ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、さかいです。


いよいよ来週7月7日(日)に迫ってまいりました「THE VOC@LOiD M@STER 25」ですが、

頒布物の詳細をお知らせしときますね。


新譜ウイロウセラー/冴戒椎也 feat. 鏡音リン・レン」(仮)

1.ウイロウセラー(鏡音レン)

2.月に乞う桜(鏡音リン)

3.恋球儀(鏡音リン)

4.ウイロウセラー -歌ってもいいのよ(むしろ歌ってください) Edit-

(全曲作詞作曲編曲:冴戒椎也/4曲入り200円)


というわけで、5月に「初音ミク Project DIVA Arcade」公募用に投稿した「ウイロウセラー」と、

先日「RLM!」に寄稿した小説のイメージ曲「月に乞う桜」の和風2曲を収録したシングルになります。

カップリングも和風にしようかと思ったんですが、立て続けに和風作りすぎて脳内ストックがなくてですね(苦笑)。

リリースが7月7日ということで、七夕をイメージしたシンプルな曲を作ってみました。

あと「ウイロウ~」のカラオケバージョンも入れてみました。歌える人居るかどうかは分かりませんが。

ジャケットイラストは現在準備中なので、出来たら再度うpしますね!


旧譜(すべて3曲入り200円)

・もじゅみね言えるかな? e.p.

・コミックソング集~第1巻~

・フリル

・陽射し

※「もじゅみね~」は残部少ないので、欲しい方はお早めに。


なお、弊サークル「ギンユーシジン」のスペースは「お66」になります。

配置図が届いたので確認したところ、A2, 3ホールの中でも島のど真ん中になるようです。

前回は島のはじっこだったけど、今回はひっそりやっときますね。


あと、冴戒が小説で参加した「RLM!-鏡音リン&鏡音レンモジュールアンソロジー-」ですが、

う51」のスペース(「ちんちくりん。」様)で委託販売が行われることになりました。

あまりの分厚さに「黄色い壁」とか「鈍器」とか(いい意味で)称される厚い薄い本ですw

こちらも合わせてチェックしてみてくださいね!



余談。

知り合いが出したパズルの本が刊行されたので宣伝しておきますね。

頭のいい子を育てる京大発想パズル
高柳優著 ¥840 楽天

タイトルだけ見るとお勉強系の啓蒙書にも見えますが、

中身は「楽しみながら考える力を身につける、親子両方向けのパズル本」という感じ。

ストーリー性もあるので、読み物としても楽しい一冊です。

随所に遊び心がちりばめられていてオススメであります!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒です。

本日開催の「鏡音PARADISE2」にて、アンソロジー企画「RLM!-鏡音リン&鏡音レンモジュールアンソロジー-」が発売されました!めでたい!!(公式サイト)
せっかくなので今回思い切って名古屋まで遠征していただいて参りましたが(参加者には1部ずついただけるため)、いやーもじゅみね愛が詰まりまくった一冊ですね!
なんせ300ページ近くありますからね!1円玉の直径と同じくらいの厚みですからね!
改めてこんな素敵な企画に参加させていただけて、本当に改めてありがたいです!

さて、この「RLM!」に小説「夏の終わりの月の花」を載せていただいたわけですが。
「鏡音レン スクールウェア」と「鏡音リン 桜月」のノーマルカップリング5ページになりました。

【↓以下ネタバレ含むので、本編未読の方はスルー推奨であります】
この企画の話を聞いて「自分だったらどんなカップリングで小説書こうかなー」と考えたところ、
なぜか割と早い段階でこの全く接点なさそうな組み合わせが思いついてしまったのでありました。
で、組み合わせるとしたら修学旅行だろう、とかとんとん拍子にネタが思いつきまして、
結構あっさりストーリー作れたし、5月中旬に書いたけど割とあっさり書き終わりました。

ストーリーですが、読めばうすうす分かると思いますが「そういうオチ」であります。
みんなProject DIVA前提の話だったり綺麗な恋愛ものだったりするのにお前は…って感じですねすみませんてへぺろ。
まぁあんまりアレすぎるのはあかんやろーと思ったので「何となく分かる」程度にぼかしましたが。
そして最後に出てくる「誰と明記してない謎の2人」ね。
一応それぞれ或るレンモジュを想定して書いてましたが、これも敢えてぼかしました。(片方はバレバレだと思うけど)

