ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、さかいです。


おととい、5月18日(土)に「Comic Academy06」にサークル参加してまいりました!

今回は会場自体が学園祭の中でもやや分かりにくいところにあったのですが、

その分「コミアカに来よう!」と思って来る人の割合が多かったようで、

頒布できたCDの量、視聴していただいた人数、ともに過去参加したイベントで最多となりました。

しかも今回、絵師のパクリコン氏に同席していただいたんですが、

パクリコン氏にスケブ依頼が2件入るという予想外の事件が発生w

彼にとっても初のスケブ依頼だったそうで、貴重な経験となりました。

お越しいただいた皆様、スタッフの皆様、パクリコン氏、本当にありがとうございます!


なお、超ボーマス新譜でご用意した「もじゅみね言えるかな?e.p.」ですが、

超ボーマスとコミアカで半分以上はけてしまいました。嬉しい悲鳴。

次のイベントまでに増刷するかもですが、欲しい方はお早めにお声がけくださいませ~。

あ、次回イベントは多分7月のボーマスになると思います。

(まだ応募してないし抽選になる可能性もありますが)


余談。

昨日、「もじゅみね」の絵師でおなじみのなつみゆずちゃんがピアノ弾き語りライブに出ました。

女性アマチュア歌手6人のブッキングライブでしたが、僕も見に行きまして。

その中で、彼女に作画してもらった「もじゅみね」と「ウイロウセラー」の動画宣伝をしていただいたのはいいんですが、

流れでうっかり「ウイロウセラー」のCD化が発表されてしまいました(笑)。

7月のボーマスに出せるようがんばって曲作りますね!

っとその前に小説の原稿やらないとなんですけども。〆切今週末なんですけども。ひゃー。

ちなみにゆずちゃんのライブは6月15日にも予定されております。詳しくはこちら


余談2。

超ボーマスとコミアカの宣伝記事の中でこっそり、

当日会場でキーワード『もじゅみねなう!』と言ったら1枚につき50円引き」というブログ割引のお知らせを隠しておりましたw

使った人は誰も居ませんでしたけどもww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、さかいです。

先日投稿した「ウイロウセラー」が思いのほか伸び悩んでおりますが、
よろしければご支援よろしくお願い致しまする!


さて、超ボーマスの興奮醒めやらない中ですが、
次の同人イベント参加のお知らせでございます。

Comic Academy 06」(公式サイト)
日付:5月18日(土)・19日(日)
時間:10:00~15:00(16:00からはコスプレ広場になります)
場所:東京大学本郷キャンパス工学部14号館141教室
(東京メトロ・都営地下鉄「本郷三丁目」駅または東京メトロ「東大前駅」最寄り)
入場料:無料
※東京大学の文化祭「五月祭」内の開催となります。
※前回参加の「Comic Academy05」とは会場が異なります。
※弊サークルは土曜日のみの参加となります。スペースは「N-2」になります。

昨年11月にも参加させていただきましたコミアカがまたやってきますよ。
今回も現役の大学生の中に混じってがんばってきますよw
ボカロに限らない同人即売会イベントですが、学園祭での開催ということもあり、
ふだんこういうところに来ないような客層も来たりするから結構面白かったりします。
売り上げもボーマス23よりコミアカ05のほうが上だったりしますしねw

なお、今回は「ピース」「弾幕ヨォーイ!」などでおなじみの絵師・パクリコン氏も同席の予定でございます。
サークルカットもパクリコン氏描き下ろしなのでぜひご覧あれ!

ちなみにお品書きは超ボーマスと同じになります。
新譜「もじゅみね言えるかな? e.p.」
旧譜「フリル」「陽射し」「コミックソング集~第一巻~」

(各3曲入り200円)
無料頒布CD「歌ってもいいのよ(むしろ歌ってください)ディスク」もございます。
当日はぜひともよろしくです!

【お知らせ】ブログ読者限定特典
超ボーマス24またはComic Academy6の会場におきまして、
キーワード「もじゅみねなう!」とおっしゃっていただいた方には、
1枚200円のCDを1枚につき50円引きで頒布致します!



