したhibit君のIA曲をカヴァーさせてもらいました。実は最初もらった音源で歌詞を書いたら、ボーカル部分だと思った音が違っていて文字数が合わず書き直したという経緯があり、今回は敢えて最初の歌詞を使ってみました。オトナな雰囲気でいっちょどうぞ。

7.wherever/鏡音レン
最初に作った同人CDのカップリング曲のために急いで書き下ろした曲だったんですが、時間に追われてて十分練り切れていなかった気がしたので、今回イチから調声し直したりアレンジいじったりして再録。地味にけっこう好きな曲だったりします。

8.フリル/鏡音リン
こちらも同人CD用に書いた曲ですが、特にリア友や仲間内での人気が高いスローバラード。トリをこれともう1曲とどちらにしようか悩んだ挙句この位置になりました。

9.ウイロウセラー/鏡音レン
「Project DIVA」の楽曲公募に応募するために書き下ろした、歌舞伎の「外郎売」をモチーフにした和ロック。こんなに拍子の変わる曲書くことはもうないだろうなぁ。あと歌詞長過ぎて歌詞カードのデザイン泣かせ。

10.シークレット・スフィア/鏡音リン(作編曲:なつみゆず)
今回のイラスト・デザイン担当でもある絵師&弾き語り少女のなつみゆずちゃんと音楽でもコラボしてみました。オケはiPod用アプリで作ったと聞いて技術の進化に驚くばかりであります。ブリッジの不協和音ぎりぎりの絶妙なコーラスワークも彼女のなせるワザ。

11.キミのためにできること/鏡音レン
ニコニコ動画に初投稿したボカロPとしての処女作。ただし投稿時は1番まで&アカペラだったので、今回フルコーラス&オケ入りにしてみました。元々アカペラ曲として作ったのでコーラスも多めです。

12.Beautiful Life/鏡音レン
「ちいさな海」同様、高校生の頃に作った曲で、思い入れが強い曲だったのでトリに入れてみました。漫画「フルーツバスケット」の由希君をイメージしたバラードです。

※特に記述がない曲についても、動画版・CD版から一部リマスタリングしている曲もあります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます。冴戒です。
諸事情により更新遅れました;;

11月2日の「WASEKET04」お疲れ様でした!
初参加ということで、これまでとはまた違う経験が出来て楽しかったです。
或るインターネット放送に顔出し取材を受けてどぎまぎしたのもいい思い出w
関係者の皆様、お越しいただいた皆様、ありがとうございます!

さて、そのワセケットで配ったビラや無料頒布CDで初めて情報解禁しましたが、
11月17日の「THE VOC@LOiD M@STER27」で初頒布となります新譜の続報でございます。

冴戒椎也1st album「Sounds of Mirrors」
全12曲収録/1,000円
1.もじゅみね言えるかな?/鏡音リン・レン
2.ピース/鏡音リン
3.ペイント・イット・レインボー/鏡音リン
4.ちいさな海/鏡音リン・レン
5.弾幕ヨォーイ!/鏡音レン
6.コワシタイ -pRototype cover-/鏡音リン
7.wherever/鏡音レン
8.フリル/鏡音リン
9.ウイロウセラー/鏡音レン
10.シークレット・スフィア/鏡音リン
11.キミのためにできること/鏡音レン
12.Beautiful Life/鏡音レン
作詞・マニピュレート・プロデュース:冴戒椎也
作曲・編曲:冴戒椎也(#1, 4, 5, 7, 8, 9, 11, 12)、えなじ~&冴戒椎也(#2, 3)、hibit(#6)、なつみゆず(#10)
ジャケットイラスト・デザイン:なつみゆず

というわけで、約2年半のボカロ活動をひとまとめにした選曲となっております。
動画でご好評いただいた曲を中心に、初CD化となる曲やコラボ曲、
同人CDの収録曲(それぞれのシングルから1曲ずつ収録)、そして新曲と色とりどり。
また後日ライナーノーツとかはうpしようと思ってますが、とりあえずこんな感じになっておりますです。
ボーマス当日何とぞよろしくです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。