敢えてぼかしたといえば、実は舞台がどこなのかもちゃんと書いてないんですよね。
まぁぶっちゃけ京都のイメージで書きましたが、これも特定させないほうが面白いかなーと思ったもので。
ってリンちゃんが京都弁(を目指した何か)を喋ってたりするのでこれも全然隠してはないですな。
あっ、「リン」は京都弁ですが、「桜月」はおいらん言葉のつもりで書きました。
おいらん言葉が調べても全然わかんなかったのでだいぶエセ感が出てますが…(苦笑)
というかモジュール本なのに桜月さん殆どデフォ服なので完全に「モジュールとは」ですよねすみませんてへぺろ(本日二回目
あとサブキャラは「スクールジャージ」「スタイリッシュエナジーL」までは予定通りでしたが、気がついたら「生徒会執行部」も出してしまいました。白ラン君好きだから止めらんなかった。
スクジャとスタエナがガラケー、ウェアがスマホ、執行部がタブレット持ちなのは何の意図もないですがイメージ的にしっくりきました。
あと余談ですが「天樂堂」はもちろん桜月ちゃんの持ち曲「天樂」にちなんでます。最後のシーンはむしろ「結んで開いて羅刹と骸」のイメージですが。

【↑ネタバレここまで】

とまぁ長々と自己弁明しましたが、小説なんて読んだ方の解釈でいいと思いますんで!
あと感想とかもらえると超喜びます!それと、関係者の皆様ありがとうございますです!


さてさて。
そんなアンソロの発売に合わせて、ゆうべ新曲をうpさせていただきました。

月に乞う桜」というタイトルです。「もじゅみね言えるかな? e.p.」のカップリング曲「アイノヒ」、それから「ウイロウセラー」に続いて3度目の和風曲です。
で、タイトルやサムネのイラストから薄々勘付かれると思いますが、こちらは今回のアンソロに寄せた小説のイメージで書いた曲でございます。
小説がウェア(レン)の側から綴ったものなので、曲は桜月(リン)側からのイメージで書きました。
曲の中にネタバレがあったりするわけでもないし、単体でも十分聴いていただけると思いますが、
小説を気に入っていただければ曲も、曲を気に入っていただければ小説も、チェックいただけると嬉しいです。

ちなみにこの曲、マニピュレートでは和風感を出すべく「ウイロウ~」以上に細かい節回しにこだわってみました。
しゃくりとかこぶしとか「ちょっとやりすぎかも?」くらいにやってみましたよと。
歌詞も小説のイメージ+和風テイストを滲ませるよう書いてみました。あ、歌詞はピアプロに置いておりますー。
イラストについては毎度おなじみパクリコンさんにお願いしたわけですが、
イメージを伝えるべく小説そのものを渡して読んでもらいました。なのでイメージにすごいぴったり。マジ感謝であります!


さーてかがパラで大量に買い込んできたんでちょっと鏡音充してきますね!
何あの黄色い空間マジパラダイスだわ…ww
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはございます、さかいです。

相変わらず久々の日記ですみませんな。


次のイベントのお知らせですよん。

THE VOC@LOiD M@STER 25」(公式サイト )

日時:2013年7月7日(日) 11:30~15:00

場所:池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマート4階展示ホールA1・2・3

入場料:カタログ(1,000円)の購入が必須となります

弊サークルスペース:お66


3度目のサークル参加となりますボーマスでございます。

今回も新譜出せたらいいなーと思って現在作業をしておりますよ。

詳細決まったらまたご連絡いたします!



それとこちらも宣伝OKっぽいのでお知らせしまっす。

RLM!-鏡音リン&鏡音レンモジュールアンソロジー-(公式サイト )

6月23日に名古屋で開催される「鏡音PARADISE2」より発行される、

いわゆる「もじゅみね」のアンソロジー企画に小説で参加させていただきました。

もじゅみね描きの第一人者・ユキモトさんの素敵な表紙をはじめ、

たくさんの絵師さん作家さんが集っております。ふつうに読むのが楽しみ。

僕は「桜月」と「鏡音レン スクールウェア」のリンレン小説を書きました。

よろしければぜひおてもとに。


なお、今回このもじゅみねアンソロをげっつするべく、

わたくし来週名古屋に遠征することにしました!もう新幹線取っちゃったw

イベントのために遠征するの初めてなのでwktkしております。

そもそもボカロイベントに一般参加するのも半年振りくらいなので楽しみ楽しみ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。