久々のパズルのお知らせでっす。

ペンシルパズル本155 ナンクロ 5/ニコリ

¥651 5月10日発売 Amazon.co.jp

ニコリさんから出るナンクロの本に3題載せていただきました!
問題番号で言うと5番、33番、65番になってます。
5番→ひとつ前の問題と表出文字まるかぶりというひどい状態w
33番→こちらも5月に出る本だからというテーマ。真ん中に5番の「ゴ」があるのがミソ。
65番→この広さなのに17種類しか使ってないのは割と自慢。「ゼ」にこだわりました。
コトバ系のパズルとしてはとっかかりやすいほうだと思うので、ぜひどうぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、さかいです。

こないだ「ピース」を「Project DIVA Arcade」用に投稿しましたが(この回)、
GWの間に新曲を書いて2度目の投稿をさせていただきました!

「ウイロウセラー」

作詞・作曲・編曲・マニピュレート:冴戒椎也(sueP)
イラスト:なつみゆず
歌詞はこちら

詳しくは動画の説明文に書きましたが、
DIVAAC投稿曲について絵師のゆずちゃんと相談してたところ、
「和ロック」「変拍子」「低速度」「調はF#m」
そして「外郎売(ういろううり)」をベースにしてという無茶ぶりをもらったので、
何とか全部ぶち込んで作ってみました。
ゆずちゃんには責任とってイラストをお願いしました。歌舞伎風レンくん。
(ホントは全身あったんですが入りきりませんでした、残念;)

外郎売:いわゆる「歌舞伎十八番」のひとつ。早口言葉を含む長台詞は、アナウンサーや俳優・声優などの滑舌のトレーニングとしてよく用いられることで有名。

外郎売の原文をご存知の方はすぐ気付くと思いますが、
原文からかなりがっつりはしょって作っております。
例えば「そりゃそりゃそらそりゃ」の前に2分くらいありますし、
「おーっとがってんだ!」の前にも実際にはもっと言葉数があります。
他にも要所要所で1行とか1語とか抜いてたりします。

元々原文はプロが読んでも5分以上かかるんですが、
DIVAAC応募曲は3分以内という制限があるからっていうのも大きな理由。
まぁ、その5分以上の原文をそのまま使ったら絶対冗長になるはずだっていうのが一番の理由ですね。

他の要素も、和ロックということで琴や尺八、あとギターも強めに入れてみたり、
全編5拍子だと作りにくくて仕方なかったので色んな拍子をまぜこぜにしてみたり、
ずっと低速度だとつまらないし尺足りないので速度変化を多めにしてみたり、
速度変化に応じて調も変えてみたりと、今までにやったことのない挑戦を色々してみました。

マニピュレートに関しては、元々滑舌の良くないことで定評がある鏡音sですが、
早口になると予想通り何言ってるか分からない箇所があちこち出没。
なんとかごまかしごまかししましたが、多少はご容赦を;
むしろこんな早口僕は歌えないので、これを歌えるだけでもレンくんすげーって話ですわ。

そんなこんなで苦労しながら作った曲ですが、
ふだんやらない要素がいっぱいあったんで、なんだかんだですごく楽しく作らせていただきました。
ところで、基本的にメロディに合わせてボタンを叩くDIVAですが、この曲どうプレーするんでしょうね
もし採用されても僕はクリアできないかもしれないですが(苦笑)、何とぞ応援のほどよろしくお願い致します!

余談。
ゴールデンウィークは4/30~5/2も休みの会社なので9連休だったわけですが(※明日は出勤)、
この連休でやったことはこんな感じ。
・曲作り(上述)
・パズル作り(7月頃お知らせできるかと)
・超ボーマス参加(前の記事参照)
・仙台~松島旅行
というわけで、1泊2日で仙台から松島にかけてをぷらっと旅行してきました
大震災の影響はほぼ感じられず、非常に楽しい旅行ができました。
みんなもっと松島とか行ったほうがいいよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。