ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、さかいです。


本日発売の本にパズル載せて戴いたので宣伝しますね!

まるまる推理パズル ○と×で解く人気パズルを74問! (単行本・ムック) / ニコリ
¥893 楽天

表に○と×を書いていくことで推理を進める、完全に理詰めの一冊です。

で、今回3問作ったら2問載せていただいたんですが、

なぜアレがボツなのにコレは載ってしまったのかと思ったり思わなかったりw

とりあえず折角なのでと完全に趣味を盛り込みまくったので、軽く裏話しときますね。

問題を解く上でのネタバレがあるかも知れませんのでご注意。

あ、ちなみにボツった問題は人名が全てボカロ由来でしたw


問題番号36「乙女ゲーム大好き!」

なぜコレが載ってしまったのか」はずばりコレです(笑)。

難易度は大したことないのにこんなネタでいいのか、とw

まぁ僕はいわゆる乙女ゲーはほとんどやったことないですが、

乙女ゲー原案のアニメとかならいくつか見たことあったりしてですね。

なんとなくこんなネタで行ってみることにしました。


で、とりあえず男子6人が出てくる乙女ゲーと行ったらやっぱり「うたの☆プリンスさまっ」ですよね。

というわけで、パズルで使う声優さんの名前は、

うたプリの主演声優によるユニット「ST☆RISH」(1期Ver.)のメンバーをそれぞれもじってみました。

もはやどこが違うんだくらいに似てる名前もありますけどねw


一方、男子6人が出てくる乙女ゲー系のアニメで次に思いついたのが「ミラクル☆トレイン」というやつでした。

これは都営地下鉄大江戸線の駅を擬人化したイケメンキャラたちが登場するという話でして。

じゃあこちとら普段使ってる都営地下鉄三田線にちなんでみようじゃないか!ということでキャラ名をつけました。

「新高島平→高島新平」は割と自信作ですが、「神保町」→「神保+ちょう」→「神保+朝」→「神保朝斗」とかはだいぶ無理矢理。

あと分かりにくいけど「千石春晃」は「千石」と「春日」の2駅分です。


あ、ちなみにゲーム名の「トランスミッター」と学校名は「三田」にちなんでおります。

元々学校名も「トランスミッター高校」にしてましたが修正されました。そりゃそうだ。

(トランスミッター→ミタの変換はもじゅみね好きなら分かりますよね!ね!)

それと余談ですが、「生徒会長が製菓部」ってくだりは完全にもじゅみねの「生徒会執行部」のノリですねw


問題番号69「声を合わせて」

大学時代アカペラサークルに入っていたというわけでアカペラネタでございます。

曲名は「男子5人のアカペラ」といえばド定番のゴスペラーズのヒット曲のもじりです。


登場する人名8つの共通点が分かる人は多分少数派だと思います。

「清水、宮田、木屋、南、高砂、古町、堀端、勝山」

正解は、「松山市の市内電車の駅名」でした。

「清水町、宮田町、木屋町、南町、高砂町、古町、西堀端/南堀端、勝山町」だったのでした。


さて、ぶっちゃけあることに気づかないとすごく解きづらいと思いますんで一つだけアドバイス。

同じ人が同じパートをやる曲が連続しない」は結構しぼれるヒントです。

実はこのヒントのおかげで大半が決まる個所があったりしますよ。

あとこういう「微妙に1対1対応してない」問題は慣れないと解きにくいと思いますが、

便宜的に「高砂がTopの曲その1」「高砂がTopの曲その2」みたいな感じにしておくといいかと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、さかいです。


THE VOC@LOiD M@STER25」お疲れ様でした!!

3度目のボーマスでしたが、相変わらずどきどきはらはら。

隣になつみゆずちゃん居なかったら多分なんにも出来なかったと思う;


今回は無料で贈呈したぶんを除くと、

新譜「ウイロウセラー」が1枚、「もじゅみね言えるかな?」が1枚の計2枚というしょっぱい結果。

ただ、今回また新しく知り合えた人もいっぱい居たし、

参加してよかったなと本当に思っております。

お立ち寄りいただいた皆様、お世話になった皆様、本当にありがとうございますです!


なお、次回イベント参加は11月17日(日)のボーマス27と、

その翌週に開催されると思われる「Comic Academy07」になるかと思います。

本当は11月4日(月)の「鏡音ようび!」とかも出たいんですけど、仕事的に絶対無理なので…

あと8月30日(金)のボーマス26(夜のボーマス)もあるけどねぇ…という感じ。


それと、そろそろ「ああいうの」を出したいと思ってるので、

製作期間をたっぷりとりたいなーってのもあるので少し控えめにしてみたいと思ってまして。

詳しく決まったらまたお知らせしますねー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、さかいです。

今日で同人サークル「ギンユーシジン」を立ち上げてから丸1年経ちました!早い!
あれから同人イベントには計5回参加したわけで。
これまででは知り合うことのなかった方とも知り合えたし、
色んな方に自分の音楽を聴いていただけて嬉しくもあります。
これからも何とぞ宜しくお願い致しますです!

さて、そんなこんなで6回目の同人イベント「THE VOC@LOiD M@STER25」があさってに近づいておりますので、お品書きを再確認。

新譜「ウイロウセラー」(4曲入り200円)
$ただのさお。
1.ウイロウセラー/2.月に乞う桜/3.恋球儀/4.ウイロウセラー -歌ってもいいのよ(むしろ歌ってください)Edit-
詞・曲:冴戒椎也/ボーカル:鏡音レン・リン/イラスト:なつみゆず

和風中心のシングルとなりました。
「ウイロウ~」の動画に引き続きなつみゆずちゃんの歌舞伎レンくんイラストでお届けします!
なお当日はゆずちゃんも売り子で参加してくれます!

旧譜はすべて3曲入り200円です。
・フリル
・陽射し
・コミックソング集~第1巻~
・もじゅみね言えるかな? e.p.

なお「もじゅみね」は少し焼き増ししました。

以下イベント詳細です。
THE VOC@LOiD M@STER25
日時:7月7日(日) 即売会は11:30~15:00
場所:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4階展示ホールA1~3ホール
入場料:カタログ(1,000円)の購入が必要です。当日現地でも買えると思いますが、アニメショップ等で事前に購入もできます。
弊サークルスペースは「お66」になります。

なお、当日は冴戒が小説で参加したアンソロジー「RLM! -鏡音リン・レンモジュールアンソロジー-」も「う51」(ちんちくりん様)にて委託販売されます!
「黄色い鈍器」との褒め言葉でおなじみの分厚さ、ぜひご一見くださいw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。